平歯車の転位について

このQ&Aのポイント
  • 板をコンベア上で搬送させる装置を設計中です。板を押させるために、搬送ローラと板を挟むような形で上方にもローラが有ります。
  • 板の厚みがあるため、板がローラ間を通る際に浮き上がりが生じる可能性があります。歯車の設計において、歯底が当らないような対策が必要です。
  • また、転位させる際の転位係数の計算方法についても分からないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

平歯車の転位について

板をコンベア上で搬送させる装置を設計中です。 板を押させるために、搬送ローラと板を挟むような形で 上方にもローラが有ります。 板が来ない時は搬送ローラと上ローラが接しており、軸間は 42mm狙いですが、ローラには板を傷つけない様にゴムが 嵌められており、ゴムを取り付けた状態での外径は 実測でΦ41.5Φ41.7です。 そこで、軸間を41.5と設定して歯車の設計を考えて います。(モジュール2,歯数21) しかしながら、板の厚みがt0.5t1程度あるので 板がローラ間を通る際はその分、浮き上がりが生じま す。そうなると、歯車の歯先から歯が外れてしまう 恐れがあります。 上記の事を加味して、歯車のピッチ円直径はΦ42とし、 転位させて、板がローラ間を通らない時の軸間距離41.5 mmになっても歯底が当らない様にと考えています。 この考えは正しいでしょうか? また、転位させる時、上記の条件では転位係数等を どの様に計算するかがよく分からないのです。 どなたかご教授下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

> 転位係数-0.12で基準ピッチ円直径41.5にて製作依頼する事になりました。 最小軸間距離をストッパで決められるとのことですので大きな問題にならないでしょうが、この場合は転位係数-0.13としたほうが良かったかもしれません。 (0.125より大きく) > 中心距離増加係数というものはどんなものなのでしょうか? 転位することにより歯形状がやせたり、歯底形状が変わってきます。(アンダーカット) これにより基準ピッチ円で噛み合わせたとき相互歯面にスキマが出たり、噛み合いがきつくなったりします。 特に歯数が少ないと顕著に現れます。 これを防ぎ補正する目的で転位係数を調整する時があります。 この例の場合は正確な噛み合いを必要としていないのでここまで細かい計算は必要ないと思います。 これらのことに付いては歯車設計の書籍がたくさん発行されていますので一冊手元において参考にすることをお勧めします。 ちなみに私の持っている書籍は  書籍名 実用歯車設計法(昭和42年第12版←かなり古い)  著者  杉田 稔  発行所 日刊工業新聞社 以上,参考になれば幸いです。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

#2です。 > 転位させて、板がローラ間を通らない時の軸間距離41.5mmになっても歯底が当らない様にと考えています。この考えは正しいでしょうか? この考え方で良いと思います。 板が通らない時は互いのローラー外径で接触して軸間が41.5mmより狭まらないということですよね。 (歯底が当ることは無い) 又,モジュール2.0ですから板厚0.51.0が入っても外れることはありません。 > 転位係数等をどの様に計算するかがよく分からないのです。 転位係数=(転位量)/(モジュール)です。 この例の場合は上下同じ歯数として使用しますので、どちらにも同じ量だけ転位したほうが良いと思われますから,(上下とも同じ転位歯車として) 転位係数=((41.5-42)/2)/2=0.125 となり、この場合は「マイナス」の転位となります。 転位することによる中心距離増加係数なども加味しなければならないわけですが,使用用途から言って気にすることはないと考えられます。 ただ気になることは、ゴムが磨耗したりして軸間が41.5より小さくなってきた時に歯底が当るようになってきはしないかということです。 その為には41.5より狭まらないようにベアリング部などにストッパを付けたらいかがでしょうか。 以上,参考になれば幸いです。 尚、各数値に付いては自己責任で確認してください。 《以下、参考までに》 同期させて回転させ、軸間を自由にさせる方法として 「タイミングプーリー」、「チェーン」を使用する手もあると思います。

