マラソン・陸上競技

全2375件中1~20件表示
  • 報酬付き

    失格or途中棄権

    昨日の箱根駅伝予選会で、フィニッシュ直前で倒れた東海大のシュモン選手は「失格」「途中棄権」のうちどちらですか。

  • 報酬付き

    アディダスの土兼用スパイク

    陸上競技の短距離をやっています。 デザインも性能も良く、足型も合うのでADIDASが好きです。 ’’部活で使う土兼用スパイクの替え時が来たのですが、ADIDASの短距離スパイクで土兼用のやつはありますか?’’ 今は、ミズノのX FARST2を使っています。

  • 駅伝走の【バトン】について

    お世話になります。 一人2㎞の駅伝走をやります。 走者(1チーム5名)の繋ぎはタスキではなく、【バトン】です。規定では《300〜700グラムの重量で、ペットボトル以外の物》であれば 何でもバトン代わりに選んでも良いらしいのですが、どうせなら持ちやすくて走りやすい物を選びたいと思います。 何か良いバトン代わりになるような物はありますか?お知恵をお貸しください。

  • 陸上競技用のスパイクについて

    私は陸上競技部の短距離専門に所属しています。 そこで、スパイクについていくつか質問をさせてください。 もちろん、全部答えなくても構いません 1.アディゼロ プライム SP2はまだ早いか? 私は100mをメインでやっています。ADIDASのスパイクはデザインも性能もよく、足型も合うので一番好きなブランドです。アディゼロのスパイクの中でも一番性能が良いPRIME SP2とFINESSEで悩んでいます。自己ベストは12.45です。 2.アディゼロ スプリントスターは土兼用か? グラウンドでも使えるスパイクもアディダスにしたいと思っています。 そこで、検索していたらスプリントスターと言うスパイクは土兼用と出てきましたが、いまいち信じられません。 3.マックスフライとプライムSP2の大きな違いは? 厚底スパイク二大巨頭の上記2つの違いや、合う人合わない人を教えて頂きたいです。

  • マラソン初心者が5キロ走り切る方法

    話が長くなりそうなので、最初に結論を書くと 今日3マイル(5キロ)をレースで走らなければいけないマラソン初めて2週間の初心者です。どうしたら、走り切れますか? 色々話します 私は今アメリカに留学している中学3年生の女子です。 東京にいる頃は運動とは無縁の生活を送っていました。 でも、アメリカの高校に来てから(高校の部活みたいな感じです)ホストシスターがクロスカントリーのキャプテンだったこともあり、2週間前からクロスカントリーの練習を始めました。 最長で走ったのは2マイルで、まぁ速さとかはどうでもいいんですけど2マイルは走れました。 そんな私がどうしてレースに出なければいけないのかを話すと、この学校実は毎週レースに出ててどんなに走れなくても経験!!みたいな感じでこの部活に入ってれば全員署名されて絶対出なきゃなんです。 最初の週は署名の日にまだ部活に入ってなかったので、レースに出なくて済みました。 レースは3マイル(5キロ)で上り下り激しい道みたいです。 自分のペースを掴めてきてはいますが、本当に体力が足りないです。 1マイル(1.6キロ)なら8分くらいでしたが、本当に疲れてしまってレースが本当に心配です。 どんなに遅くても走り切るにはどうしたらいいですか?

  • novablast4は駅伝の大会で使用できますか?

    中学3年です。野球部引退後、駅伝の大会に出場することになりました。 その関係でランニングシューズとしてasicsのnovablast4を買いました。 novablast4は駅伝の大会で使用できますか? 有識者の方々の回答待っています。

  • ランニング・ハイドレーション背負う際の腰痛対策

    ランニング用(正確にはトレラン用)のザックを背負って長距離ランをしている者です。 ハイドレーションに2リットル程度水を入れると腰痛気味になります。 ハイドレーションが横に広がるというより、円錐形になり下に重心が来て背中から腰で支える感じになってしまってます。 登山の人などはもっと重い荷物を背負っているので、2リットル程度で腰痛になるのは明らかに自分のやり方が悪い気がします。 重心が上に来る方法はありますか? バックの構造として、背中側一体にハイドレーションを入れるスペースがある一般的(?)なタイプです。

  • マラソンの実業団の選手や大学生はどこで練習するの?

