歯車とギヤボックス間の距離とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯車とギヤボックス間の距離について知りたいです。
  • プラスチック製のボックスで歯車を保護したいのですが、スペースの制約があります。
  • 歯車の直径から歯先までの距離を考えながら、安全なギヤボックス間の距離を設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯車とギヤボックス間の距離

歯車を単純に保護するためのボックスを プラスチックで製作したいのですが、 スペースがないため、できるだけ小さく したいと思っています。 歯車の歯先の直径から何mm離せば安全と 考えられるでしょうか? 歯車の直径は40mmぐらいで、軸の長さも数cm、 軽負荷で変動は多少あります。 ボックスの面から歯先までの距離を2mmにしたいと 思っています。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

回答(1)の方と同じ様になってしまいますが、書きます。 仮に歯先とボックス面を2mmとして、公差解析してみては いかがでしょうか? 手順としては。 (1)歯車の歯先とボックス面との距離に影響を及ぼす全ての要因を 洗い出します。 (2)全ての公差を考えます。 (3)御社の社内標準(設計ノウハウ)によっても違いますが、 積み重ねか二乗公差で計算します。 (4)判定する。 手順(1)の洗い出しに注意してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

プラボックスに人が手をかける、荷重がかかる、と言うことはないのでしょうか。 2mmのたわみで接触することになりますが。 又、油浴させた場合、熱でプラが変形することも考えられますがそのような使用法ではないのでしょうか。 そうでなければ問題ないと思います。

回答No.1

各部品の製作公差の累積値がマイナスにならない様に注意してください。 ボックスの軸心から内のりの距離および歯車の直径の公差または回転振れを 考慮して,裕度を見た値に設定する必要があります。通常は2mmの範囲に収ま ると思いますが。