経済

全19342件中1~20件表示
  • 株やFXの馬鹿馬鹿しさ

    8年ほど前に始めて、8年連続負け続けています。 馬鹿馬鹿しいと思う1番の理由はそもそも未来のことなんかわからないから意味がないことです。(わかるなら世の中から働く人がいなくなるはずですが) その8年の間で、当然インジケーターを何千通り何万通りと設定したり、他人のブログ読んだり、投資系の本を読んだり、1日15時間とかチャート画面を眺め続けても、結局意味はありませんでした。(8年間、深夜とかも含めたら一体どれだけの時間チャート画面を見続けたことか) 投資で生活している人なんて存在するのですか? (※あと日本人のイメージとして投資=怪しいみたいな印象も肩身が狭いですが)

    • ベストアンサー
    • Nwjsks
    • 経済
    • 回答数4
  • 報酬付き

    もしMMT派の人たちがタイムスリップして?

    もしMMT派の人たちがタイムスリップして終戦直後の日本に行って、当時の日本を経済診断するとしたら、どうなるんでしょうか? シャウプ勧告は…普通かもしれませんが?、ドッジ・ラインは緊縮的な内容です。ドッジ予算のルールなんて必要無かった、ということになるんでしょうか?

  • 【このまま少子高齢化が進めば日本の貴族社会構造が崩

    【このまま少子高齢化が進めば日本の貴族社会構造が崩壊してしまうのでは?】搾取される側の貧困層の労働者が不足して、富裕層の子供たちが貧困層の労働をしないといけなくなってしまいます。 だから、貧困層が子供をたくさん産んで貰わないと富裕層の人たちも困るのでは? だから、貧困層に多額の税金を投入した方が富裕層の未来は続くので、貧困層ばかり経済支援して不公平だと不満を言う人は間違っていると思います。 自分たちの子供が貧困層の搾取される側の大人にならない自衛策だと思えば安い買い物なのではないでしょうか? 一旦貧困層の搾取される側の労働者に落ちるとなかなか這い上がることは出来ません。富裕層の貴族構造が崩壊しないためにも貧困層に子供をバンバン産んでもらって搾取される側の労働者を生産して貰わないと貴族社会の経済構造が持たないです。 どう思いますか? 外国人労働者を輸入して低賃金で働かせる奴隷労働者の制度が日本の未来の正解だと思いますか? 日本人を奴隷にするか、外国人を奴隷にするかの違いでしかないですが、貴族構造を守るためにはこの二択しかないのでしょうか。

  • 報酬付き

    責める行為

    なぜ人を責めるのは良くないのでしょうか? 誤ったことや間違ったことをしていた時 相手を正さそうと戒めなければいけません。 怒るのが駄目なら相手にどう伝えたらいいのでしょうか?

  • 中国の国債バブル?

    最近中国国内で余剰資金が国債に向かって国債の利率が下がっています。これを指してよく日本と同じと言われますが、日本は資本の国際移動規制はありません。中国は資金の国際移動規制が強く、元を買い支えて為替レートを維持しています。全然違うと思うのですが、どうでしょうか? ある種元の下落が不可避と思いますが。

  • 京都市バスとオーバーツーリズム

    外国人観光客に観光マナーを周知するのは重要ながら、大半の外国人観光客は公共交通機関を利用されるので、交通渋滞の原因ではなさそうですね。税収増に繋がるよう、駅チカの観光施設や消費税込みの観光施設へ誘導する試みはあるのですか。おもてなしの観点からは入場無料や完全寄付制の観光施設も大事ですが。観光業は輸出産業、京都市民の皆様のご辛抱のお陰で外貨を稼げている訳で、深く感謝いたします。

    • ベストアンサー
    • DK000
    • 経済
    • 回答数1
  • 結局、庶民にとっては

    円高になろうが円安になろうが インフレになろうがデフレになろうが 世間がどうなろうが結局庶民の暮らしが良くなる事なんてないし、どう転んでも損でしかないのですよね?

    • 締切済み
    • noname#261695
    • 経済
    • 回答数3
  • シェアリングエコノミーが流行っているということは?

    シェアリングエコノミーが流行っているということは、「所有権を確固たるものにすべし」という社会から、「所有権は曖昧でもいいんだよ」という社会に、移行しつつあると考えてもいいんですかね?

  • 物価高と円安の原因はロシアの紛争が原因ですか?

    円安は日本株に資金が流れているせいで、円を買わないからですか? それとも、ロシアのせいですか? 物価高は紛争に鋼材等が使われ、高騰しているせいです? ロシア問題が終われば、物価高と円安は元に戻りますか?

