• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキパット交換後

Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2135
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2つ、原因が考えられると思います。 1.ローターの摩耗によるもの  ローターを前のままで、パットのみ交換すると、ローターの摩耗状況が径方向で均一でないので(大抵はそうですが)、パットとローターが全面に当たりませんので、ローター中心側にドーナツ状に接触しない部分が発生します。私も中古のローター/新品パットでその状態になりました。多少、効きが劣りますが、しばらく乗ってパットが摩耗してくると、全面に接触する様になりますヨ。(距離はもう少し必要かと思います) 2.キャリパーの状態によるもの  ブレーキを使い込むと、いわゆる「キャリパーが開く」状況になる場合があり、サポートから遠いローター中心側でパットが接触しない状況になります。(実際に、使用によってキャリパーが開くのかどうかは分かっていませんが) この場合も1.と同様にしばらくしてパットが減ってくると、ローター面に沿って摩耗しますので、全面に当たるようになります。  両者だとしても、もう少し距離を乗られれば、摩耗して全面接触になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキパット

    今、BW'S100に乗っていてキャリパーをブレンボの物に変えているのですがブレーキパットを交換するのにパットは純正の物でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのブレーキパットは。。。。

    所有車はランエボ5(ブレンボーキャリパ-)になります。 純正のブレーキパットも変え時になり 交換したいのですが、どのメーカーを選べばよいのか 迷っています。 実際にお勧めのブレーキパット(できたらエボかインプのブレンボーに装着されて)お使いの方の回答をお願いしたいのですが、 下記の条件に合う、お勧めのブレーキパットがありましたら品名や特徴(フィーリングなど)も教えて下さい。 1:純正同様に無加工でブレーキ鳴きしないパット。 2:ブレーキの利き方(タッチ)も純正パットのような   感じ。(奥で利く感じ) 3:ローター攻撃性がひどくないパット。   これも純正パットと同等のパット。 4:ほとんどが、町乗り・通勤になりますが、   ワインディング程度にもマッチングしているパット。 5:1台分のパットの予算は実売で5万円くらい。 以上、5点の条件になります。 「純正パットを着ければ。」と、思われるかもしれませんが 如何せん、純正パットは高過ぎて予算オーバーです。 回答をよろしくお願いします。

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

当たりが取れてないだけだと思います。 効きに不満がないのであれば気にしなくても良いのでは? 見た目的に不満だということであれば、仕上がりの厚みが使用限度内におさまるとの条件でローター研磨での対応はいかがですか? ローターを新品に交換するよりは安くあがりますよ。 それでも、1枚当たり4000円~5000円ほどかかる様なので、効き具合に問題ないようですし、私ならそのまま乗って他の事にお金を回します。 山道をちょっと気合入れて下れば当たりが取れそうな感じですし。 心配ならディーラなどに相談に行かれることをお勧めします。 交換、研磨、どちらにしても早めに行わないと今度は新品にしたパッドが偏磨耗しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ロータを新品にすれば解決すると思いますが,錆が見えなくなるには今の状態で数千キロ走る必要があると思います。 ロータをそのまま使いたいのであればパッドを外してパッドがロータに当たっている部分をサンドペーパなどで削ることくらいです。つまりパッドを磨耗しているロータの形状に合わせることです。多少新品のパッドを削ることになりますが早く確実に錆が見えなくなります。 やはりパッドとロータの同時交換が望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

だいぶローターも減ってるね。 まあ、レコードみたいに「筋傷」は常識だけど、凹んでる位減ってると「ローターの減ったカタチ」まで、 パッドが磨耗するのは、時間が掛かるね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

交換作業時に パッドの角落としと ローター研磨はして頂けましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

    車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?

  • ブレーキパットの異常??

     今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。  

  • たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。

    たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。 15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。 ≪状況≫ 現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。 今まで、2回修理に出しました。 (1回目) ディーラーが無償でブレーキローターを交換 (2回目)  ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で交換  今回、再度ジャダーが出たのでディーラーに相談にいくと、「乗らないことによる錆が原因です。露出部分と、キャリパー部分とで錆び方が違い、削れるときに段差が生じたのでは?有償にてローターを交換します(3万円)。ローター研磨もほぼ同額です」と言われました。   使い方が悪い(乗らないこと)とのことで一応納得し、安価で済ますためローター研磨を安く行ってくれる修理工場で見てもらうと、「熱による歪が出ているので研磨しても厚みが確保できないので熱割れする」と言われました。   再度ディーラーに「熱に強いローターに交換したのに、熱変形するのはパット若しくはブレーキ本体に問題があるのでは」と相談しましたが、「パットに錆が固着し、熱処理がうまくできないのかもしれない。パットとローターの交換をお勧めします。(4万円)」と言われました。スバルお客様センターに相談しても「申し訳ありませんが、社外品については対応しかねます。ディーラーへご相談下さい。」と取り合ってもらえませんでした。  私は今まで、SW20(8万キロ)R33(7万キロ)に乗りましたが、『ブレーキジャダー』は出たことはありません。レガシィに乗られている方に質問です。 1.ブレーキジャダーが出やすい車とは知っていますが、このケースは異常ではないのでしょうか? 2.あきらめてローターとパットを交換する場合、お勧めのものがありましたらご教授ください。できれば安く修理したいと思っています。

  • R34ブレンボをステージアに装着しましたが、リヤブレーキの効きが悪いのですが何か原因があるのでしょうか?

