• ベストアンサー

みなさんのパッティングの練習方法を教えてください。

ゴルフ暦25年、平均スコア95です。 このごろパットが入らず、平均パット数が40台になってしまうことが多いので、皆さんのパットの練習方法を教えていただきたくお願いします。 ○ロングパット(10m以上)、ミドルパット(3~8m)、ショートパット(2m以内)の練習方法。 ○ラインの読み方。 ○こんな練習器具を使っている(身近にあるもの、効果があったもの) ○ストロークで気をつけている点。 ○セットアップで注意している点。 などなど、独自の練習方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

特に気をつけていることですか 強いて言えば開き直りの心境で(リラックスできます) 自分の精神力を解放することでしょうか 「たかがゴルフ、たかがパット」 でいいのです 外したから死刑だとかそういうのはありませんから 反面、絶対入れてやるという、開き直りもありますね この場合は細かく神経を使っていません、本能のままです カップを睨みつけて、ぶち込みに行くだけ 子供の頃、ビー球で当てっこして大きなたんすの引き出し3個分 ビー球で一杯になった事があります(見つかって捨てられましたが) ビー球は空中を飛んで行きますが ゴルフボールは地面を転がります ビー球はデジタル思考は通用しません、本能の勘で勝負です そのことから思えば面倒くさく考えないのが一番 開き直ってみてください 追記まで

kitaozisan
質問者

お礼

二度目のレスありがとうございます。 昨夜調べていたらこんなのを見つけました。 http://putting-golf.international-cooking.info/fg-slope/RollingScienceEasy/index.html 真逆のサイトですが、多少神経質になっていたのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

他の回答に対するお礼の中に かつて私が経験したコースと同じ様な記述を見つけました 私がかつて所属していたのは栃木県の八洲カントリークラブ ここのベントはとても早くグリーンの傾斜もお話と同じでした 本人は結構楽しんだのですが仲間は嫌がりましたね それから、アップされたURL面白かった しかし、自然の傾斜は複合なので計算し切れません そういう意味では人間の能力ってすごいですね 見ただけでラインが見えるのですから(経験もありますが) 最近視力が弱ったのでごくたまにしかそういうことはないですが 一時は、グリーンに上った時点で芝目がラインになって見えたことが ありました 八ヶ岳のベントグリーンの芝目の強さだけはわかりませんでした (傾斜は下りなのにボールが駆け上って行きました) グリーンに上る前にグリーン全体の傾斜を見極めてください それだけで一日に3-4パット少なくなります 追記の追記まで

kitaozisan
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 ざんねんですが、私の良く行くコースは違うところです。(もっともっと北の北緯43度付近) あと3ヶ月もするとクローズになりますのでがんばってラウンドしようと思います。 それから当方、凸レンズの似合う歳になりました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

あなたもきっとこんなタイプだと思います。 http://ameblo.jp/magnacarta/entry-10320849552.html これだけで、平均5打は変わるでしょう。

参考URL:
http://ameblo.jp/magnacarta/entry-10320849552.html
kitaozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう歩測の方法もあったんですね。 今度試してみます。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

パット40台ということは距離感が合っていないのではないですか? 多少ラインを外れても距離感さえ合っていれば30台に収まるはずです。 おすすめの方法は、パッティングの前に右手でボールをカップまで転がすイメージで素振りすることです。 私はこれを意識しだしてから距離感が合うようになりました。 一度お試しを。

kitaozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方の良く行くコースのグリーンはベントで高低差も多少あり(2~3m程)、ホールから10ヤード上につけると次打はグリーンを出てしまいます。ホールの周囲50cmにつけないとストレートなラインが残りません。 ホール下からでも、5ヤード離れただけで1mのフックなどはざらで2パットで終わるのはハーフ2ホールほどなので困っています

