• 締切済み

町村合併した市、衰退した後の末路は?

当時はイケイケだった市も今や衰退の一途。地元の話ですが。 こういう場合、最悪はどうなるのでしょうか? 企業に置き換えて考えてみると、イケイケ→拡大→衰退→縮小や再建→破産ですが笑 市の場合、養えないから入れ子になっている町村をリストラ、なんて出来ないですよね?

みんなの回答

• ithi
回答No.1

jkb13さん、こんばんは。 おそらく、地方公務員である自治体職員や、市議会議員の定数の削減なんてことは、お決まりの様に行われると思いますよ。今まで市営で運営していた交通サービスとか、地区センターなんかも民営化するとかして、とにかく定数の削減をして人件費を抑えたいとかね。