• ベストアンサー
  • 困ってます

インプレッサのブレーキパットの悩み

最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yui_o

>見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが ブレーキパッドを選ぶポイントの一つとしてパッドの適正温度が大切でしょう。 特に、サーキットをグリップで走行するのならばパッドの効きよりも適正温度を重視しないと危険ですよ。 ブレーキ時にタイヤをロックさせるって事はしないでしょ? ロックする寸前が一番ブレーキの効きが良いので、GTドライバーはブレーキを蹴ってロック寸前の所まで持っていったり わざとブレーキを踏んだままにして加重を前に移動させるって方法をとる人も居るけど。 慣れてないとこれらのことってできないんだよね。 直線で100Km/h以上出したとしても、ブレーキをあまり使わないようなコースならばどんなパッドでもいいのですが ブレーキを多用するようなコースの場合、適正温度が800度程度まであるブレーキパッドを選択すると良いでしょう。 (WRCカーみたいな水冷ブレーキとかならあんまり気にしなくてもいいんだけどね) 100K以上の速度からフルブレーキングすると、それだけでロータ温度が200度近くになっちゃうからねぇ・・・ 連続していると、放熱が間に合わずロータの温度が高くなりブレーキが利かなくなるって事が良くありますよ 個人的には、エンドレスのCC-Xかプロμの HC+(旧HC-TITAN Kai)のフィーリングが好きだったりします。

質問者からのお礼

そうですね、確かに言われてみれば適性温度がかなり大切ですね。 そのコースはその直線の後急カーブがあるのでブレーキは結構踏み込みます。コーナーも多めなんです。 やはりCC-XやHC+あたりが無難でそれが自分に合わなかったらCC-Rにいってみたりするのが一番よさげなんですかね…。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

GDB純正ブレンボでエンドレスCC-Xを使っています。タイヤはディレッツアZ1(ラジアル)です。 パッドは適正温度域を確認して装着されるのが一番かと思いますが、タッチ等フィーリングもあるので「付けてみないと分からない」だと思います。 CC-Xですがこれでもサーキットは十分間に合ってます。4速中間域からのフルブレーキングでも問題無しです。(フルードの管理やクーリングラップは当然ですが)むしろ街中でローターの温度が上がるまで豪快に鳴く上に止まらない、です。 フロントキャリパ-を変えられているようなのでエンドレスのお得なセット販売は使えないですよね?よく検討された方が良いとおもいます。

質問者からのお礼

やはりラジアルだったらCC-Xあたりが無難なんでしょうか。 とくにCC-Rまでは必要なさそうですね、踏み方にもよりそうですが…。

• 回答No.1

エンドレスにこだわるのならミニサーキットでもCC-Xで十分だとおもいます。 走行の頻度にもよりますが、値段もリーズナブルですし。 絶対制動力より初期制動やペダルタッチなどのフィーリングで選んだ方がいいと思います ブレーキパッドは消耗品なのでメーカーにこだわらずいろいろためしてみたらどうでしょうか 個人的にはμのHC+やSEI CSなんか好みです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特にエンドレスにこだわっているわけでもないのですが、エンドレスのキャリパーだからエンドレスがいいのかと思いまして。 やはりいくつか試してみる方法が一番なのでしょうか。