  • 円安は輸出企業に有利だから良いなどと言う

    自民党の無能っぷりを擁護する連中がいますが、では何故他の国は円安政策を取らないのですか? 原料の値上がりによる購買力の低下、通貨の信用の下落などメリットよりもデメリットの方が多いからではないですか?

  • アジア諸国の通貨はみんな、円と同じぐらいの勢いで?

    アジア諸国の通貨はみんな、円と同じぐらいの勢いで安くなってるんでしょうか?

  • [予言!?]2024年7月3日新札改印時の未来予測

    新札改印が間近になって来ましたが、こんな人達が出てくるだろうと予測してみました。 youtube成金の人たちが、数千万単位で銀行から預金を新札で下ろして、新札のゾロ目や連番、語呂が良い番号などをGETする様をyoutubeで流して、さらに大金を稼ごうとする様が目に浮かびます。 たまたまATMからお金を下ろしたら、その中にゾロ目や連番の新札があった! という事であれば、微笑ましくて祝福できるのですが、もし上記のような事をyoutuberが出てきたとしたら、何と言うか下品だと思えてしまいます。 私の個人的な感覚ではあるのですが、ブランドの限定商品などを大枚叩いて買ってyoutubeで自慢するような事例は、これまでにも数多くあるのであまり興味も無く無関心だったのですが、もしyoutube成金の人たちがお金に物を言わせたゾロ目や連番狙いの動画をyoutubeにあげたとしたら、なぜか下品に思えてしまいます。 かなりの高確率で、このようなyoutuberが出現すると未来予測をしております。 皆さんはどのように予測して、どのように思いますか? あくまでも個人的な考えなので、私と意見が異なっても、私への攻撃は無しにして頂けると幸いです。 そのような場合は、ご自身の予測と考えを書いて頂ければと思います。 くだらない話題かもしれませんが、皆さんからの予測をお待ちしております。

  • ロシアと北朝鮮のGDPを足しても、韓国と同じ?

    ロシアと北朝鮮のGDPを足しても、韓国と同じぐらいじゃないですか?

  • 農村は将来能動的になくなると思いますか?

    今少子高齢化が進んでいて全国的に人口が減っていく中でこのままだと存続できる農村が少なくなってくると考えているんですが、ギリギリになる前に早めに終わらせる動きもあるのだとか。経済的な点で考えるとこの早めで終わらせるのはよいと思いますが、反対に心情的にはそんな割り切れないかなとも思います。どうなると思いますか?

  • 日銀の景気調査能力

    日銀の景気調査能力が一定以上の成果をもたらさない限り、財務省からの独立的な金融政策は実行不能と考えますが、いかがなものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ithi
    • 経済
    • 回答数4
  • 日本が何よりも重視すべきは自由や人権、法の支配?

    日本が何よりも重視すべきは自由や人権、法の支配などの価値観であって、だからこそロシアや中国に毅然とした態度を取らなければならない…… と考える知識人は多いと思うんですが、「自由」に関連して「資本主義」が持続可能なシステムなのかどうかがよく分からないから、「西側追従でいいのか?」と迷う人も増えているんですよね?

  • 財政政策検討本部と、財政健全化推進本部の、考え方?

    財政政策検討本部と、財政健全化推進本部の、考え方の1番の違いは、どこにあるんでしょうか?

  • 資本主義が強者礼賛の制度?

    資本主義が強者礼賛の制度(人格者礼賛ではない)だからこそ、資本主義に反感を持つ人も多いんですよね?

  • 町村合併した市、衰退した後の末路は?

    当時はイケイケだった市も今や衰退の一途。地元の話ですが。 こういう場合、最悪はどうなるのでしょうか? 企業に置き換えて考えてみると、イケイケ→拡大→衰退→縮小や再建→破産ですが笑 市の場合、養えないから入れ子になっている町村をリストラ、なんて出来ないですよね?

    • 締切済み
    • noname#261516
    • 経済
    • 回答数1
  • アニメ業界、なぜ未熟なの?

    ガイナックス破産について、カラーがコメントを出しましたが、アニメ会社から言われるって相当ですね。 私がアニメ業界で今まで見て来たのは、他業種に買収されて子会社化後にポイで、専門家や大資本を持ってしても経営再建や再ブランディングに失敗してきた光景です。 アニメ会社がアニメ会社に管理されるなんて見た事がなかったので面白いなと。 労働環境の悪さで有名ですが、お金に関しても未熟なんですかね…。

    • 締切済み
    • noname#261516
    • 経済
    • 回答数3