『教育問題』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
3533件中 1~20件目
  • お坊さん、修行僧侶になりたい

    ギャンブル、酒、で人生の大半を終わりました 山にこもり一生、過ごしたいです、何処に聞けば良いでしょうか

    2020/05/24 15:56
  • 9月入学

    教育関係者が反対してるのに9月入学になる可能性はあるのでしょうか。 グローバル化とかアホな事言い出したのは誰でしょう。

    2020/05/23 10:57
  • 洗脳

    自分は洗脳されないと言う人ほど洗脳されるといわれます、この意味を教えてください

    2020/05/22 20:24
  • 新型コロナウイルス

    自分は高校生なんですが、6月頃から学校が再開すると話を聞いています。 そこで1つ疑問があるのですが聞いてください。 6月から再開すると、体育の授業で水泳が始まります。 夏休みが少なくなり、体育の授業の回数が増えると思います。水泳の授業は、密、にはならないのでしょうか?? 人との距離も取りにくいと思います。 水泳前の着替える部屋では三密になると思います。 ↑の事で大分県は今年水泳を中止と言ってますが、全国中止にはならないのでしょうか?? 是非とも皆さんの意見を聞かせてください。

    2020/05/19 13:27
  • 躾と虐待の境界線あるいは違いについて。

    たまにネットで議論されます、躾と虐待問題です。 殴る行為をせず、言葉だけで子どもは成長出来る!っと言う人と悪いことをした時にダメだと殴った方が物分りが良い。と言う意見の人達がいます。 そこで質問です。 僕は子どもの物分りが悪く、悪いことをした時だけ殴ることは良いと思います。 理由としてまず、人を殴ったりした時に殴られたらどれだけ痛いのかと学ばせることが出来ると思います。 2つ目、悪いことをした時に殴ったらこれをやったらダメだと子どもは言葉よりも理解すると思います。 3つ目、まず、そもそも言葉だけで子どもを悪い方向に進ませず、成長させることが出来るのならみんなやっています。ですが、出来ていない現状です。それはやはり、言葉よりも殴る方が効果があるということでは? そして殴ると言った愛のある躾でも限度はあります。 青タンが出来たり、血を流させるまでいったらやり過ぎです。 せいぜい、お尻を叩くか頬っぺを叩くくらいが躾としての限度だと思います。 躾=虐待だと感じている方がいましたら、回答で意見を述べてくださることを願います。 この質問が議論喚起と言う文章に触れるか分かりませんが、さすがに触れないと思いたい。。。

    2020/05/17 06:46
  • 塾の先生になる方法

    将来、塾の先生になりたいです。 有名塾ではなく、個人塾を自分で先生をやって経営したいです。 そこで質問なのですが、 塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? 小学校の免許だけだと、中学生に教えることは違法ですか?? 中学生に教えるなら、中学の国語の免許だけでも取った方がいいですか?

    2020/05/09 21:04
  • 若者の実態  熱があっても周りに無関心

    若者の実態  熱があっても周りに無関心 こういう方ばっかりではないと思いたいですが、病院に行って待合室に若い薄着の方が座ってました。 事務の人が熱を測ります。と言って測ったら熱は平熱を遥かに越してました。 こうした若者は何故周りに配慮出来ないのかと思いました。 スマホ盛んにいじってました。 ゲームばかりやってて現実が分かってないとしか思えません。 わたしは黙ってましたが少し憎らしくなってしまいました。 若者たちは皆こうなのでしょうか?

