テニス

全4235件中1~20件表示
  • 報酬付き

    テニススクール

    ゲームのときに相手の球が良くて打ち負かされて失点するよりも、特に難しくない球をミスして失点するパターンが多いです。 スクールで自由にレベルが選べるとして、自分より上の人のクラスで緊張感のある状態で練習するのと、どちらかと言うと下のクラスで余裕がある状態で確実に打つことを心がけること、どっちがおすすめでしょうか?

  • 報酬付き

    テニス

    部活でテニスをしているのですが、フォアを片手でバックを両手で打っていて、もちろん片手と両手での差はあると思うのですが、他の子は片手でも威力がでていて球が速いのに、私はフォアが明らかに力が弱いです。力を入れてもあまり威力がなくて困っています。 威力がでる方法を教えてほしいです。おねがいします。

  • 緊張

    私はすごく緊張しやすいタイプで、部活で強い相手と戦う時ラケットを持つ時よく手が震えます 緊張していつものプレーができない時があります 対処法を教えて頂きたいです!

  • 自信について

    自分に自信がつきません。 私はスポーツをしています。 大会で強豪校の相手と当たる時すごく自信を無くします。練習の時は自信があるのに試合になると緊張して自信が無くなります。 でも強くなるには大会で強豪校に勝たないといけないです。 教えて頂きたいです!

  • セルフジャッジのコール

    初級同志でのダブルスで; パートナーの打ったサーブがボックスから外れました。自分は「フォールト」と判断し、返って来たボールをネットに返しました。ところがレシーバーは、「自分はフォールトとコールしなかったのだから、ボールはINとして処理され、自分側の得点だ。」と主張しました。 反論の言葉が出ませんでしたが、今後の参考に、どんな風な反論がありますか?

  • セカンドサーブのルールについて教えてください。

    原則として『JTAテニスルールブック2023』に準じた硬式テニスのシングルスの試合に出場したのですが、セカンドサーブのルールについて教えてください。私がファーストサーブを打ったのがフォルトしてサービスライン近辺に転がっていました。相手がセカンドサーブのリターンの構えを確認しレディーポジション中に相手がボールを拾いに行くために「待った」をかけてきました。当然ファーストサーブとセカンドサーブとの間に時間ができて「間」を外された状態になりました。相手側にセカンドサーブのレディーポジション中だからファーストサーブのからのやり直しではないかと言ってのですが相手側はサービスライン上にボールが転がっているのを放置していたらプレーの妨げになると主張していました。たしかファーストサーブとセカンドサーブの間に相手のコートに転がっていったボールを取に行ったりサーブのレディーポジション中に一度止めてボールを取に行くのはルール違反だとルールブックには書いてあったと思います。本当のところはどうなのでしょうか教えてください? JTAテニスルールブック2023』に準じて教えていただくことを希望します。

  • ソフトテニス前衛について

    ソフトテニスの前衛をしていますが、全然上手くなりません。中学から初めて今は大学四年生です。 ポーチボレーに出るタイミング(ラケットを振りだす瞬間以外で) ボールの恐怖心を無くす 1発で決めきる 後衛に迷惑をかけないようにするには ポジションのとり方意識していることなど 前衛の基礎や教えてもらったことを教えて欲しいです。

    • 締切済み
    • noname#259551
    • テニス
    • 回答数1
  • ソフトテニス前衛

    ボールスピードが上がると全然ポーチボレーやブロックボレーができません。 その上、どこに立って、どのタイミングで動けばいいか分かりません。間合いのとり方も分かりません。全て分かりません。何をしたらいいか。 特に左利き。 ポジションのとり方。 間合いのとり方。 ポーチボレーのタイミング。 1発で決めきる力を身につけるには。 出ても先を通さる、ロブで抜かれる。または抜かれる もうどうしたらいいか分かりません。 教えてほしいです。 基礎をお願いします。

    • 締切済み
    • noname#259551
    • テニス
    • 回答数1
  • ソフトテニス ラケット 聞いてほしいです

    ミズノのアクロスピードS-01とう新作のラケットを買ったんですが、ボールを打つときに「パコーン」というめっちゃ高い音がなります。あとYONEXと比べて少し打つときに振動します。これって不良品ですか?それとも元からある性能なんですか? 教えてください。  ご回答お願いします。

  • ソフトテニス前衛 ポーチのタイミング

    ソフトテニスをしているもので前衛をしています。 ポーチに出ると抜かれるかロブでかわされ、 出たとしても先を通されたりして得点になるどころか相手にポイントを与えてしまいます。 ラケットを振り出した瞬間がタイミングを言われていますが、それを意識すると遅れたりしてもう、どうしたらいいか分からないのが現状です。 少しでもいいので、意識していることやジュニアで教えてもらったことなど具体的に教えてほしいです。 また、ポジションについてもあやふやなので教えてほしいです。 お願いします。

    • 締切済み
    • noname#259551
    • テニス
    • 回答数1
  • ソフトテニス 前衛 タイミング

    前衛の動き出すタイミングが全然分かりません。 自分の中で、相手の後衛が踏み込んだら斜め前に動き出したり、ラケットを振りだした瞬間を意識したり、ボールが頂点から下がりだしたくらいに出るなど、色々試します。 しかし、みんなから早い、わかりやすいと言われ交わされたり出たとしても抜かれたり先を通されたりして迷惑をかける前衛となりつつあります。 上記のやり方以外での出る時のタイミングの取り方や、ステップの踏み方、ポジションをとる時に意識しているとこなど、指導者から教えてもらったことなど、どんな些細なことでもいいので教えてほしいです!お願いします! このままではテニスが嫌いになりそうです。

