- ベストアンサー
ラッカーシンナーとラッカーうすめ液の違い
こんにちは。 ラッカーシンナーとラッカーうすめ液の違いは何でしょうか? ウェブで検索してみると、"シンナー=thinner=うすめ液"と説明されていました。 が、某社製ラッカーシンナーでは落ちる汚れが某社製ラッカーうすめ液では落ちません。 これは、”シンナー”と”うすめ液”では成分の含有量が違うということを意味するのでしょうか? または、同じ"ラッカーシンナー"という表示でも製品によって成分含有量が違うのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ラッカー」「シンナー」と一般的に呼ばれているますが一種類ではありません。 塗料の溶剤総称で「シンナー」と呼ばれていますので「ウェブで検索してみると、"シンナー=thinner=うすめ液"と説明されていました。」となります。 その通りシンナー=うすめ液です。 >某社製ラッカーシンナーでは落ちる汚れが某社製ラッカーうすめ液では落ちません。 >これは、”シンナー”と”うすめ液”では成分の含有量が違うということを意味するのでしょうか? >または、同じ"ラッカーシンナー"という表示でも製品によって成分含有量が違うのでしょうか? その通りです。 シンナー=うすめ液であっても成分は千差万別と思って下さい。 商売で塗料を扱う場合は、購入時に塗料に合わせて溶剤も購入します。
その他の回答 (2)
- mikao
- ベストアンサー率46% (650/1398)
塗料 Thinner シンナー 薄め液、ラッカーシンナー 塗料を薄めて粘度を下げるために用いる混合溶剤、狭義にはラッカーシンナー(エステル、アルコール、ベンゼンの混合物)をさす。 Lacquer ラッカー セルロース誘導体を溶剤に溶かし、樹脂、可塑剤、顔料などを混合した塗料の総称、耐水、耐油にすぐれている。
お礼
ご回答、詳しい説明をありがとうございます。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1698/4892)
基本として、「塗料」と一括りに表現しますが、塗料には、ラッカー系、アクリル系、水性などいろいろな種類があり、基剤の成分はそれぞれ別物であり、基剤ごとに薄めることが出来る溶剤が決まっています。 >同じ"ラッカーシンナー"という表示でも製品によって成分含有量が違うのでしょうか? ラッカー系塗料用のシンナーということなので主成分は同じラッカー用の溶剤には間違いないとは思われますが、塗料にもメーカーごとに”企業秘密”がありそうですから、その辺の違いに対応できていないのかな? なお、基剤が違う場合は、成分の「含有量」が違うというより成分「そのもの」が違うので、使い物になりません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >シンナー=うすめ液であっても成分は千差万別と思って下さい。 わかりました。