-PR-
解決済み

市役所受験はその市に在住の方が有利ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856096
  • 閲覧数450
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 68% (103/151)

市役所の職員採用試験を受けるつもりです。
地元の町では募集がないので、隣の市を受験するつもりですが、その場合、その市に住んでおられる方の方が有利なんでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (10/32)

 聞いた話ですので、ご参考程度に。
 市民が特に有利ということはありません。試験の成績がまず重視されます。なぜなら、試験成績が良くて落ちてしまうと点数確認などで不自然なことがすぐにばれてしまいます。
 試験の成績が同じ、面接でも同じレベル、同じ資格を持っているとか、ほかに比較要件がなくなったときに、市民が有利になるかもしれませんが。
お礼コメント
aska0324

お礼率 68% (103/151)

回答、どうもありがとうございます。
市役所の試験にはコネがあるとかないとか、様々なうわさを耳にするので、少々不安になっていました。
ですが、やるだけのことはやって頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-13 09:34:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