    • 締切済み
    • noname#259551
    • テニス
    • 回答数1
  • ソフトテニス ポジションについて

    【長文になります。】 中学2年生、身長155cm、男子、使っているラケット、ジオブレイク50s、ガット、ガムブースト27、ポジション後衛、力普通 今日新人戦選抜大会がありました。最初の2試合は、思うどおりにプレイをすることができて3−0で勝っていたりしました。ですが、3試合目から後衛としてのストローク、ロブ、展開がおろそかになり0−3でボコボコに負けてしまいました。ペアの前衛は「俺のせい」と言っているけど、ほとんど僕のせいです。。。 それから4試合目は途中から後衛と前衛を交代したんですが、1−4で負けてしまい、メンタルがボロボロになりました。残る試合は、敗者復活戦のみで、勝つと2月に行われる大会に出場できます。そのときにペアの前衛が、「ポジション交代する?」と聞かれました。ペアはどっちもできるオールラウンダーで、スマッシュもストロークも得意です。僕も前衛は一応スマッシュなどはできます。なので「交代する」と言いました。 そしたら5試合目、2−4で勝つことができました。嬉しくて泣きました。だけど、その後にポジションは交代したほうが、うまくいくので顧問と話し合いました。僕は後衛がいいと言いましたが、顧問は、「交代交代してそのポジション、ペア同士としてはなりたつの?」と聞かれました。ペアは「どっちでもいいよでもこれからは前衛の練習もしよう。俺も後衛の練習をするから」と言いますが、僕は正直どうしたらいいのかわかりません。それについて教えてください。 あと新しいラケットを買おうと思っています。何がおすすめですか? ペアはジオブレイク80vを使っているので、僕もジオブレイクの70か80を買いたいと思っています。ボルトレイジでもいいです。 長文になりすみません。ご回答お願いします。

  • ソフトテニス前衛

    ソフトテニス前衛について教えてください。 特にポジションや出るタイミング、ボールを真ん中で捉えるには。 ネットで出ている情報だけでなく自分自身が意識している事や、教えてもらったことその他諸々些細なことでもいいので教えてください。 自分は特にポーチのタイミングと面が安定しません。音も悪いです。また、出るタイミングがよく分かりません。出たら抜かれ、出れたとしても先を通されます。 他の前衛を見ていると出たらちゃんと取れています。 みんなと同じように動いているのに中々上達しない自分に苛立っています。 どうか皆さんのお知恵を貸してください!お願いします!

    • 締切済み
    • noname#259551
    • テニス
    • 回答数2
  • ソフトテニス ボールが飛ばない

    テニス経験者のお方、教えてください!! 中学2年生で、力はどちらかというとない方です・・・ラケットは、ジオブレイク50Sで、ガットはガムブーストの27ポンドです。 いつもはトップ打ちのときは、なかなかの速さで、ベースライン手前までは飛んでたんですが、昨日から面がぐちゃぐちゃとおかしくなってスイートスポットに当たりはするけど、その後がごちゃごちゃになって、今はサービスラインくらいしか飛びません。 ペアの友達から教えてもらったんですけど、 ラケット→|| ボール→・ ||・ → //・ → \\・ → ・ みたいにインパクトのあとのラケットを首まで持っていくまでがおかしくなってしまいます。どうしたら改善しますか!? 土曜日は選抜大会というのに選手として出場するので早めに直したいです。ご回答お願いします。

  • 高校硬式テニスについて

    子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

  • ソフトテニスラケット傷

    至急です。 今日ガット替えをして受け取ったら傷がついていました。塗装が取れたのかなと思ったら真ん中辺りに黒いものが見えていて大丈夫なの!?って思って心配です。 ゼビオでガット替えをしました。 この傷は打っていて大丈夫な感じですか? ご回答お願いします。

  • ソフトテニスガット GOSEN

    中学二年生です。 何も知らずに今日、ソフトテニスラケットのガット替えをしました。 GOSENのガムブーストでテンションは27です。 これってちょうどいい感じなのですか? ご回答お願いします

  • 高校からテニス

    いま中学二年生なんですが高校から硬式テニスをしたいです、今は吹奏楽部です。ローレル指数が170ぐらいあるデブなんですが、痩せるのは前提として高校までにした方がいい運動や、テニスで遊ぶときに意識した方がいいこと、初心者におすすめな解説の動画などを教えてください

  • 失格

    テニスの選手がフランスで、ボールガールにたまが当たり 失格にされたようです、ルールは知らないけど、素人的には 選手の為のプレーで有り、誰かの行動に何していたとしても 、注意義務は無いような気がします、確実にボールコントロール 出来ると仮定するなら、関係者は自ら証明する必要有るような 気がします、関係者というのはボールをコントロールする能力 有るのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 全仏テニス 加藤 失格

    こんにちは。 全仏テニスの女子ダブルス3回戦で、加藤未唯選手の返したボールがボールガールの頭を直撃して、ボールガールが泣いてしまい、 審判は警告を出したが、相手選手が失格だと詰めより、失格となりました。 ??? 審判は、相手選手の意見ー聞いたという事になりますか? また、ボールガールが泣かなければ、おおごとにならなかったでしょうか。