    2020/05/01 19:25
  • 賢い人と馬鹿な人の線引きは

    日本の憲法法律は国民の為にあると私は思っていました。今回、コロナウイルス で世界に緊急事態宣言がでて日本にも発令されました。ところが、マスクはまだ 届いていない、しかも不良品で回収しているとか。国民一人10万円の支給は未 だに届かないし手続きがややこしく国民に渡したくない意図が見えてくる。法律 や規則は本当に国民の為にあるのですか、行政側の為にあるのではと思わざるを えない。この仕組みを作っている官僚、本当に賢いの線引きは、例えば「大学や 大学院を卒業しても仕事でミスをしたり指導能力が無かったり。学歴がなくても、 石橋を叩いて、こつこつと出世する。」どちらも賢いと思うのですが、日本を導 いている3人衆、安部総理(スーパーマリオ)オリンピックの花・麻生副総理( ゴルゴ13)依頼を受け邪魔な者を抹殺・小池都知事(どんぐりころり)緑の党 と民主党分裂、賢い人と馬鹿な人の線引きは何処からでしょうか? 今の日本、どんな馬鹿でも学歴が良ければ賢いと言うことなのか?

    2020/05/01 18:06
  • 日本人の性教育について

    日本はインターネットなどの普及で性的な情報がいくらでも探せば出てくるのに、日本人の親は子供に対してスマホは与えるのに性教育については全くしませんよね。 親として子供の躾をするならある程度の年齢になれば性教育についてしっかり夫婦で話し合ってちゃんと教えるべきものだと考えるのですが皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

    2020/05/01 16:43
  • 漫画「ゴルゴ13」は社会科の勉強になるでしょうか。

    漫画「ゴルゴ13」を読むと社会科の勉強になるでしょうか。 中学校や高校の先生が生徒に推薦するでしょうか。

    2020/05/01 16:32
  • 低学歴で仕事が出来ない人を見た時の感想

    理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。 こういう仕事に必要な能力が欠如している人が低学歴だった場合 どういう感想を持ちますか? 「やっぱりね。低学歴で頭が悪いんだもん。」「偏差値低い人だから、なんの期待もしていないよ。」 って感じでしょうか? こういう質問掲示板ではよく 「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね。 低学歴で仕事が出来ないって人もたくさんいるでしょうから、そういう人を見たらどう思うのかお聞かせください。 私は学歴にしか興味がないので、回答も学歴に言及した回答のみに限ります

    2020/04/28 21:44
  • 部活動命の教師は一般と乖離しているのでしょうか?

     教師始め、多数の人は役職も引き受けるが、  様々な視点から物事を見て行うという感じかと思います。  が、現在ブラック部活動問題が取り沙汰されておりますが、  私が思うには、部活中心に学校や組織を考え、自分の思いを  他人に押し付けている様なタイプの指導者が弊害を生み出しているのではないか  と思うのです。  昭和時代、とある強豪部活の顧問は「自分が顧問をすると何が何でもこの部を  強くさせる」と意気込み、それは良かったのですが、  自分の関わった生徒や人間が全員自分が目指す方向に行かなければならないと  思っている様な処があり、(それで自分のメンタルを鍛えているつもりなのかとも  思えるのですが)「ついていけない」副顧問の教員や生徒が多数おりましたが、  その様なタイプには「あいつらが根性がない」という思いで通されておりました。  確かに、「忍耐」や「簡単に諦めないで行う」事をさせる事も大切ですが、  この教員の言動は体罰等を超えて一種の宗教的なものを感じたのです。  1 この教員は「部活」をやる為に教師に成り、「部活」がしたいので他の役には  付かないし、興味もないという感じでした。  テスト1週間前に部活中止にこの教師は強引に反対したそうです。  今は厳しく成ってきましたが、昔はこの様な教師が多く居たのでしょうか?  2 私は体罰を完全に否定しませんが、「真夏の炎天下で野球の試合をさせる云々」  に島根開星高校の監督 野々村直通氏が「鍛えていれば大丈夫」  という発言で物議をかわしましたが、昔の指導者は野々村直通氏タイプが多かった のでしょうか?  3 そして、1980年頃校内暴力の時不良生徒「力で判断し、強いから従う」的な  同級生などはこの教師のやり方にはまっておりましたが、  統制や勝つという事に成ると、この様な生徒の方が良く、  矛盾に思う私の様なタイプの生徒は「自分の方向を邪魔する 目障りな奴」  と成るのでしょうか?  ご回答戴ければ幸かと思います。