noname#230358
質問者

お礼

結局、転位係数-0.12で基準ピッチ円直径41.5にて製作依頼する事になりました。 これで問題無いという事ですよね? 軸間距離41.5以下にはならない様にストッパーは設けています。 ちなみに中心距離増加係数というものはどんなものなのでしょうか? すいませんが、宜しければ、ご回答下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ギヤのモジュールを大きくすることは出来ませんか? モジュールを大きくすれば軸間が開いてもギヤが外れることが無くなります。 コストは掛かりますが、以下の方法でも対応可能です。 モジュール又は歯数を小さくして、もう2個ギヤーを追加で使ってその2個の軸間は固定(下側ローラーで追加ギヤ2個を直列駆動)にして、追加した2個のうちの上側のギヤの側面で移動する上側ローラーのギヤを駆動すれば、軸間が変わっても軸間変化を最小にすることが出来ます。(上ローラーの真横から駆動のため) 以上ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

モジュールを大きく! なるほど、そういう方法も有るんですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

下記について補足をお願いします。 1)駆動側歯車と従動側歯車の軸間は板が挟まれたとき「ローラー径+板厚」となり板が無い時は「ローラー径」と、動く構造なのですか。   (軸間固定で板厚分をゴムで吸収は出来ないのですか) 2)従動側ローラーが動く構造の場合、軸間41.5mmより狭くならないに出来ますか。   (歯車を転位するにしてもしないにしても歯底に接するようではNGなので) 以上、よろしく。

noname#230358
質問者

補足

1)について ゴムでの吸収はNGです。板を押えすぎると板を損傷させるので、板が通る時は搬送軸の自重で板を押える構造が必要なのです。 2)について 41.5mm規制は上記、1)の理由でNGです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下記はいかがでしょう?

参考URL:
http://nde.nikkeibp.co.jp/diy912.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんな便利なツールが有るんですね。

関連するQ&A

  • 転位平歯車の寸法計算について

    転位平歯車の寸法計算時の計算式がわかりません。 手元にある資料にある計算式では相手歯車の情報が ないと計算が出来ないようになっています。 相手歯車の情報なしで寸法計算する方法や計算式を教えていただけますでしょうか? 情報としては モジュール・歯数・圧力角・転位係数・ 歯先円直径・歯底円直径・またぎ歯厚歯数 があります。ここから ○かみあい圧力角 または ○かみあいピッチ円直径 を計算したいのです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • インボリュート標準平歯車について

    就職のため、設計業務に関する勉強をしていますが、まだまだ分らないことがたくさんあります。もしよろしければ下の問題の解き方を教えてください。 (1).歯数が32、ピッチ円直径が64mmの歯車のモジュール (2).モジュール2.5、歯数24の歯車の歯先円直径 (3).歯数24、歯先円直径78mmの歯車にかみ合う歯数82の歯車の歯先円直径 (4).(3)の場合の中心(軸間)距離

  • 2段歯車おのおのの歯数

    平歯車で2段歯車を設計検討中です。 圧力角20°、モジュール1、歯幅は大、小各5mm程度、材質POM、 2段のうち小歯車は歯数15で考えており(転位しないぎりぎりの実用できる歯数という認識)、大歯車をできるだけ歯数を減らしたいのですが 大歯車の歯底円直径が小歯車の歯先円より小さくなった場合等で、 金型上の製作に問題があったりするのかを心配しております。 2段歯車を設計する際、大・小歯車の大きさについて制約等があるのでしたら教えて頂けませんでしょうか。

  • はすば歯車(ヘリカルギア)の転位について

    はすば歯車の転位方法について質問があります。 通常の標準平歯車では、 1.転位係数の和を求めて 2.転位係数の和と歯数の和の関係図より   転位係数の和が実用範囲内であるか確認する。 3.範囲内であれば、   歯数と転位係数の関係図より   転位係数を決定する。 4.2で実用範囲内でなければ、   噛合い率、頂隙、歯先歯厚を確認する。 の手順で設計すると思いますが、 はすば歯車の場合も、同様の手順で行うのでしょうか? もし、同様の手順の場合、 転位係数の和と歯数の和の関係図 および 転位係数と歯数の関係図 また、 頂隙、歯先歯厚の計算式が 分かりません。 手順と関係図や計算式が分かるような資料を ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 内歯車について

