• 締切済み
  • すぐに回答を!

モジュールの大きい歯車

板状の材料を2本のローラーで挟み込み引っ張る機械を検討中。機構上ローラー2軸の中心間距離を調整又は離す構造としたい。2軸の回転方向が逆なのでギヤーを使いたいと考えています(スペース上チェーン構造にできないため)。そこで数ミリレベルであれば軸間距離が変わっても問題ない歯車を探しています。イメージ的にはモジュールが大きい(歯が大きい)歯車・・・でしょうか? 回転に関してあまり精度は要求されないため、鋳物製などでも良いのかもしれません。 このような場合どうすれば良いか、また、モジュールが大きい歯車を取り扱っているメーカなど、ご存知でしたらご教授下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359

どの程度の大きさか見当が付きませんが、産業用減速機を作っている会社でしたら、大き目のものを扱っていると思います。

参考URL:
http://www.ipf-net.jp/headline/gears.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

ローラー径の設定に拠ってモジュールは決まって仕舞います。個数は幾つでしょう。数が少ない又面圧が低いならば厚みが必要ないですね。市販のギヤーはモジュールX10ミリです。 数量 少 歯厚 薄 ならば径にも依るがワイヤーカットが良いのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ワイヤーカットの歯車、検討してみます。