    2020/04/28 09:15
  • 今更ですが何で学歴に拘る方が多いのでしょうか

    40代男性、職歴なしです。 ありきたりの話ですが、学歴はなんのために必要なのでしょうか。 学歴で差別されることがやはりあるのなら学歴欲しいですが、ないならば欲しくないです。 みなさんが大学へ行きたがるのは差別を受けないためなのか、それとも純粋に学問が好きだからなのか、居場所として使いたいだけなのかよく分からないです。 自分としては好きなことをしたいので、いわゆる学校で習う類の勉強に付合いたいとは思いません。むしろ青春をしたことがないので青春をする場としては使ってみたいですが。。

    • 締切
    • 暇なときにでも
    • noname#243360
    • 教育問題
    • 回答14
    2020/04/23 04:34
  • 教師公務員の世界は不思議な世界なんでしょうか?

     現在の方がPTAや保護者会等も出来、教師(だけでなく警察や自衛隊 役所等)  公務員もそれなりに周りの目を気にしなければいけない感じとなりましたが、  (それでも、モンスターペアレンツや役所に権利だけ主張するクレーマーの  様なタイプは可笑しいし言語道断だと思うのですが)  昔(昭和50年頃)迄の教師や公務員の世界は周りの目を気にせずにしてもやって いけていたものなのでしょうか?  例えば、今部活動の顧問になると「他の仕事に支障が出る」「その支障が出ない範囲ならばしても差し支えない」「私はこうしたいが(副顧問 部長)顧問が部活命の 人なんで言う事聞いてくれない」という意見があります。  が、元々は、昭和時代にこの様な教師は授業や校務よりも部活をやりたいから  教員になった。という感じなんでしょうか?  昭和30年代の話ですが、強豪野球部の監督をしている教員は  午後からの授業は担当しない(他の同じ教科の教員が担当)  職員会議には出ない  部員を修学旅行には参加させない  等と言う事が堂々と通っていた様です。  そして、酒を呑んで暴れたり、部内でいじめや暴力があっても地元の力で表沙汰にはならないと  この様な感じなんでしょうか?  又、警察や自衛隊等も  上下関係や暴力的なものはいまより厳しかったそうですが、  それさえ守れば、  パトロールと称して遊ぶ、  民事の事件は放置し、地元有力者との接待を優先  お上の支持があると罪も軽くなる  とこの様な感じだったのでしょうか?  だから、この時代を良しとしている者にとっては、民主主義が悪であり、  権威主義によって守られていた良い時代という事になるのでしょうか?  ご回答お願いいただければと思います。  

    2020/04/14 01:58
  • 未成年 IQOSとかの購入は? 犯罪ですか?

    さっき少し窓に目をやったらお向かいで新中1の子がベランダでIQOSっぽいのをを吸ってました。IQOSとかって帰るんですかね? 見た感じ親はいなさそうでした。 学校には明日連絡します。 未成年でIQOSとかは犯罪ですか? また帰るとしたらどこで買えますかね?決して僕は吸いたいとかって訳ではありません。

    • ベストアンサー
    • 困ってます
    • noname#243351
    • 教育問題
    • 回答2
    2020/04/13 23:58
  • 国歌を歌わない、暴れる児童を止めれない小学校教員

