高圧ケーブル端末処理時の清掃

このQ&Aのポイント
  • 高圧ケーブル端末処理時の清掃において、クリーナーやベンジンがない場合、代わりにシンナーやラッカー薄め液を使用しても問題はありません。
  • 代わりの清掃液として、シンナーやラッカー薄め液を使用することで、高圧ケーブルの端末処理を行うことができます。
  • クリーナーやベンジンがない場合でも、シンナーやラッカー薄め液を使用することで、効果的な清掃が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高圧ケーブル端末処理時の清掃

端末処理時の清掃の際クリーナーやベンジンがなくて、シンナーやラッカー薄め液など使用した場合どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

認定講習会の案内では、洗浄材として「シンナー」「ラッカー薄め液」 等は使用不可と明記されています。 https://www.kandenkyo.jp/seminar/pdf/keiburu%2005.pdf 「シンナー」「ラッカー薄め液」を使っても、おそらくは何事もなかったように仕上げることができそうに思いますが、ケーブル使用開始後10年経った頃に、絶縁がパンクする危険性がると思います。 いつ爆発するか分らない時限爆弾を作る可能性があると考えてみてください。

denman
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんとした物がなくて、代用するのはとても危険なことなんですね。