『その他(電子・半導体・化学)』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
445件中 1~20件目
  • 半導体の結晶方位について

    シリコンウエハをはじめとする半導体用ウエハで結晶方位を仕様として求められますが、 結晶方位はどのような特性に効いてくるのでしょうか? 100、110、111などでどのように異なるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えて下さい。

    2020/05/15 09:36
  • リングスリーブの使用方法

    VVfケーブルの接続を行うときにリングスリーブを使用しますが、向きについて教えていただきたいです。 本来、スリーブの輪の形広がったほうから電線を差し込み圧着を行いますが、それでは接続後ケーブルを張ったときにスリーブが出っ張ってしまいます。 そこで、スリーブの両端から向かい合わせにケーブルを差し込み固定出来ないかと思いました。 今回行いたいのは一対一(スリーブの中に計二本芯線が収まる)ようにしたいです。 あまり使われない方法だと思いますがいかがでしょうか? また、スリーブの広がった部分はただ差し込みやすくするだけということでしょうか?

    2020/03/30 23:08
  • 偏光ビームスプリッターとビームスプリッターの違い

    PBSとBSですが,どちらも同じ四角いキューブに見えるのに なんで機能に違いがあるのでしょうか. 三角プリズム同士の接合面に秘密があるのでしょうか?

    2020/01/23 09:28
  • 大容量UPSのPSEについて

    掲題の件、大容量リチウム蓄電池(20KWH)内蔵のUPS装置(常時インバーター式)を販売しようと考えております。 PSE認証の対象商品となるのか、調べてもよく分からず、質問させて頂きました。 ご存知の方、知恵を拝借致したいと思います。 宜しくお願い致します。

    2019/12/26 13:23
  • デジタルカウンターの出力信号反転に付いて

    キーエンス/KOYO/OMRON 等の電子カウンターを2台繋いでカウントさせます A B のカウンターに位相差信号は同時に入れますが入れますがAカウンターがプリセット値になるまでBカウンターは入力禁止を掛けたいのです  Aカウンターがカウントアップしたら そこからBカウンターの計測が始まるように考えております リレー出力を使用すれば 出来そうですが どこのカウンターもAの トランジスタ出力がa接点なので 反転出力が出来る装置の方法か安価な部品が有りましたら教えて下さい  装置を動かすサービス電源はDC24v です 計数速度はカウンター仕様で5KHz か10KHzを予定しています。 リレー接点ですと切り替え時のチャタリングでミスカウントしそうなので よろしくお願いいたします」

    2019/12/13 22:40
  • ステッピングモーターが止まる原因について

    こんにちは。電子工作を初めて数ヶ月と経験が乏しく、お恥ずかしながら、ステッピングモーターの制御方法についてどなたかご教授頂けませんでしょうか? 具体的には、動作確認(同じ回転方向に一定回転数で回り続ける動作)をしたのですが、回り始めてから10~30秒後に止まる現象が起きています。止まっている間もシャフトが振動しているような状態で、全く動いていない訳ではないです。この現象がなぜ起きるのか、そして解決方法があれば教えて頂けませんでしょうか? おそらく不足情報などあるかと思います。追加でほしい情報があれば別途お聞きいただければと思います。

    2019/12/09 23:44
  • 盤内配線について

    コンピュタでAC100Vを入り切りする装置を作っています。 当方、2種電気工事士の資格はあるんですが、実務経験がなく、また、盤内盤内配線はさっぱり分からのでダメ出し、アドバイスをお願いします。 SSROMRON G3MB-202P X 8 基盤実装 ブレーカーBS-1110 2P1E 10A 端子台BND15W 配線赤HIV 2sq 配線黄  HIV 1.25sq 差込コネクタ WFR-5BP 特に、ダクト内で差込コネクタを使っても良いものか ダクト内の配線収容数が多すぎないか、などが不明です。 よろしく、お願いいたします。

    2019/12/07 14:03
  • 交流電源の電気の流れについて教えてください

    電気は初心者です。 直流についてはプラスの配線から機器を通してマイナスの配線へと流れる事はわかります。 一方、交流電源は、電源側の配線内の電気が行ったり戻ったり波のように流れると知りました。 そうなると、配線は1本だけでもう1本はなぜいるのだろう?と疑問に感じました。 2つ目の疑問です。 家のコンセント配線は、黒線の電源側と白線の接地側と書いてます。 そうなると、黒線から送られた電気は、機器、白線を通じて地面に流される? 発電所から送る電気は直流電源のように一方通行で家庭に送り、機器から出た電気は地面に捨てる?などと考えてしまいます。 間違えてるのは、わかっております。 わかりやすく教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。

    2019/11/26 20:35
  • DC24Vサージ電圧測定のオシロスコープ選定

    お世話になります。 電源:DC24V 電動機:3.5KW 回路にて モーター用コンダクタ始動用のリレーにてリレーON/ OFF時に 発生する逆起電力にて対策としているダイオード(1N5408)が破損 繰り返すため、そこに発生するサージ電圧をオシロスコープにて 測定したいと思ってます。 そこで、オシロスコープ、プローブの選定にて知識が少なく 選定に戸惑っています。 価格もピンキリなため、コスト押えた機種を参考にご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

    2019/11/19 16:13
  • この場合どうなりますか?