    コロナ緊急事態宣言該当の兵庫県在住です。 長男の小学校入学式は短縮で催されました。 その後の対応や入学式の様子を見て少し心配になりましたので他の学校はどうなのかを教えて頂きたいです。 精神的に疾患を抱えてるのか、椅子の上で飛び回りあげく椅子をパンチしながら「うるさーい!ばかやろー!」とひたすら大声で叫んでいる子供を外に連れ出さないどころか見守るだけで、児童は勿論その子に釘付け。式の終わりにご近所から出席していた女の子が泣いていたので事情を聞くとその問題児の子供にランドセルを投げ捨てられて傷になったと。経緯はその子がパニックになったとき目の前にあったランドセルを投げてしまったらしいのですが、補助教員がいるにも関わらずそうなってしまったということはもはや同じ教室で授業など不可能なのではないかと感じるのですが、他の学校ではどうなのでしょうか?選ぶのにご両親が時間をかけておられ、まして子供からしたら金額以上に思い入れのある物を「申し訳ありません」の一言だけで再発防止策を考えないものかなと、、、その子が先生に事情を話すまでご両親に何の説明もしないのは如何なものかと思ってしまいました。 授業も算数国語以外は一緒のようで、感情の爆発の矛先が物ではなくお友達に向いた時はどうするのかと心配です。(物だったら良いというわけでもないと思いますが) 他にも登校日が週一回あったのですが、下校時のお迎えの時間が聞いていた時間よりも早く結局一年生だけが帰って来たことや、そもそもその登校日がなくなったこと(ご近所さんから聞いただけで連絡が回ってきたり配布物があったわけではない)問題のお友達とは教室を当分分けるとの話だったが子供に聞いたら終始一緒だったようで、さすがに学校に連絡を入れましたが「申し訳ありません」と言われるのみで、今後の対策や改善策を訪ねても「申し訳ありません」と謝られるばかりでした。 これが小学校のスタンダードなんでしょうか? 幼稚園の時は問題があれば園から連絡があり、経緯と今後の対策を説明して頂けました。むしろ我が家としては全く気にもしていない遊びで負った擦り傷やおもちゃの取り合い喧嘩といった細かいことまで連絡して頂けていたので対応にかなりのギャップがあり戸惑います。

    2020/04/12 09:18
  • スポーツ振興センターによる小学生の死亡見舞金につ

    高校生は故意による死亡は給付は行われない。ただし高校生等が、いじめ、体罰その他の当該高校生等の責めに帰することができない事由により 生じた強い心理的な負担により故意に死亡したとき等について、災害共済給付の対象に加える。 とのことですが小学生の故意による死亡は、どのような理由でも死亡見舞金は給付されないのですか?

    2020/04/11 13:09
  • 昔の指導者は一辺倒な人が多かった。

     私自身批判して戴いた方が自分自身でも気付かない事もあるし、  そこで開かれてくる道があると思います。  (モンスターペアレンツやクレーマーは別として)  現在では、少子化等で難しくなっておりますが、  昭和時代は時代が高度成長期は学校や塾や職場でも周りの事を顧みず、  ●●を目指す〇〇の為なら犠牲を払っても仕方が無い的な考えが   通っており、その様な人が表面上上手く行っていたのでしょうか? 1 例えば、有名私立中学に生徒を入れる進学塾で、90点以下ならば体罰を 課す塾長がおりました。この塾長は「世の中学歴で 有名私立中学に生徒を 入れれば生徒も一流大学 官僚か企業で」という神話を信じており (現在でも当てはまるところはありますが)、それについていけない者は 知らないという感じだったそうです。(それについていけずに辞めた塾生や スタッフ(講師)も居たそうですが?) 2 今、教員や芸術 スポーツ等でも、その様な矛盾が云われておりますが、  高度成長期の強豪校といわれる部活動の指導者はその様なタイプがおり、  副顧問や部長をしている教員や全生徒にも自分の価値観を押し付け、  その様に成らないといけないという感覚で通した形が多かった様に思えます。  (生活指導や罰則としての体罰は別として、島根開星の野々村直通氏等は  部活動に関しても、その様な事を言っていた様に思います。)    3 ドラマ『女王の教室』は社会の矛盾を教え、いじめ抜く事で成長して  欲しいという事ですが、(この担任教師は生徒の家庭状況や生徒の行動を  24時間監視し、自殺未遂するならば止めるが、この様な事は現実ではできない)  あくまでドラマだから成立する事であると思いますが、  実際は「ついていけない人」も大量に生み出していると思います。  (が、その様な人は沙汰されるべき位に考えている人も居られると思います。)  4 良い学校に入ったり、部活動で優秀な成績をおさめたり、仕事に励んだり  してそれは良いのですが、それで家庭に帰る事は放棄し、愛人を作りという人も  おりますが、これが社会的存在で成功者と云えるのでしょうか?  収入が増えれば、道徳的な事は二の次的な考えがこの人達の目指す処  なのでしょうか?  (実際 高校野球や大学の運動部等でも技量優秀ならば彼等の素行不良も  もみ消していたという事や、高校野球強豪校の監督もスカウトに裏金を要求する  人もいたそうですので)  (昔(高度成長期)は与党の政治家の名を出せば、交通事故位の犯罪はもみ消して  くれていたそうですので、)  (昭和30年代に板東英二氏が高校の野球部OBで県会議員に成った人に授業中でも私的に呼び出されており、正しくはないがその様な体制でいじめも暴力沙汰も温存されており、そのOB県会議員の力でマスコミも黙らせていた様な処があり、 これが正しくはないが企業も上手く行っていたという事なのでしょうか?)  この辺りの事をご回答戴ければと思います。   

