• ベストアンサー
  • 困ってます

常識的な歯車の材質・処理・精度がわからない

歯車を自分で発注したいと思っています。 そのために書籍やネット検索等で勉強しているのですが 実践的なところまではわからず困っています。 以前、機械加工屋さんに 機会あって話をきいたところ プロの方は一般的・常識的な規格が分かっているせいか おおまかな話を聞くだけで、後は自分で判断して発注製作して いました。 私も そのあたりも分かるようになりたいのですが 常識的な規格というのもどのようなものなのでしょうか? もちろん、機械や機械の中の場所により変わるのはわかりますが それでも よほど特殊なものでない限りは常識的なものが あるのだと予測しています。 モジュールや歯数はどの歯車にも共通していますが、、 例えば、材質  私はステンやプラスチックを扱うことはなく、全て鉄です。 鉄だとSC45を普通は使うのでしょうか? 圧力角は20°以外を使うことは特殊な場合以外ないものなのでしょうか? 表面処理は高周波焼き入れすれば丈夫になるので すればいいと思うのですが しないこともあるのはなぜでしょうか? 精度の問題なら焼き入れした後で研削すればいいと思います。 精度はJIS1級等 あるようですが 普通 何級を使うのでしょうか? 波形はインボリュート以外を使う場面はどんな場所でしょうか? 沢山質問してしまい申し訳ないのですが わかる範囲で結構ですので 教えてもらえないでしょうか? 気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LHS07

今思いつくままかきますが 条件を明確化します。 モーター側  モーターの馬力  回転数 機械側  どのような機械か  加重はそのくらいかかるか最大値  1日何時間使うのか  振動有無、振動種類、振動幅と振動方向 上記から表から係数を選んだりして計算します。 こここでは説明し切れません。 説明するには会って本を見ながら話しても10時間では足りません。 残念ながらわからないようですが、選定間違いは事故につながることで 今はPL法が施行されていますから事故になれば全責任はあなたになります。 これから先幸せな生活を望むならやめましょう。

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 書籍等をみると今回回答いただいたような条件での 選定方法を計算等で定量的に算出して選定しているようです。 そう考えると、実際に機械設計されている方も 過去の設計データではなく 書籍にあるような計算等で 選定をしているのでしょうか? 実際のところを知りたく思っています。 そのあたりを教えてもらえないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • LHS07

機械設計 小川内美男 著 と KHKのカタログを入手して読みましょう。 とかいえませんが機械の基本的なことを全く知らないようですね。 はっきり言えばKHKに電話してせんていしてもらったほうがいいです。

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 KHKのカタログや資料については読みました。 小川内さんの本はまだ見てないので本屋で探して みたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

質問者からの補足

回答いただきありがとうございます。 市販の規格品を常識と考えると 私としては 範囲が広く思えてしまいました。 機械の世界がわからないので なんともですが。。。