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

1.10m以上の感覚:練習場で8Iでランニングの練習をすることで   ボールの転がり感を養います(40ヤード、60ヤードを練習)   3-8mの感覚   上記の練習でこの距離感も養えます   2m以内   自宅の床にマットを敷いて時間があればパターでボールを転がし   ホールの真横でボールが止まるよう練習します(最近の練習法) 2.ラインはグリーンの傾斜と芝目の両方の要素があります   一般にベント芝の場合、殆ど、傾斜の読みだけでラインが出ます   どの辺からボールが曲がり始めるかを見つけることが重要です   実際に御自身の体験を積み重ねるしかありません   芝目とは、芝が根元からどちらの方向に向かっているかを言い   ボールに対し、芝の先が抵抗する形になるか逃げる形かで   芝の抵抗の強さを見分けますがこれも体験しかありません 3.器具は使用したことがありませんが   プロがグリーンに糸を張ってパターヘッドのストロークの線を   強制しているのを良く見ます   これは出来ればやった方が良いと思います 4.ストロークとテークバックの時に   目標から真っ直ぐに後ろに引く気持ちを大事にします 5.グリップの位置、グリップの強さ、ヘッドの位置   (シャフトが真っ直ぐかどうか、フェースがスクエアかどうか) こんなところでしょうか 参考まで

kitaozisan
質問者

お礼

ありがとうござます。 autoro様が特に気を付けている事もお教えくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • パッティングの練習方法

    どうにもバッティングが安定せず、まじめにパットを練習しようと思うのですが、練習できる環境としては、近くに芝の練習場もなく、家で4畳半のカーペットの端から端へ約4.5mほどしか現在のところありません。 その環境での練習方法とラウンド前の練習グリーンではロングパットの練習をしたいと思うのですが、距離感を養う練習方法とかありましたらご教授願います。

  • パッティングの距離感・方向性を掴む練習方法

    パッティングの距離感、方向性を掴む何か良い練習方法を ご自身の経験など交えて教えて頂けませんでしょうか。 私自身、現在のハンディキャップが9~10を行ったり来たりという感じです。 今年、約60ラウンド程の1ラウンドでの平均パット数は32です。 数か月前に、スコッティキャメロンのフーチュラから同じキャメロンのニューポート2へ変更致しました。 フーチュラを使用する前は、クリーブランドのピン型を使用していましたので 問題なく使用出来るかと思ったのですが、どうしてもこの数カ月のラウンドで使用したのですが 距離感がつかめません。 勿論、グリーンの状態にもよっても変わってはきますが。。。 フーチュラの頃は、1ラウンド平均で30パットだったのですが ニューポート2になってからグリーンや距離にもよりますが 3パットも増え、1パットが少なくなってしまいました。 元のフーチュラに戻そうかとも思ったのですが、出来れば練習をして ピン型のニューポート2にしたいと思っています。 どうしてもパットに対して不安が残ると、ショットで近くに寄せようと無理してしまったり 悪循環になってきてしまってきているという状況です。 現在のスペックは、通常のニューポート2よりヘッドを10g重くしています。 フーチュラはノーマルでしたので、重量は測っていませんが、 現在のニューポート2に比べヘッドはかなり軽いと思います。 現在、ロングパットの距離感、ショートパットで打ちきれなかったり、強すぎてしまうなど 後は、ショートパットでの引っかけが比較的多いように思います。 なかなか本グリーンで練習出来ませんので ロングパットは別として自宅で出来るよう練習方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パター上達のためにどんな練習をしたらよいですか?

    ゴルフを始めて1年。月1回ほどラウンドをしていますが、パターの腕をもっと上げたいです。自宅で、グリーンのマットを買い練習していますが、どのように練習したらよいか、留意すべき点はどんなことか、どなたか教えてください。ちなみに平均スコアは110、うちパット数は平均39です。

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • ゴルフのアプローチとパットの練習方法について

    ゴルフのアプローチとパットの練習方法について、教えて下さい。月1のゴルファーですが、練習は週1回程度ネットがある練習場に行きやっています。ドライバーとアイアンは良く練習するのでコースでも比較的計算できるようになってきました。しかしながら、パットは全く駄目で先日などはハーフで25パットしてしまい、スコアがまとまらず悩んでいます。常に90を切れるようになることを目標として練習をしていますが、ハーフ20パットぐらいしてしまうのでなかなかスコアが良くなりません。(アプローチもピンに寄りません・・・。)アプローチとパットの練習をしたいと思っていますが、どこから手をつければ良いのかアドバイスしていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • パットの練習方法

    とにかくパットがヘタクソで困っています。 近くに打ちっぱなしもあり、時々行くのでショットの練習はできますが、そこはパター練習場はありません。 こないだのラウンドもショットはそこそこ良かったのにパットがまったくのノーカンで、おそろしいほどのスコアでした。 どうにかしたいと、パター練習のためのマット(長さ2メートルくらい)を購入しました。 これを使った有効な練習方法を教えてください。

