教育問題

全3923件中1~20件表示
  • 報酬付き

    海外のインクルーシブ教育での発達障害への性教育

    発達障害の子は 他者との境界線があいまいで 犯罪者に狙われやすかったり 無自覚のまま他人に性的暴行を加えてしまう ことがあるため 定型発達の子と比べて、より性教育の重要性が高く また、 一般の性教育ではあいまいな表現が使われることも多く 自分の体をどうするか決めるのは自分自身だからしたいかどうか自分で決めていい、のような一般的に性教育で使われる表現はわかりにくかったりするため 定型発達の子より具体的に重点的に教えるので 性教育をしっかり行っている国では 発達障害の子には定型発達の子より 重点的に性教育をしている らしいですが 最近は先進国は 発達障害の子も、定型発達の子も 同じ教室で授業を受けるインクルーシブ教育が 一般的ですよ どうやって定型の子より重点的に 教えているのでしょうか

  • ノートを綺麗に取っている子は成果が出ない?

    最近youtubeで勉強の仕方を検索して調べているのですが、 おすすめにノートが綺麗な人は伸びないみたいな動画が出てきて、 興味を引かれて見てみました。 動画を拝見させていただくと一理あるのですが、(綺麗に書くことで満足してその先がないそうです) でも、極論だと思いませんか? ノートが綺麗な子でも成績優秀な子もいますよね? 私はノートはぐっちゃぐちゃですが頭悪いです。。(涙) コメント欄を見てみるとみなさんノートは汚いみたいでそれもビックリしました。 中には自分で読めないって人もいて、それって書く意味あるのでしょうか? (私も人のこと言えませんが。。) 学生時代、優秀だった方、ノートどんなふうでしたか? 綺麗に書かれていましたか?

    • 締切済み
    • noname#259823
    • 教育問題
    • 回答数6
  • 何故

    認知症末期高齢者が、未来の子供達の進路を、舵とる 文部科学省の頂点に○○大臣が何故成れた。一度、精 密検査を受けてみないと、旧統一教会の洗脳が催眠が 影響していたら、日本の数十年後とんでもない思想の 大人が日本を動かして行くかも知れない。質問です。 日本の教育は大丈夫ですか?

  • いじめっていじめるやつがわるいですよね?

    私は中学でいじめられて 紐を足に巻きつけられて 桟橋から川に捨てられました。 それ以来人に期待するの辞めましたが いじめっていじめるやつが悪いですよね? 和解なんてできなかった。

  • 報酬付き

    経済

    東京23区の大学定員規制について、メリット、デメリットは何がありますか?詳しく教えていただきたいです。

  • コミュニケーション能力がすごく低いです。

    私はよく職場でも家庭でも口を開いたりしません。 聞かれたら、はい。うん。くらいしか言いません。 長い言葉を口に出す事がなかなか出来ません。 毎回突っ込まれたり、言っている意味がわからない等よく言われます。 最近それが酷くなりつつあり、悲しくて誰とも付き合わなくなりました。 以前は独り言を毎日言ってましたが、ここ最近はそれすらも言わなくなりました。 よく周りから変人扱いされます。 ただ、趣味や特技に関して知識や拘りがすごくその時は他人が近くに来たり入ってくると「うるせぇな!」とキレたりします。 これって病院に行った方がいいですか?

  • 報酬付き

    発達障害向けの性教育の本やイベントを探してます

    幼稚園に入る前くらいから好き勝手にいろんな場所で自慰行為していて 幼稚園の中とか、小学校の授業中とかも していて 中1くらいのときにやめたのですが 自分でもよくわからなくて、 発達障害持ちなので "発達障害と性教育"について調べていたら 定型発達の子よりも発達の子は 性被害に会いやすいし 理解しないままそういうことをしてしまう 人が多いから 早いうちからの性教育が大事 って知ったんです。 でも私の親は どうやって受精するのか聞いてもいつも 中学生になれば習うから とごまかしてきましたし 性被害から見を守る方法を教えてもらうどころか 性被害は我慢しろみたいな教育を受けてきました。 例えば父はよく裸の写真を撮りたいという 冗談を言ってくるのですが それを嫌がると怒られます。 母はよく胸をもんできたり 私が外出先で試着室で着替えていると 声もかけずに勝手に開けてきて 下着姿の私をみて母は大爆笑、 私が嫌がると逆ギレして半日くらい無視される など 今の親からただしい性教育を受けることは無理だと思い、 正しい性被害からの身の守り方や他人を傷つけないようにする方法、自分を大切にする方法などを 学ぶにはどうしたらいいでしょうか? 一般向けの性教育の本は買ったのですが 発達障害向けのではないので 「自分が嫌だと思うことはしなくていい 拒否していいんだよ」 みたいなふんわりした書かれ方しかされていなく 具体的にどう拒否するのかわからないのと 昔から嫌がると怒られていたせいか感覚が麻痺ってきて一昨年知らない人に突然ディープキスされたときも やばい薬を口移しされていたらどうしようとか そういう怖さはありましたが 性被害的な怖さを感じはしませんでした。 だから自分が何が嫌なのかわからないです。 他にも月経に関する内容でも 清潔に保ちましょう というふんわりした書かれ方がされており どういう状態が清潔なのか具体的に かかれておらず理解できない(片付け系の番組とかで、ビフォーの状態を見ても、どこが汚いのかわからない人間です)です。 本だけじゃなくて 会場でお話を聞いたりするセミナー系や オンライン配信サービス系でも 5000円以内ならなんでもいいです 私みたいな状態の人におすすめできる 性教育的な内容の何かしらを よかったら教えてください。

