教育問題

全3973件中1~20件表示
  • 英語の勉強は役に立つと思いますか?

    僕は最近、英語の勉強を1日3時間くらいしています。 具体的には英検一級とか、東大英語です。 長文読解の内容は面白いし、為になると思います。 しかし、たまに日本語で好きな本を読んだりしたいと思うこともあります。 英語の勉強は習慣化してしまえば、そんなに苦でもないし、実力も付いていきます。 しかし、僕は本当は英語が好きなのだろうか?とか思うこともあります。 中学生の時は全然勉強してなくて成績も芳しくありませんでした。 でも最初に書いたように、今は東大英語の文章を読んでいます。 25年分の長文読解です。その中には面白い文章もありますが、僕はギリシア文学とかにも興味があります。 毎日3時間くらい英語の長文読解をしていると書きましたが、その分の時間を奪われているともいるかも知れません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語って出来ないといけないですかね?

    僕は大人で、気ままに暮らしています。 英語力はまぁ比較的ある方なんじゃないかなと自負しています。 英検一級の文章を読んだり、東大の長文読解に取り組んだりしています。 因みに、東大英語よりは英検一級の方が難しいです。語彙とか内容が英検一級の方が難しいんです。 さて英語は嫌いではないんですが、どうしてもやらないといけないものなのか?とたまに思います。 洋画とか洋楽、海外旅行とか金ないし興味もないです。 ただ日本の場合、英語が出来た方が大学入試とか有利です。 英語の長文読解は面白いこともあります。 医学や科学、国際問題、政治・経済などあらゆる場面で英語が使われていて、確かに英語が出来た方がアドバンテージにはなると思いますが、別に出来なくても良いんじゃね?と思うこともあるんです。 両親とか周囲の人も出来ない人が多く、それで今のところ上手くいっているんです。 それに上記のように医学者とか科学者とかなるつもりもないし、紛争地帯にわざわざ行ったりするつもりもないです。 それでも、やっぱり英語は出来ないといけないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    勉強はつまらないものなのか?

    ある、東大で成績優秀だったという人の本を読んで「勉強はつまらない」「苦行に耐えたら(※勉強時間が長ければの意味でしょうが)成績は上がる」 そして、その本の中で「東大生と言っても大学に入ると勉強しなくなる」 など、書かれていて、なんだか少しガッカリしました。 え?勉強が好きだから東大を目指すのではないの? 成績優秀な人間でも勉強は苦行? 結論、勉強はつまらないものなのでしょうか?

  • 夏の暑さと勉強意欲の減退

    最初に断っておきますが、僕は33歳で精神障害を患い障害年金を受給しています。 毎日、精神安定剤とか漢方薬、睡眠薬を常用しています。 僕は家にいることが多いんですが、暑いです。室温が32℃くらいになったらクーラーを付けます。 僕はよく分からない焦燥とか、そういったものに駆られて勉強しています。ただ、元々勉強が好きということもあります。 数学とか英文を読んだり、長編小説を読んだり、文芸評論家の文章を読んだりしています。 別に大学を受験するつもりはないので勉強する必要もないのですが、英検一級の文章を読んだり、東大の長文読解を読んだり、微積分をやったりしています。 しかし、いくら勉強をしても所詮最終学歴は高卒だし、精神病を患っているのではどうしようもないなと思う時もあります。 また真夏の酷暑が、そういった心理に拍車を掛けているようにも思います。 梅雨が明けて、全国的に猛暑だと思いますので、皆さんも大変だと思いますし、汗水垂らして働いている人々は本当に立派だと思います。 ただ僕の場合、勉強をするのが習慣になっていて、何か勉強しないと焦燥感に駆られます。理由は分かりません。 最近は東大英語の過去問をやっています。受験するつもりは勿論ないです。 また時々ですが、英語を勉強する意味ってあるのか?とどうしても考えてしまうんです。英検一級とか東大英語の長文読解は楽しいと思う時もあります。因みに東大英語よりは英検一級の方が難しいと思います。 しかし、僕は精神疾患を患っていて障害年金を受給している身で、海外旅行とか移住などするつもりもないです。 夏目漱石じゃないですけども、どうして英語をやっているのかイマイチ分からず、強いて言えば高校入試とか大学入試で筆頭に挙げられて重要視されているからという理由かと思います。 長文失礼しました。この酷暑のなか、やはり皆さんは勉強とかしているのでしょうか?それとも休んでいますか? 回答宜しくお願いします。

  • 9年間皆勤なのにアホな子

    小学校中学校の9年間皆勤なのに落ちこぼれで、並レベルの高校にも届かない子って、そもそも勉学の才能がないのでしょうか? 親は並以上の大学を出てる(トップクラスではないけど中の上ぐらい)のに、親が「これぐらいの高校に行って欲しい(親の出身高校と大体同じぐらい)」と思う高校には全く届かないような子って、一体何がダメだったんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#261695
    • 教育問題
    • 回答数3
  • 報酬付き

    魔女の条件

    20年近く前に再放送でやっていたけど、女教師と男子高校生が恋仲に落ちたストーリーだね。詰まり男子高校生が担任の女教師を好きになる アダルトビデオやアダルトマガジンでは、男子中学生や男子高校生が担任や教科担当の女教師に恋をする こんな内容もある 質問 魔女の条件は、AVや本をパクったと言われてもおかしくないか?

