• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニチュア歯車

探しています。 細かい箇所の機械部品に、かさ歯車の小さいのが必要なのですが、なかなか作ってくれるところが見つかりません。どなたか作ってくれそうなところをご存じありませんか? 参考までに諸元は、 モジュール0.3 大外径5mm 角度は11度  です。 材質は焼き入れ鋼 個数は最低10個 ワイヤーカット放電加工で作ってみましたが、歯面の面粗さが粗いのでいまいちです。 2万回転くらい回したいので、ある程度の精度は面粗さも含め精度はほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大手の歯車屋さんはあまり小さなものを作っていないので、 私は、「畑歯車製作所」というところに頼んだことがあります。 (ウォームで、モジュール0.3φ4で、ホィールはφ11.4程度、チタン製) 小口から引き受けてくれますが、もちろん、値段は高いです。 (畑歯車製作所03-3751-9758) ご参考までに。

質問者からのお礼

話が進みまして、作ってみることになりました。 歯研はできないようなので、生で使うことになりますが、 試してみようと思います。ありがとうございました。 歯研もできればいいんですが。

質問者からの補足

早速問い合わせてみました。 まだ、回答待ちです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Zincer

OKWebからの参加でしょうか? (とりあえずは関係無いんですけど) OKWeb系?にこのような技術的なサイトがあるようなのでそちらで探してみてはいかがでしょうか? http://mori.nc-net.or.jp/index.php3 とりあえず参考URLなどはどうですか?

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/kotaeru_reply.php3?sid=none&question_id=987

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考URLの方に質問しておきました。 なるほど、こちらの方がより近いですね。 助かりました。・・・まだ解決しておりませんけど