• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はすば歯車(ヘリカルギア)の転位について

はすば歯車の転位方法について質問があります。 通常の標準平歯車では、 1.転位係数の和を求めて 2.転位係数の和と歯数の和の関係図より   転位係数の和が実用範囲内であるか確認する。 3.範囲内であれば、   歯数と転位係数の関係図より   転位係数を決定する。 4.2で実用範囲内でなければ、   噛合い率、頂隙、歯先歯厚を確認する。 の手順で設計すると思いますが、 はすば歯車の場合も、同様の手順で行うのでしょうか? もし、同様の手順の場合、 転位係数の和と歯数の和の関係図 および 転位係数と歯数の関係図 また、 頂隙、歯先歯厚の計算式が 分かりません。 手順と関係図や計算式が分かるような資料を ご存知の方、ご教授お願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

歯車の教本を確認するのが一番だと思います。 フェイス to フェイスのアドバイスの次に、 教本を読む(アドバイス)位、役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう一度資料の確認をしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

↓下記、お役に立てますか?

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/basic_guide/KHK365.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。