    北海道に住んでいますか、いつもマラソンの練習をしている広い公園では一部、車の通行を禁止している場所があり、バリケードが設置されています。 市に確認したところ、通行を禁止しているのは車両で、人は通行しても構わないとのことでした。 8月に入り、どこかの実業団か大学生の合宿なのか、集団で練習しているのを見かけるようになりました。 不快に思ったのは、伴走車が通れるように、市が設置しているバリケードをずらしているのを見かけたからです。 また以前に、片側一車線の郊外の国道を、伴走車付で練習しているのを見かけ、邪魔だし危ないと思いました。 そもそも、実業団や大学生はこんなところでいつも練習しているのか?と疑問に思いました。 ロードレースのための練習なら、公道での練習もやむを得ないですが、公園の規則を守らなかったり、交通の妨げになるような練習方法はいかがなものでしょうか? ちょっと非常識ではないかと思います。 皆さんどう思いますか?

  • パリ夏季五輪(やり投げ)

    おはようございます。 陸上女子やり投げの北口榛花選手ですが、ゴールドメダルになりました。マラソンの分も含めると、2004年のアテネ大会でゴールドメダルを獲得した野口みずきさん(女子マラソン)以来、20年ぶりになります。勝因についてお願いします。

  • 陸上競技

    オリンピックやってますけどなんかマスコミの陸上競技の扱いがあまりにもぞんざいな気がするのは私だけでしょうか? オリンピックに限らず、国体、インターハイ、日本選手権なんかでもそうですよね。高校野球の地方大会の一回戦より下の扱いですよね。 陸上ファンとしては大きなイベントがあるたびにもやもやするんですが。

  • 走り高跳び

    走り高跳びではバーに接触してもバーが落下しなければ成功ですよね。 接触してバーが揺れているような場合何秒間落ちなければよいといったような時間のルールはあるのでしょうか? それとも揺れが収まるまで待たなければいけないのでしょうか>

  • 競歩の日本版、すり足競歩は作れますか?

    競歩は定められたフォームを維持しなければならない競技だそうですね。 それなら、今や忘れ去られた「摺り足」で競歩を行う日本版すり足競歩は可能でしょうか? 例えはアレですが、スリッパ卓球みたいな感じ。

  • 競歩について質問です

    足が浮いたら反則らしいけど、あんなにたくさんの選手の素早く足をどうやって監視しているのですか?

  • 世界陸上の会場

    世界陸上2025東京大会において、国立競技場以外の会場で行われる種目は、マラソン以外に何がありますか。

  • 関東陸上競技大会について

    中学3年の女です。調べても分からなかったので質問します。 中学陸上の関東大会の観戦は無料で出来るのでしょうか? 申し込みなどは必要ないですよね? 友達が関東に出るので見に行きたくて。回答よろしくお願いします。

  • 陸上やってる女の子がだいたい可愛いのは何故ですか?

    女の子が趣味とかに打ち込むのってモテたいとかの損得だと思ってたので、陸上女子が意外と美人多めなのが理解できません。ダンスとかなら色々察するものがあるけど、陸上って個人だし自分との戦いですよね。女の子っぽくないです。

  • 24時間マラソンランナー

    こんにちは。 24時間テレビのチャリティーマラソン ランナーは、今年は元自衛隊隊員のやす子さんに決定しました。 やす子さんは、少し太りすぎているような… ランナー体型ではなく、長時間走ると、膝にきてしまいそうな気がします。 なん十年か前に、完走出来なかった山田花子さん以上に肉がついているように見えますが、完走出来ますかネ?

  • マラソン大会

     「ランナーズ」を見ていたら、いろんなハーフマラソン大会がありますが、せいぜい1∼2月に1つくらいなので、だいたい決まったものに毎年なります。  でも全国いろいろある大会を、毎回違ったものにいろいろ出るか、毎回同じものか、あなたはどんな感じでしょうか?  意外に、同じ大会に出て、前回のレースの屈辱を克服する計画を立てて、それが克服できた場合も喜びなんですが。よろしくお願いします。

  • 陸上のトラックのライン

    陸上のトラックには様々なラインが引かれていますよね。ゴールラインや100mのスタートラインはすぐわかりますが、途中のいろんなラインの名前が知りたいです。そういうのを図解したものありませんか?1500mのスタートラインとか110mHのハードル設置位置とかいろんなのが引いてありますよね。

  • フルマラソン用シューズの買い方について

    最近フルマラソンに取り組み始めた初心者ランナーです。 前回適当に買ったランニングシューズが500kmを超えたので、フルマラソン向けのシューズを買いたいと思ったのですが、どれが自分に合っているかがまったくわかりません。 東京都立川市周辺で、そういった相談をしながらシューズの検討ができるようなショップがあれば教えてください。 また、シューズ選びの考え方などご教示いただければ、なお幸です。 よろしくお願いします。