• ベストアンサー

高校硬式テニスについて

子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

そういう経験も学生を育てるいい機会・出会いだと思えばいいんじゃないでしょうか? レベルの違いを見せつけられてやる気失くす子もいれば、それが発奮材料になって全国レベルまでのし上がってきてる子も実際居る訳ですし。 少なくともその辺りの感覚は、子供さんの自主的な感覚に任せておいた方がいいと思います。 親が老婆心で一言割り込む事によって『子供の没個性・自主性の低下』という結果を招く場面は多いですから。