水と油に耐える歯車用材料の探し方

このQ&Aのポイント
  • 常温で水と機械油に耐える歯車の材料を探しています。
  • 大きさはφ2030×24tぐらいで、金属との摺動箇所があります。
  • MCナイロンの寸法安定性が悪いため、より適した材料を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

耐水、耐油性のある歯車用の材料を探しています。

FRP以外のプラスチックにはまったくの素人です。常温で水と機械油にさらされた環境で使用する歯車の材料を探しています。大きさはφ2030×24tぐらいです。金属と摺動する箇所があります。相手の金属はクロームメッキの鏡面仕上の平面とベアリング用の鋼球です。寸法精度は1/20ミリほど必要になりそうです。大きな負荷はかかりません。当初、MCナイロンで試作するつもりでしたが吸水性のため寸法安定性が悪いと聞きました。良い材料があればお教え下さい。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ポリアセタールには、コポリマータイプとホモポリマータイプがあります。ジュラコンは前者で、デルリンは後者に相当します。熱や薬品などにはコポリマータイプの方が強いようです。ホモポリマーの方が若干強度が高いようです。用途によって使い分けられています。エンプラメーカーは、技術サポートが充実しているところが多いのでといあわせてみるとよいですよ。 高分子関係の専門書でエンジニアリングプラスチックに関したものであれば、たいてい解説されています。

回答No.2

FRPにお詳しいなら、A.L.HYDE社をご存知では?DUPONT社と共に、新素材のエンジニアリングプラスティックを開発しています。日本での代理店はダイナミックツールです。

回答No.1

ポリアセタールの歯車などは標準でギアメーカーからでていると思います。