    H13年式のステージアに載っていますが、最近R34のGT-Rブレンボキャリパー&純正ローターを移植しました。制動力テストで測ってみましたらフロントはしっかり効いていましたが、リヤがブレンボなのに140程度しか出ていなかったのですが、こんなもんなのでしょうか? シングルの純正の時は車検の記録簿をみると260もでているのに;;ブレンボで140はしょぼすぎる気がします。 誰か流用した方や詳しい方いましたらご指導よろしくお願いします。 <加工時のデータ&交換部品は以下の通りです> R34ブレンボキャリパー前後セット&純正ローター前後 FはキャリパーO/H済みです。&ニスモパッド新品 RはO/Hしていません。動きは確認済みですが・・パッドは中古品 ニスモ製ステンメッシュブレーキホース オイル漏れなし、ブレーキのエア抜き済み(ABS付きなのでここが心配) また、踏み代が少しフワフワした感じがあるのですが・・ でも何回もエア抜きしたんですがエアーが出てこないので抜き方などあるのでしょうか? ローターも研磨機で研磨済みです。 何が原因なのでしょうか?

  • セリカ(ST185 GT-Four)のブレーキパット、何が良いですか?

    こんばんは。いつもいつもお世話になっております。 今回の質問はブレーキパットについてです。 現在は純正のブレーキパットを使っているのですが、そろそろ交換する時期が来ました。でも、この純正のパット、めちゃくちゃ粉が飛び散るというかいくら洗車しても、ホイールがすぐに真っ黒になっちゃうんです。。。 そこで純正では無いものを購入しようと思っているのですが、どこのメーカーの何が良いのか、そしてそれらはディーラーで注文して取り付け作業をしてくれるのか、など疑問点がいくつもございます。 どなかた、どんな事でも良いのでアドバイスを頂けましたら幸いです<(_ _)>

  • ブレーキパット車検について

    フィット45000キロの車検が迫っています。ブレーキパットが残り2ミリ位でも車検には通るんでしょうか? イエロー○ット車検見積もりの点検でブレーキパットとブレーキフルードの交換を勧められました。 料金が安いのでコ○ックに車検を出そうかと検討中です。持ち込み可能なら、純正のブレーキパット、フルードを通販で購入しておき、車検時に持ち込んだ方が料金は安く済むのでしょうか? それとも、コ○ックではクイック車検で通し(車検に通らないような重大な箇所はなさそう) ディーラーに定期点検、部品持ち込みで交換して貰った方が安心でしょうか?

  • ローターとパットの接地位置による音鳴り

    質問があります。 パットを社外品(比較的音鳴りがしない物:某メーカーのSSSというパットになります)を購入したのですが、 パットがローターに当たる1部分が 内側の錆びない所(鋳物の部分でない所)にパットが 当たっているのですが、 これは音鳴りの原因なのでしょうか? もし、これが当たり前の音鳴りの症状でも ローターの上記の部分にパットが当たっている事で ローターやパットに起きる悪影響はあるのでしょうか? 音鳴りの現象としては、 ブレーキングの時パットがローターに触れて減速するくらいでは音鳴りはせず、 それ以上、ブレーキ(通常のブレーキング)で踏むと 2tトラックのドラムブレーキに見かける 「キー―――ッ」と金属音が磨れるけっこう大きい 音鳴りがします。 また、音鳴りはブレーキの踏力に関わらず、 音の大きさは同じです。 (当たり前なのかもしれませんが。。。。) 少しの音鳴りはガマンできるのですが ブレーキを踏むたびに、ここまで音鳴りの大きい車は、 今まで聞いた事がなく凄く気になります。 補足です。 前の純正パットとローターとの接地位置は、 覚えてないし、ローター研磨をしたので比較する事が できません。 私の純正ローターは 中央の穴の出っ張りから落ち込んだ数センチの部分と、 ローターの外周2mm程度が、鋳物とは違う素材で できている物になります。  (上記の部分は水を掛けても、錆び浮きが出ません。) よろしくお願いします。

  • BG5レガシィ用お勧めブレーキパット

    BG5 GTB(C型)MTに乗ってます 走行3万km超えそろそろ ブレーキパット交換を考え中 ノーマルは効かないといわれてますが 自分は聞く方だと思います 鳴きが無く ダストもノーマル程度で ローター攻撃性の低い 価格の安い お勧めなパットは有りませんか 乗り方は おとなし目 たまに山道で飛ばす程度 限界ブレ-キングまでしません ローターは純製(熱歪が出たものを研磨して使うといいらしい)を研磨し使います。 また STI製のパットの特徴もお聞かせ下さい

  • ブレーキパーツ交換

    アコードワゴン(CH9)に乗っていますが、今度、ブレーキパーツの交換を行おうと思っています(プロ立会いで)。 パット、ローター、キャリパーなど一式を交換しようと思っているのですが、その時の注意事項や、必要なパーツ&工具・手順など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バリオス エアーフィルター(パット交換)

    バリオスのエアーフィルターを交換しようと思ってます。 純正のフィルターを販売している。サイトを教えてください。  ブレーキパットを交換しようと思ってます。どうやってパットを外すのですか?