    2020/04/11 08:37
  • 低学歴で仕事が出来ない人を見た時の感想は?

    理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。 こういう仕事に必要な能力が欠如している人の学歴が低学歴だった場合 どういう感想を持ちますか? 「やっぱりね。低学歴で頭が悪いんだもん。」「低学歴だからね。なんの期待もしていないよ。」 って感じでしょうか? こういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね。 低学歴で仕事が出来ないって人もたくさんいるでしょうから、そういう人を見たらどう思うのかお聞かせください。

    2020/04/07 11:40
  • やっぱり学校は無駄だコロナの影響で判明今後変化必要

    この時期に学校新学期始まるところはダメですね コロナに感染するリスク高いです 教室の閉鎖空間で人数多い、多数が話す このようにコロナに感染する条件そろってます このようにコロナ感染リスクとかあるのにそこまでして学校させて授業とかやる必要ないよね というか今時はオンライン授業できるのにわざわざ学校こさせて授業なんて無駄でしかないです やっぱり学校は無駄ばかりですね 無駄で非効率なことばかり 授業なんてネットで動画で流せば出来ますし、そっちの方が効率いいと思いますよ 動画ならば無駄がないですし、教室に集めてやる授業より動画方が同じ時間でも多くの内容出来ますよ 昔の時代はネットとか普及が進んでなかったので、学校に集めて授業する必要があったかもしれませんが、今の時代のネットならば動画授業とか簡単に出来る、わざわざ授業受けに学校行かなくてもいい時代ですよね 私にとっては、学校の先生の授業よりもユーチューブの授業動画の方がわかりやすいです それにユーチューブの動画ならば、教室の50分授業よりもより内容の濃い授業、さくさく進みますからね わからないところあったり聞き逃しあったら、戻って再生すれば良いですからね 国語や算数社会等はネットの無料動画で勉強出来るしそっちの方がノート書くとかノート写す間との待ち時間の無駄が無くて学校の授業よりもわかりやすいです 例えば50分授業で理科の授業を教室でやると一回の授業につきほとんど進みません しかしユーチューブの動画ならば同じ50分の理科の授業でもかなり先に進めることができます 例えば中3のイオンや中2の天気の単元はユーチューブの動画授業だとそれぞれ50分授業4回や5回程度で終わらすことが可能です もちろんわかりやすくて理解しやすい動画です 学校で50分授業4回や5回で中2の天気の内容を終わらすことは無理ですよね それだけ学校の授業は無駄で非効率的で時間がかかるわけです ノート取ってーとか黒板に書く時間があったりあまりにも時間が多い無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問といった無駄はユーチューブの動画授業ならばありません とても効率良くサクサク進みます このようなことができる時代に学校に集めるとか効率悪いですよね? 学校行事もいらない、体育祭や文化祭とかやらより国語や社会の勉強やった方が全然タメになりますよ 学校行事とかいうのも無駄 文化祭や体育祭、小学校ならば運動会やマラソン大会等は意味ないし無駄、完全自由ならともかくほぼ強制なので無駄 遠足や修学旅行も無駄そんなのやらなくても理科や国語算数は学ぶことは可能です 体育祭や合唱コンクールいとかも無駄な行事 