    次の3つのスピーカー直列に3つつなげた場合抵抗値とワット数はどうなりますか? 一つ目6Ω 250w 2つ目6Ω 250w 3つ目8Ω 200w 図を書いてみました(参考程度に

    2019/11/18 21:51
  • 電信電話事業史 について

    突然で恐れ入ります OKWAVEを検索して「依佐美送信所」について調べていたところ、 電信電話事業史 という書物があることを知りました。 ぜひ一度目にしてみたいものだなと思っています。 国会図書館に所蔵しているところまではわかったのですが、地元の図書館にはありませんでした。 試しにAmazonで検索すると、ヒットしましたが、取扱してないということでした。 どうやら個人で所有するような書物ではないようです 国会図書館に出向けばいいのですが、もっと手軽に目にすることはできないものかと思って質問させていただきます 何を調べているのかといいますと、 ハルノートで有名なハルさんの回顧録に当時の野村駐米大使と交渉を続ける中で野村大使からの提案が事前にすべてわかっていたと書いています そこで当時の通信回線について調べたくなったというわけです 有線 無線 電信 電話 具体的にどんな方法がとられているのか興味があります

    2019/11/07 07:29
  • ペルソナ

    ペルソナは何ですか?

    2019/09/29 22:58
  • 部分的な共振?

    例えば添付したような回路において、点線で囲ったLとCのみが共振を起こすということはあり得るのでしょうか? つまり入力電圧の周波数が1/√LCであるならば、L'は関係なくLとCのみで並列共振を起こすのですか? 素人目には、LとL'が並列ですので共振周波数は1/√LCではないように思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    2019/09/13 20:24
  • 矩形波電圧と共振について

    電子回路において、共振はLとCから成る回路に交流電源を接続した際に観測されますよね。 では添付したような電圧波形をもつ矩形波をLC回路に印加した場合、同様に共振は起きるのでしょうか? やはり電圧の底が0Vですので、コンデンサに阻まれて電流が流れずに共振も起きないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    2019/09/13 20:03
  • 半導体のシリコンウエハのサイズについて

    半導体を製造する過程でインゴットのサイズが今後20mmから30mmになって行くとネットに記載されていましたが、具体的にはいつ頃から変更されるものでしょうか? また、素人ながらサイズが大きくなれば量産ができる事がメリットなのでしょうか? インゴットを1mmにスライスしたものがウエハだと言うことですが、世界的にこの厚さは共通で他の厚さのものは無いのでしょうか? ご教授下さい。

    2019/09/09 16:40
  • リチウムイオン電池の充電電圧について

    素人の質問で申し訳ありません。 リチウムイオン電池は3.7Vの電圧のものが多く使用されているようですが、充電器は出力電圧が4.2Vのものが多いようです。中には3.65Vなどで充電できる充電器もあるようですが、4.2Vは高い気がしますが電池への負担など問題ないのでしょうか?3.65Vの方が電池に優しいなど3.65Vの充電器の方がメリットがあることはございますか? よろしくお願いいたします。

    2019/08/19 15:41
  • ゲームコントローラの振動子をバイブモーターに

    ViveというVRゲーム機のコントローラに使われている振動機能が、振動子による小さな震えのため迫力が物足りず、従来の一般的な振動モーターに付け替えました。 なんとなく予想はしていたのですが全然ピクリともしなくなりました。 何か間にかませて信号の変換とか必要でしょうか? 詳しい方がいたら教えてくださいm(_ _)m

    2019/08/07 14:27
  • 半導体の製造で、日本が韓国に負けている理由

    韓国をホワイト国からはずすことで、韓国は大騒ぎしています。 疑問なのは、日本の半導体製造は負けているみたいですが、これだけ材料や加工、後工程で日本が主導権を握っているのに、なぜ韓国のサムスンとかに負けているんでしょうか?

    2019/08/03 14:37
  • 低周波パルス

    畑違いを承知で書きます。 整形病院で筋肉痛等々の回復の手段として電気治療、低周波パルス治療等が有ります。 電気の強弱と回復具合の関連性記載の文献等々有りませんか。 整形病院へ行って、電気をかけてもらうとき痛みが発生しない程度に患者の希望で電気を増加させてもらいますがこれでOKなんですかね。 この症状ではこの程度の強弱がお勧めの病院側の経験値などないのですかね。 患者任せが治療にあたる病院の立場ですかね。

    2019/08/03 11:21
  • 静電気の衝撃2

    数か月前に「静電気の衝撃」で質問した者です。 一昨日の日テレ「1000人でやります」の番組の中て、私が質問した内容と同じ実験をしたのを見ました。 10万Vの静電気を1000人(実際は900人)が手をつないで流したらどうなるかという内容でした。 結果、両電極に近い200人(だったと思う)だけが感電し、その先の人は感じなかった。 この結果に対して2つ疑問があります。 (実験の結果ですので事実と思いますが) 1、なぜ電極から離れた人は感じなかったのでしょうか?   直流なので全員が同じ現象になるのでは、   電極に近い人の靴から電気が漏れたり、空気中に放電したりしたのか。 2、なぜ両電極の人なのか?   電気は+から-に流れ、電子は-から+に流れれることから、   どちらか片側の人しか感じないのではないでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。  

    2019/07/22 10:58

ピックアップ