  • 報酬付き

    未成年喫煙について

    大学2年生でまだ19歳のものです。大変お恥ずかしい質問なんですが、今日の23時ほどバイトからの帰り道で友達の歩いていたら警察に職質されました。ここは暗いからよく周りを見て帰ってのこと。そのついでに荷物検査をされて、たまたまカバンに入っていたタバコがバレてしまいました。本当に今反省しています。学校には連絡しないけど親には連絡するよ。と言われ、今の住所と電話番号、実家の住所に親の電話番号を聞かれ、嘘をつくのはよくないと思い、本物を答えました。本当に本当に反省をし、親に申し訳なく思っています。このことは23年後の就活などで不利に働くのでしょうか?また、このことは就活に影響するのでしょうか?回答お願いします。このような質問で申し訳なく思っています。もうタバコはしないつもりです。

  • 報酬付き

    古畑任三郎の女学校の食事

    古畑任三郎で「笑わない女」の回を見ています。宗教系の寮制女学校の話なのですが、そこでの食事が、薄口スープとロールパンとマッシュポテトと人参マッシュポテトとグリーンピースマッシュポテトで全てでした。いくらなんでも、毎日これだけじゃ栄養が偏りませんか?文科省は指導を出すべきでは?タンパク質、ミネラル、ビタミンが明らかに不十分かと。 「死んだ動物に触ってはいけない」なるルールがあり、肉や魚を食べないのは良しとしても、成長期の女子生徒にふさわしい健康的な食事かと言えば疑問です。そのルールの中で、栄養改善する方法はあるのでは?大豆、野菜、海藻、キノコを食事に取り入れるよう、文科省は指導すべきでは?そうしなきゃ、成長が阻害されて、寿命が縮むよ。

  • 運動部の学生さんの食べ盛り食事事情

    学生時代に運動部に所属していた人、当時食べ盛り時代の食事量を物語るエピソードあれば教えてください! もしくは運動部のお子さんがいる方も回答お待ちしております!

  • 電気磁気学

    これらの問題がわからなですがどなたか教えていただけませんか?

  • 人が話している最中に水を飲む、無礼か否か

    皆さんは、人が前で話している最中に水を飲むことについてどう思いますか? 私は大学で教職を取っているのですが、今日、教職の先生が、ニュースで、ある教師が話している最中に水分補給をした生徒に叱責をし、これに対しその生徒の保護者が教育委員会に訴えた事例があったことを話していました。 この話を聞いて、小学校時代、帰りの学活で水を飲んだ生徒に「人が話している最中に水を飲むのは失礼だ」と担任の先生が言っていたのを思い出しました。(それも夏の時期に) 私個人の意見としては、水を飲むことは自分の健康のための事だと思うので、飲む音が大きくなりすぎたり、エチケットが守れていればちっとも悪いことではないと思います。 結論から言えば、「エチケットが守れていれば大丈夫だと思う」のが私の意見です。 賛否両論はあるかと思いますが、たくさん意見を聞かせて下さい。

  • 学生はなぜ制服を廃止しない?

    ジェンダーレスとかセクマイへの配慮のために 女子生徒のスラックスを許可! とか言ってないで制服を廃止すればいいと思うのですが 社会生活で服装は重要なので TPOに合わせた服装の練習にもなりますし 私の体感では制服のほうが盗撮や痴漢に合う確率が高いなと思ったら そういう調査もあるみたい(画像)ですし 神奈川の某高校専門のぱんちら盗撮垢を ツイッターで見かけたことがありフォロワー500人超えでしたし △▽でもそういう漫画でも 学生服って人気上位だし 制服に性的興奮を覚える人が多いのは明らかですから 学校も子供を守りたいといいつつ制服を着させ続けるの矛盾してると思います 学校の先生だって△▽やそういう漫画 見たことあるだろうし簡単に想像つくでしょうに 私服で女子のスラックスは普通なのに 制服となると急におかしいとか 男になりたいのかとか 急に決めつけだす謎勢力が湧くんだから 制服を廃止するのが1番楽ですよね なんで制服を廃止しないんでしょうか