  • 修学旅行での罰について

    法律相談です。修学旅行の入浴の時に男子生徒が女子風呂を覗きました。これに対して、その男子生徒を全裸にして女子生徒の前に立たせるのは、罰として適切ですか?人権無視なので懲戒権の濫用ですか?教えて下さい。

  • 報酬付き

    先駆者は狂おしいほど努力している

    セクシー田中さん、波の伊八を見て。 日本に最も必要な祝日は、パイオニアの日だと思う。 日本の中堅国立以下の大学生が、卒業論文そっちのけで、◯→●(公務員、就職試験)に買収されるのも。 パイオニアの日といつのは、先駆けてそれを行った者への尊厳の祝日なのである。 日本には、それが足りない 第二次世界大戦。日本の負けた理由が、核爆弾としよう。それだけでないが。 しかし、それ1つとっても、アメリカの二流大学が信管(センサーで起爆する。これが、当時、機械の運用の強い日本を上回り戦局は逆転した)を発明したことにスポットライトを当ててない。みんな、アインシュタインやらノイマン、オッペンハイマーにのみライトを当てる。しかし、どう考えても、信管がなければ核爆弾の炸裂は無理。 つまり、アメリカは二流大学にも、独自性、独創的な目標に向かい努力をするように国家の学術システムを構成している。 官僚の100%◯→●(100%アキラから)は、いらない。問題は、お前らのコピーを最小にすることだ。 つまり、パイオニア精神をみんなが持ち、卒論では今まで勉強した中で、他を削ぎ落としでも、自分の独創的なアイデア、発見を説き伏せて良い。 それを正答に評価するシステムが国力なのだ。 また、脳中に溜め込む奴を評価するのでなく、削ぎ落とし研磨した者は、脳に溜め込む奴に匹敵するという逆側の位置の人を評価するシステムが必要だ。官僚が自分コピーを欲しがる(生物の原子。きのみ、気のままの精神)尺度しか持たないのが問題。勉強の仕方は、勉強したものを削ぎ落とし、自分のアイデアや発想の研磨という勉強も評価する社会は必要。 セクシー田中さん(熱いから自殺するわけ)に対する日テレ、波の伊八に対する葛飾北斎。全て。パイオニアをパクリ尊厳しない日本社会が劣等なのだ。 沈黙の艦隊。パイオニアへの意向にそって、国連には行ってない。そこを「あなたが間違っていたとしたら、沈めてでも止めてやる」終着点(海洋ファンが涙目)とみた監督が素晴らしい。 なので、パイオニアの日という祝日を設けて、東大に芸術学部を設ければいい。つまり、映画も、東大は面白いものを目指すわけ。 もう、◯→●はアホとしか思えないだろう。 どう思いますか?

  • 年上の人間が例えば中学レベルの問題を解けない

    例えば「文系大学生はこのレベル(例えば中学数学)の問題も解けないのか!」みたいなことが、記事になったり話題になることがありますが、解けないといけないのでしょうか。 年上だからって別に万能人間では無いし、例えばその人が歴史が好きで歴史だけは得意とか、法学部だから法律の本は読んでいるとか、それぞれ得意な分野をやればいいんじゃないかと感じます。

  • 性教育について

    私は小学生のとき、どのようにして受精するのか知りたく親によく質問していたのですが 「中学校で習うから」の一点張りで教えてもらえず 中学の保健でも詳しくはきちんと教えてもらえず 性行為をしたら受精すると言われるだけでそれがどういったものなのか教えてはくれない癖に ネットや友達からもらう性情報は誤ったものが多い、性的コンテンツは視覚的に楽しむための演出であり正しくない ということだけは丁寧に教わったので 自分で調べないといけないとおもい 性教育の本を買い、生理の仕組みとか性的同意とかそういうのも載ってるやつを熟読しました。 妹も母から中学で習うからと突き放されており リビングルームで妹が自慰行為をするので 私はしっかり教えなくてはいけないと思う反面 親に絶対怒られるので言えず 私が黒歴史になるからやめろ とだけいっています。 私の母はそこら辺の意識が一般より低く 母は私や妹がよんで遊びに来た子の胸やお尻を揉みたがり拒まれても揉んだり、 私が拒んでも風呂を覗いてくる人なので 妹がリビングで自慰行為をするのは 母を見て育った結果だと思います。 2年前くらいはよく母と妹がディープキスしていてそれをわたしに見せつけて来ましたし... 妹に正しい知識を身に着けてほしいのですが みなさん性教育ってどうしたらいいと思いますか

  • 保護される年齢とは?

