• ベストアンサー

1m以内のショートパットの打ち方

1m以内のショートパットの打ち方についてお聞きしたいです。 下りではないラインで左右のどちらかに少しだけ傾斜がある場合、傾斜をよむ必要はあるのでしょうか?ほとんどよまなくてもいいくらいでしょうか? 1m以内ならある程度強く打てばほぼまっすぐ転がると思うのですがどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

軽いフックか、軽いスライスが普通だと思います 傾斜の具合、芝の早さも含め、普通は計算しますね 八ヶ岳のあるゴルフ場のように 傾斜でフックすると思っていても 芝目の影響でスライスしてしまうケースもあります >1mならばある程度強く打てば 状況次第でしょうね 優勝の掛かった場面で果たして外した場合の危険性も含め それだけ強気のパッテイングが出来るかどうか 遊びの場合はどうでもいいかもしれませんが アドバイスまで

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

その人によるでしょう。 私の友人は強気のパットで、カップの向こう側にぶつかるような打ち方をします。 当然多少曲がる様なラインも、余り読まずに真っ直ぐ打って行きます。 しかし、さすがに下りのラインは余り強くは打ちません。 上りならばカップの向こう側にぶつけて入っても、下りは蹴られたり飛び越える危険性が大きくなります。 私は距離を合わせるタイプなので、特に下りは傾斜を気にしたパットに成ります。 結果、曲がりすぎてはずすことも有りますが、大きな怪我はしません。 一方、調子が良いときの友人はポンポン入りますが、一旦狂い出すとスリーパットの可能性が大きくなります。 結局どちらが良いかはその人の感性で、一概に言えないと思いますよ。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。 自分のよい方法を実際にラウンドして見つけてみたいと思います。

• golf90
回答No.2

私はショートパットでも読みますね。 傾斜の高いほうのカップの淵の内側を狙います。 50センチ以内なら下りでも同じやり方です。 アドバイスまで