  • 万引きはなぜしてはならないか

    私は小学六年生の時万引きを友達としてしまい、注意されました。 今は猛反省しもうしていません。 万引きがダメな理由をもう少し明確にしたいと思い質問します。 ・警察に捕まるから ・ここは日本で、日本では窃盗は犯罪だから ・店員さんの心理的負担になるから ・親や学校に迷惑が掛かるから ・万引きが今後色々な犯罪に手を染める予兆になりかねないから この他にも理由があったら教えて欲しいです。 恥ずかしい事で誰にも相談出来ないので、 スッキリも出来ないし…。 回答お願いします。

  • 高1 歴史総合

    画像の問題を正解しているか教えてください

  • 虐待に関する対応について

    教育現場で働いています。 虐待を施設内で目撃をしたため、親を通報したところ、通報先を知った親が怒鳴りこみ、電話で罵声と暴言が止まらない状況です。先日私がとった電話がたまたまその親で、昔ながらの脅し文句を伝えながらとにかく罵声を浴びせてきました。長年生きてきて、アウトレイジのような罵声にびっくりしました。正直、精神状態も普通ではない方です。 人格否定に、知り合いの暴力団と一緒に乗り込んでやる。ふざけてんじゃねーぞ、と。実際に直接乗り込んできたこともあります。 今回は、名前を聞かれ答えたため、伝えました。名前を覚えたからな、お前のことを通報してやる。本社にも警察にも。と言われました。すぐに上司に連絡をし、上司を出せとも言われていたので上司に変わりました。その後は少し落ち着いたようです。 今回の通報はすでに本社にも相談を挙げており、フローはすべて本社の指示で現場が行いました。それで起こったことになるのですが、名指しでクレームが上がると、私の評価に響くのか、警察から連絡がくるのか、と気が気じゃありません。(直属の上司はそれはさせないよっと言ってくださいましたが) 怒鳴られることに慣れていないので、まだ引きずってもいますし、その親に会うのが怖いです。なぜかやめることなく、通い続けるため余計です。いつかなれるものでしょうか。 子どもの命を守るための正当な行動と私は思っており、実施をしたことに後悔はありません。自分を守るためのことなんて考えたくありませんが、どうしても名指しとなると気になってしまいます。 「通報連絡してやる」と言われた時にあまりにも何度も言われるので「連絡していただいても構いません」と伝えたのも、良くなかったなと反省しています。 これで評価が下がることはないですよね。誰かに聞いて頂きたくて質問させて頂きました。

  • 頭が良いのは幸せなのか?

    塾通いして頭が良い小学生とかっていると思いますが、だいたい友達と遊ぶの禁止、ゲーム禁止でしょうし、そういう楽しいことを制限して勉強ばかりしていると思います。 あと、個人的に親戚にお受験ママがいて、娘3人を地元の国立小学校、国立中学校に通わせるために育てていて、顔を見たらすぐにわかりますが、「ああ、こんな親だったら毎日勉強勉強ってやかましそうだなぁ」と感じます。 大体そういう場合って大企業に就職するためのものだと思いますが、職場内競争でメンタルやられて仕事を辞める本とかを読むと、今まで楽しいことを禁止して勉強ばかりして中途半端なところで仕事を辞める人生って何だろうかと考えます。 頭が良いって本当に幸せなのでしょうか。

  • 今の小学生などはどこで遊ぶのですか?

    最近小学生たちが遊んでるのを見かけません。 皆さんどこで遊んでいるのですか? 休みの日に知り合いと動物園に行っても殆どいませんでした

    • 締切済み
    • noname#261287
    • 教育問題
    • 回答数2
  • 中高生や大人が子供番組を見る、多様性か否か

    22歳です。 皆さんは、中高生や大人が、子供向けのテレビ番組を見ることをどう思いますか? 私の高校時代の友達の、重度な発達障害を患っている兄が、10代を超えても、さらには中学高校になっても子供向けのEテレ番組を見ているそうです。その友達のお母さんは、そろそろ見るのをやめてほしいと言っているようですが、私自身としては、好き好んで見ているなら別に問題ないのではないかと思っています。成人にもなって子供番組を見るってどうなの?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、あるEテレ番組の大ファンだと色々なSNSで主張している20代男性もいるくらいですし、好きなら好きでいて良いと思います。それも多様性だと思っています。 皆さんはこのような趣味を持つ人を多様性の1つと見なしますか? たくさん意見を聞かせて下さい。

  • 電気磁気学

    この問題はどうやって解いたら良いのですか?

  • 退部させられた(?)

    さっき親と話してたときに「部活、退部してもらったから」と言われました。ものすごいショックです。父親が「お前みたいな引きこもりバカは今から24時間勉強しないと駄目なんだよ、部活なんか行くな。塾も増やす」と言われました。そのまま説教1時間ぐらいされて部屋で泣きました。最近部活に復帰できて後輩とも仲良くなれてて良かったのに自分の何が悪かったんどろうと思ってます。 顧問に相談したほうがいいですよね... 勝手に戻ったら怒られますか?