    「中学生までは親、大人が守るしかない」 「中学までは親に依存、頼っていい」 「高校生は保護される必要がない」 「高校生から自分のことは自分で自己責任」 という意見をよく目にするのですが 保護される年齢は17歳以下ですよね? 結局、中学生までが保護される年齢で 高校生からは保護されず自己責任ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#259479
    • 教育問題
    • 回答数3
  • 小学生または中学生の性教育は男女一緒か男女別か?

    小学生または中学生の性教育は、男女一緒に行うのが良いでしょうっか? それとも男女別で行うべきでしょうか? 小学生と中学生とで違うでしょうか?

  • 虐待しても、子供が成功すれば良い親?

    虐待紛いのスパルタ教育(親が納得する成績を残せないと、食事を与えないなど)を行っても、子供が後世に名を残すような素晴らしい結果を残せば、そんな子供を育てる事ができた親として評価されるのでしょうか。 逆に愛情持ってちゃんと教育していても、子供が犯罪を犯せば、そんな子供を育てたダメな親という評価になるのでしょうか。 有名なピアニストが、幼少期に「弾きたくない」と親に泣いて頼んでも、何度も殴られて無理やりピアノの前に座らされて練習させられたという回想に、「愛の鞭ですね!」と美化され、立派な親として讃えられていたことに疑問を覚えました。 もしこのピアニストが成功せず、凶悪犯罪を起こしていたら、絶対に「行き過ぎた家庭の教育に原因があった」と非難されていましたよね? 子ども本人が親に感謝しているなら良いじゃないかという意見もあるかもしれませんが、これを見た人が「そうか!虐待しても最終的に子供が結果を残せば、自分も世間に誉めてもらえるんだ!」と思い込んだら怖くないですか?

  • 最近の小学生おかしい

    初めまして 最近歩いてたりすると小学生から暴言や下ネタしか聞こえません。それがとても耳障りです。 たぶん原因がゲームやスマホだと思います。最近は小学生もスマホを使う時代になってきて暴言が増えてると思うんですよね... 子供にスマホとかオンラインゲームやらせない方がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 故意でなくともいじめなのか

    いじめは被害者が苦痛を感じればいじめだそうですが、加害者(?)が例えば被害者に間違ってぶつかってしまったらいじめなのでしょうか?

  • 戸塚ヨットスクールについて

    今から40年以上前に戸塚ヨットスクールでその生徒数人が死亡する という事件がありました。 非行や引きこもり等の問題があり、家族が藁にもすがる思いで預けたと云う背景もあり、更生した人も居ると云うので賛否両論を呼んでいると思います。 ① 戸塚ヨットスクールも開校当初は問題のある人を扱うのではなく、純粋にヨットを教える教室だった。偶然にも登校拒否の人がおり、「治った」ので戸塚宏校長は「不登校等の問題のある生徒を 自然を通じて更生させる」事に目覚めたそうですが、この頃から 体罰は行っていたのでしょうか? ② 怖いもの知らずの非行を行う者等はああするしかないと思いますが、映画『平成ジレンマ』で特に非行等を起こさず、唯ヨットを習得したいと云う人が、非行少年から暴力を受けても、 「お前が弱いから悪い嫌なら強く成れ」と苛めや暴力を推奨奨励している場面がありましたが、戸塚校長の理念は非行少年の更生だけでなく、全人間があの環境に身を置かないといけないと思っているのでしょうか? ③ 一般の少年や成人した訓練生よりは手加減しているが、4才の子を いきなり頬を殴り(別に悪い事をしていないが)、「従わせる」 「本能を鍛える」と云う様な事を云っていたと思いますが、 戸塚校長の理念では「強く怖い存在に従い→集団でも強者を目指せ→ 弱いから苛められるだから苛めは正しい」と云う事なんでしょうか? ①②③から考察して A 戸塚校長やヨットスクールの理念はは非行等の問題を起こさず、理性ある人もあのやり方に順応できないと駄目なんでしょうか? (海上の身の危険を伴うのでその様な厳しさはあっても良いと思いますが、その事を差し引いても) B 昔インタビューで「幼稚園や保育園で食事をしていて、自分のものを食べて、相手には干渉しない、それぞれがそれぞれで良いと云う子は偽善者で駄目な奴で、奪って真っ先に食べたい気持ちが大事で 食べられなかった子は食べたいと必死に成る、その為に苛めが大事で 今苛めが陰湿化しているのは怖い存在が居ないからで、怖い存在の枠組みの中では「苛めは大いに推奨すべし」」と云う様な事を云っていたと思います。(マラソンや徒競走の順位を止めるとか、成績の貼り出しを止めるとかその様な事は可笑しいと思いますし、体罰も完全に否定しませんが)戸塚校長の理念はヨットの訓練だけでなく、 何故プライベートな処迄「弱肉強食」の理念を浸透させようとしているのでしょうか? この辺りの事を御回答戴きたいと思います。

  • 不登校って学歴もない人達のこと?

    不登校というのはどういう人たちなのですか?

  • 母子家庭では

    親子の絆は強くなるものですか?

  • これ義務教育で教えてないの!?

    「義務教育で教えてないの!? ○○は学校で教えるべき!」 と思うことは何ですか?