• 締切済み
  • すぐに回答を!

小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げ

モーターの回転を小モジュールの歯車をかいして 回転した歯車が斜面に沿って、軸方向に動く機構 になっているのですが、軸方向のストッパーに 突き当たった時に、ギアが噛み合い反力により 軸間が押し広げられてしまいます。 ストッパーに当たってから、無理矢理回され ギアの噛み合いが歯先に寄っていき、軸間が 広がって行き、ギアが回らなくなります。 モジュール、軸間などの諸元により、広がり易さ が変化するのでしょうか? m=1.15、圧力角=20° です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

>回転した歯車が斜面に沿って、軸方向に動く機構 とありますが、はすばになっているということですか? >ギアの噛み合いが歯先に寄っていき、軸間が広がって行き、ギアが回らなくなります。 軸および軸受けを含めたギヤユニットの剛性不足ではないでしょうか? ギヤP.D.C.、軸径、軸受け間距離および、ギヤ、軸材質を教えてください?

質問者からのお礼

すみません、ありがとうございました。 ヒントになりました。