• 受付中

報酬付き

半導体工場見学で見るべきところと質問する内容

明日、cmosイメージセンサーで世界シェアトップのソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の長崎工場に見学に行くのですが、 もしあなたが見学する場合、従業員のかたにどんな質問をしますか? 工場見学をするときは、どこを見ますか? 半導体の製造フローはひと通り頭に入っているのでどういうところをみようかなと思ってます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.4

細かな技術的な事を聞いても肝心なことは教えてくれないと思いますが、因みに私なら・・・工程で有毒なガスや薬品を使っていると思うがその処理はどう処理しているのか?聞いてみたい。

回答No.3

あなたの立場によって、全く違ってくる。 電子系の学生さん?、就職活動? 競合他社(そんなわけないけど)? 関係装置の製造メーカー? 関係材料素材の製造メーカー? 例えば安全装置設備のメーカーなら、どこが危険なのかを聞きたいでしょ。

• nagata2017
回答No.2

工場内の空気の清浄度 その単位と数値 それをどのような方法で保っているのか。 現在のLSIの素子数はどれくらいですか 将来 量子コンピューターが実現するとしたら 何年後でしょうか

• okok456
回答No.1

同じサイズのcmosイメージセンサーの画素数、感度の関係を SONY製デジタル一眼カメラ の画素数、感度を見ると α7S III、VLOGCAM ZV-E1 画素数 1210万画素、感度ISO102400 フラッグシップフルサイズ一眼 α1  画素数 5010万画素、感度ISO32000 画素数が少ない方が感度を高くできる? 色の再現性、諧調表現、ダイナミックレンジは?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!