    下記諸元の内歯車は歯車として成立するのでしょうか? 歯数:36 モジュール:1 転位量:-0.25 KHKの歯車計算ソフトを使用して上記諸元を入力したのですが、 歯先円が基礎円より小さくなり転位係数が0に戻されてしまいます。 歯先圧力角を計算しても計算できませんでした。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • かさ歯車の頂げきって・・・

    質問させてください。 ?歯先円と歯底円の軸間方向のすきまを「頂げき」というようで、 平歯車の場合はこのすきまは一定だと思います。 かさ歯車の場合は、歯先円すい角と歯底円すい角が異なるので 歯先と歯底のすきまが一定ではないのですが、一番狭いところを 「頂げき」と呼んでいいのでしょうか? ?かさ歯車を断面して見たときに、歯底と軸中心の交点と、 歯先と軸中心の交点は少しズレるはずです。 この距離が図面に寸法として記入されていることが しばしばありますが、この距離に名前はありますか? ?また、?の距離が「頂げき」の数値と同一の場合が あるのですが、たまたまでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯車の基礎円

    歯数が68、モジュールが4の歯車の基礎円が、歯底円よりも内側になってしまうんですが、こういうこともあるのでしょうか? 平歯車     単位:mm ピッチ円直径=歯数*モジュール=272 歯先円直径=ピッチ円直径+2*モジュール=280 歯底円直径=ピッチ円直径-2.5*モジュール=262 基礎円直径=ピッチ円直径*cos20°≒255 どこか間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 平歯車(ギア)の伝達効率及び噛合い率に関して

    平歯車の伝達効率及び噛合い率に関して計算方法がわかりませんので計算式 を教えてほしいです。転位係数の算出方法がネックになっています。 現象:軸間距離を離すと伝達効率が落ちる90%→70% 考察:噛合い率と伝達効率に関係性があるのではないか? 一般的にインボリュート歯車では軸間距離での変化を抑えるために使用されていると思っているのですが、実際伝達効率が落ちています。 参考: 材料:POM モジュール0.4 小歯数:13 大歯数:25 軸間距離:15.3→15.5mm(変化量0.2mm実測)

  • 歯たけ一定方式の転位歯車の歯元の干渉

    歯車を勉強中です。射出成形のプラスチック歯車を取り扱っています。業界で取り扱っている歯車は、大半が並歯ギヤで歯たけ一定方式で作製されています。歯たけ一定方式(2.25m)では転位を行わなければ頂げきは0.25mですが、転位を行うと理論的には頂げきが、0.25m以下と小さくなります(バックラッシゼロ)。歯切の基準ラックの歯先Rが最大の0.375mの場合、歯底から0.25mの高さの全範囲にRが付与されていることになりますが、頂げきが0.25m以下となる転位歯車では歯元Rと相手歯先が干渉してしまうということでしょうか。ご教授下さい。

  • 歯数42以上の平歯車

    はじめまして。 当方某大学の卒業制作で歯車の描画プログラムをVBで作っているのですが、標準歯車にて歯底円>基礎円となったときの歯形の描画の仕方が解らず困っています。 知り合いに聞いたところ、とりあえずそれらしく見せるだけならインボリュート曲線と歯底円の交点座標を算出して、そこからインボリュート曲線を描けばいいのでは?とのアドバイスをもらいました。 しかし、こちらのサイトを色々調べたところ、歯数42以上よりこの現象が起こることを知り、「この場合は無理に描画をしないほうがいいのでは?」などと考えるようになりました。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかご教授おねがいします。 新しく解らない点が出たので追加で質問します。 歯数42以上で歯底円>基礎円となるのは解りましたが、作成したプログラムに歯数41、モジュール5と入力すると歯形の描画がうまくいきませんでした。 具体的に説明すると、最初に描かれる歯と最後に描かれる歯がくっついてしまうのです。いくつか歯数を変えて試したのですが、今現在でその状況になると解っているのは歯数41の時だけです。これはどうしてこのようになってしまうのでしょうか? プログラム中の計算方法としては、 一対のインボリュート曲線を円の中心より(360/歯数)度回転させて描画しています。 つまらない質問とは思いますがよろしくお願いします。