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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノンバックラッシュモーターに歯車をどのように固定…)

ノンバックラッシュモーターに歯車を固定する方法

このQ&Aのポイント
  • ノンバックラッシュモーターに歯車を固定する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 現在、モーター軸に平削りを施し、ホローで固定していますが、ガタが大きく問題が発生しています。
  • キー溝や焼きバメ、冷やしバメなどの方法は適用できないため、他の方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#230359
noname#230359
回答No.5

対策その1 歯車が特殊なものでなければ小原歯車のフェアロックギアとかミスミの面圧歯車の変更する。 モーター軸への加工も不要となり、位相調整が可能になります。 対策その2 止めネジをとがり先ではなく平先やくぼみ先、Wポイントに変更する。 とがり先だと点接触なので接触部の面圧が大きく塑性変形が大きい為、ガタが発生すると考えられます。てこの原理で回転トルク-ネジ軸力の変換係数が大きくなっているとも考えられます。 平先ネジにすることでこれらの面圧や変換家数を小さくすることでガタを緩和できると考えます。 対策その3 止めネジはとがり先のままで平削りではなく。先端90℃のくぼみ穴やV溝にする。 上記と同じ理由で接触面積を稼ぎ、面圧を小さくすることでガタを緩和します。 ただし、加工は位置決めが面倒になります。 対策その4 軸に溝を掘り、棒先ネジのキー代わりに使用。 対策その2,3より丈夫ではあるが棒先の径、公差がメーカーで違うから管理が面倒かも。 おまけ 位置決め用途で使うのに軸の公差が不明ならセンタリング機能付きのキーレスブッシングを使った方が偏心が少なくなり精度は確保しやすいと思います。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/khkweb/search/sunpou.do?indexCode=9&referrer=series&sic=1&lang=ja http://jp.misumi-ec.com/vona
noname#230358
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス有り難うございます。 対策その1、おまけ 客先に話をしてみます。 本案件、弊社にて加工を行っていない為、詳細がいまいち不明なのですが... フェアロックギアの件、個人的に勉強してみます。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

誰もツッコまないので ノンバックラッシュモーター? バックラッシュ付きモーターなんて存在しないよね ノンバックラッシュギアヘッド付きモータだよね ただ、軸端φ8のギアヘッドが見当たりません https://www.orientalmotor.co.jp/products/servo/list/ https://www.hds.co.jp/products/lineup/hd/01sr25_csf_gh/ http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/catalog/index-cata.html http://cyclo.shi.co.jp/product/contorol/ibp1/ http://www.nidec-shimpo.co.jp/prod/ptm/able/vr-a/dimension.html サーボモータには常識的にパワーロックでしょうね 回答(5)さんのミスミのヤツか それにしても疑問なのは 折角高価なノンバックラッシュギアヘッドを付けたのに 何でわざわざそこにギアを付けるんでしょうね? 高価なギアヘッドの意味が亡くなっちゃうと思うのだが? タイミングプーリなら分からなくもないが

noname#230358
質問者

お礼

ツッコミ有り難うございます。 客先からの本文、そのまま引用したため、可笑しかったらすみません。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

モーター軸とギヤボスに穴を開け、平行ピンとロックタイトで固定しては?

noname#230359
noname#230359
回答No.4

一番簡単なのは ツバキ パワーロック 最小軸径はΦ5~ です。

参考URL:
https://tem.tsubakimoto.co.jp/app/ebook/kik/cat/C_PL/pageview/data/target.pdf
noname#230358
質問者

お礼

客先も同様に考えたようですが、取り付けスペースが無い為に、不採用に なったようです。 アドバイス有り難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>モーター軸に2箇所、平削りを施し、トガリ先のホローにて固定 “ガタ”以外に現状の仕様で問題ないならば、嫌気性接着剤等を併用して “ガタ”が生じないようにすれば問題を解決できる可能性がありそうに 思います。 保守時に歯車を抜くことができるように、プーラーを掛けることができる 形状にしておくこと、接着強度が程々になるように調整することなどを 工夫なさては如何でしょうか。 アイデアその2 歯車のボスの部分を、次のURLのカップリングのような構造に追加工する ことはできないでしょうか?実際に見たことがないので少々不安ですが・・ http://www.nbk1560.com/products/couplicon/MLR-C/ 素人の回答に対してお礼を頂戴して恐縮です。 しかしながら“焼きバメ後⇒保険の為接着剤併用”については疑問があります。 きちんと焼きバメができていれば、接着剤の浸入する隙間は存在しない筈 です。保険の接着剤は有効な効果がないと想像します。また。クライアントの メンテナンスに対する懸念に対して十分な説明が難しそうです。 絶対的な正解はないのが実情とおもいますが、課題とその是正対応について きちんとした因果関係を説明できるように対処することをお勧めします。 回答(7)さんのご指摘 確かにその通りと思います。 そのシステムが、どのうな機能・性能が必要であるかに基づいて、ブレーク ダウンしていくことが大切だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 焼きバメ後⇒保険の為 接着剤(ロッククタイト601) 提案してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

嵌合を精度の高いテーパー穴にしてはどうだろうか 頭が硬過ぎる・・・ような気もします モールステーパもそうだが、高精度に仕上がった面同士は微動だにしないんだ 本当に悩んでいる人間ならば、ほんの僅かなヒントからでも閃くものであろう ゼロリスク探求症候群の完璧主義者は、極端にリスクを嫌い全て否定から入る

noname#230358
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 モーター軸本体を、上記の様に追加工するのは困難かと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ブローチはφ8~でいけるようです。   http://www.d7.dion.ne.jp/~takara/takarakikai%20hp%20broach.op.htm 圧入を基本にして組込時は焼きバメ、メンテ時はプーラーで外すのは一般的でないかと思います。 キー溝長さを短くすることは? ロックタイトは0.05~一定の隙間があることが条件になり、それと位置決め部とを両方設ける必要があります。 分解するのも相当厄介。100℃以上で接着力を無くすが昇温が出来ないことも多い。 >トガリ先のホロー 平先、くぼみ先、丸先 の方がマシではないですか?

noname#230358
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。 ブローチ盤の件ですが、弊社顧客設計担当者からの指示で、歯車本体に幅5mm (公差不明)キー溝長さ、Φ8中心から8mmの長さの指示が出ている為、一般のブローチ盤では対応が困難との判断から、明記させて頂きました。  弊社もブローチ盤を保有しておりますが、対応不可と現場サイドより連絡がありました。 文章が足りず申し訳ないです。  この理由が、“市販品をそのまま使用する”との事です... ホーローの種類の件ですが、客先でも数種類試した結果、トガリ先が一番よかったらしいです。 締め付けトルクでも変わると思うのですが....

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