  • ティーアップ練習法

    こんにちわ。 ゴルフ初心者です。ベストスコアは113です。 打ちっ放しでは上手く打てている気になって、ゴルフ場では、ミドルアイアンの殆どがトップで、それを意識して次ダフる・・の繰り返しで玉砕するパターンです。(ロングアイアンは使いません) いろいろ見ているとティーアップを1cm~2cmぐらいしてミートする練習をしてクリーンに打つ方法を 身に着けるとよいとの事をよく見かけるので、早速練習しています。 毎回の練習で、少し慣れてくると、やっぱりマットの上でも打ってみたくなるので打ってみると、トップしてしまいます。ティーアップした状態で打つことに慣れてしまい、地についたボールを打つことに対応できていません。 これは練習を積むと自然と地の上のボールも打てるようになるものなのでしょうか・・・ また、この練習方法はユーティリティの練習にも使えるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 練習場ではうまくいくのに ・・・

    ゴルフを始めて8年になりますが、未だに練習場とコースとの落差に悩んでおります。 ドライバーからアプローチまで自分なりに完璧に仕上がってコースに臨んだ場合でも、特に2打以降のアイアンショットが悪く、スコアが伸びません。 もちろん、コースでは平坦なライばかりではなく、どちらかに傾いているライや、深いラフからのショットを余儀なくされるのは理解しているつもりなのですが、それにしてもアイアンの悪すぎる結果に愕然とする思いです。 たとえば、2打地点、フェアウェイ中央、残り160y、この場合ミドルアイアンでグリーンを狙いたいのですが、アイアンがコースでは極端に悪くなるので、9番アイアンで打って残り70y程度。  残りをウェッジで、というプランで攻めるのですが、2打目がザックリをしてしまい、3打目、まだ130y。  7番で3オンを試みるも、結果はトップして手前の深いバンカーへ。  2つでやっと脱出するも出ただけ。  約30yのアプローチが残るがボールは逆目の深いラフ。  ショートを嫌がって強めにヒットすると、ピンを大きくオーバーして奥のグリーンエッジにやっと止まる。  15Mの下りのパット。  呼吸が整わず大ショート。  次はカップ・オーバー。  返しも入らず結局4パット。  このホールのスコアは10。  OBなしで 「素」 の10。 このパターンって毎回あります。  何だかバタバタしている内にスコアがドンドン悪くなる。  大体ハーフで2~3ホールあります。 最近、プレッシャーが全くかからない、ダフッても飛ぶゴムのマットで打つ練習場でいくら打ち込んでも意味がないのではないかな、と感じるようになりました。 コースでのプレイをもっと多くして場慣れするしかないでしょうか?  といっても会員権なんて持っていないので、経済的にも限度があるし ・・・

  • パッティングについて

    グリップエンドを下腹に固定してヘッドを動かすと、すごく楽にボールが転がります。 朝、家の練習マットで気づいたのですが、このうち方でいいのでしょうか。いままでヘッドを地面に水平に、つまりなるべくヘッドを低空飛行させるうち方を追及していた結果、グリップエンドが飛球線方向ひ大幅に移動していく打ち方になっていました。ショートもでるし、ロングパットがまずショート・・ この新打法はいかがなものでしょうか。 下記を所有しています。 スパイダー(大型マレット) ピン型

  • ロングパット

    ゴルフを始めて10年ちょっと、(31歳男・HC8)少しづつ上達してきたかなと思います。 しかしパター(パッティング)が余りにも下手なのです。特にロングパットが・・・。5~6mもあれば大体は3パット、10m近くあれば100%と言っていいほど3パット以上してしまい、1ラウンドで6~7回は3パットしてしまいます。 特にここ最近はひどく、ショット数よりパット数の方が多いほど重症なのです。ゴルフを始めた時からあまりパター(パッティング)の練習をしてこなかったからとは思うのですが・・・。 そこでゴルフに自信のある方、パター(パッティング)に自信のある方、是非ロングパットの距離の合わせ方を教えてください! (ちなみに自身のパッティングの癖でスムーズなストロークができず、インパクトの瞬間にパンチを入れてしまいます)

専門家に質問してみよう