体育祭は種目に向けた練習で時間費やしたり合唱コンクールは音楽の授業外でも放課後に歌のといった時間の無駄がありますからねそんなのやらなくても理科や国語数学は身につくし合唱コンクールに関して言えば合唱しなくても音楽の世界で有名なバッハやモーツァルトのよう過去の人物について学ぶことは出来ますしクラシック音楽もユーチューブの動画で聞くことが可能です 中学の時とかの学校行事とかほんと苦痛でしたからねやりたくないのにほぼ強制参加そんなことより高校入試の授業やった方が何倍もためになるに決まってる 給食取りに行くのにクラスみんなで並んで行くのでさえ相当苦痛に感じましたからね、なんでわざわざ並ばないといけないんだよと それでもってクラスみんなそろわないと給食食べるのを開始できないみんなそろっていただきますとか、何これ?くだらねえって感じですよ 飯食べるだけなのになんでわざわざ他の奴らと一緒にいただきますしないといけないの?非効率すぎて馬鹿でアホくさい クラスの班作って食うとか意味不明なんで給食食べるのに他の奴らと強制的に机くっつけて食べないといけないの? 授業受ける時にみんな前を向いて食えばいいですよね 先に食べたい人から食えばいいですよねほんと無駄で非効率ですよ 給食当番も無駄ですよわざわざ生徒に給食盛らせて用意させるとか無駄すぎますよほんとに 白衣も各自家庭で洗わせるとかこれ各自家庭が白衣洗うための水道代や洗剤とか無駄ですからね学校側で洗えよって話です 中学は給食は給食職員が盛ったやつを取りに行くだけで給食当番のような無駄はありませんでしたしかしクラスみんな揃っていただきますとか強制的に班で食べるような無駄はあったままです いやーほんと無駄が多いですね その中で覚えてる光景があります、中一の時たしか数人の人がまだ来てなくてその人たちが来るまで食べるのを開始出来ませんでした 当時の担任はその数人来るまでまてとか言ってました ほんとくだらないくね?なんでたかが飯食べるのにそんなくだらない儀式やらないけないの?って感じ 先に給食取った人から好きなタイミングで食わせろよって感じ これ以外にもみんなそろわないとだめって場面ありましたがこの光景は覚えてます 帰りの会とかもくだらない、やる必要あるの?みんなそろわなくてもさようならしろよって感じ 帰りの会で伝える連絡事項は黒板かどこかに書けばそれでよくない?って感じ 掃除とかも強制でしたね 強制労働?って感じですよ掃除強制って ほんと簡単な掃除なら別にいいけど、そこそこ本格的な掃除やるよね 会社とかなんてトイレ掃除とかそういうのは人を雇ってるのに、学校は清掃員雇わずに人件費節約するために強制的に掃除させるとか最悪ですよね 小学校の頃とか給食当番ありましたね、当番制でクラスの給食を運んで当番の人が給食を配膳したりとか それなに?金もらえないのになんでそんな飲食店の仕事みたいな作業しないといけないの?って感じ 金もらえないのに飲食店の仕事のような作業を強制的にやらせるんじゃねえよって感じですね これ以外にも非効率な馬鹿でアホらしいことはいくつもありましたね ほんと学校ってくだらない馬鹿で無駄な非効率で時間の無駄なことが大好きなところですね コロナ終息後このような無駄、わざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業ではなくオンライン授業になることや、これまで書いたさまざまな無駄が消えるといいんですけどね ほんと無駄で非効率なことばかり わざわざ今の時期に学校で授業させなくともオンライン授業とかやればいい話 まさかわざわざ学校にあつめてわざわざ授業するのに一か所に集めて黒板にわざわざ書いてわざわざ無駄な雑談や〇〇これどう思う?とか言った無駄な名指しによる質問の授業とかそういうのしか方法がないと国の教育関係者は思ってるのですか?

    2020/03/31 13:37

ピックアップ