• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチアップペイントの薄め液)

タッチアップペイントの薄め液について知りたい

このQ&Aのポイント
  • タッチアップペイントを購入しましたが、ウレタン塗料と書かれているため、注意書きを確認しました。そこには、ラッカー系のシンナーや塗料を使用すると分離する可能性があると書かれています。
  • 一方、インターネットで検索すると、ウレタン塗料を希釈するのにはウレタン専用シンナーが必要であり、ペイント薄め液は使用できないとの情報もあります。
  • 製造元に問い合わせたところ、当店で販売している希釈用シンナーやロックペイント株式会社で販売している希釈用シンナーを使用するようにとの回答がありました。正しい方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

メーカーの言う事が正しいです 一般に売られている缶入りの油性塗料は、ペイント薄め液で 濃度調整したりふき取ったり さらに、一般に売られているスプレー式塗料はラッカーで ラッカー薄め液でふき取り 溶剤の強さ(浸み込み)の関係で、油性塗料の上にラッカースプレー塗布すると 油性塗料が浮き上がりボコボコになります ウレタン専用が有れば、専用を使った方が無難です また、色の関係で薄められるのでしようか 柔らかさは、温めると緩くなります

diyhobbu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。実験してみました。その結果、ペイント薄め液では溶けない、ラッカー薄め液で溶けることが判明しました。注意書きの「ラッカー系のシンナー、塗料を使用した場合は分離します」の文言で素人の私が戸惑ってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2368)
回答No.1

情報が多すぎて混乱なさっているようですね。 メーカーの言うことを信用なさるのが安全と思います。 メーカーの言う通りにしにくいご事情があるのでしょうか?

diyhobbu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。実験してみました。その結果、ペイント薄め液では溶けない、ラッカー薄め液で溶けることが判明しました。注意書きの「ラッカー系のシンナー、塗料を使用した場合は分離します」の文言で素人の私が戸惑ってしまったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。