• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小径物円筒研削について

円筒研削盤について質問致します。 現在センタレス研削については加工をおこなっているのですが円筒研削盤についての知識がまったくありません。φ2.5程度のSUS焼入れ材を±1ミクロンの精度にて加工したいのですが色々なメーカーさんのHP等を拝見させて頂いてももっと太い径の円筒研削盤ばかりにヒットしてしまい機械選定が出来ていない状態です。小径の加工に適した機械を作られているメーカーを御教授願いたいです。 御回答宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

国産機でご要望に一番近い機械は 多分、長島精工の円筒ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nagashima-seiko.co.jp/seihin/frame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 早速長島精工のHP拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

たしかに、砥石径が成形研削盤と同じ程度しか見たこと無いですね。 見方を変えて、工具研削盤はどうでしょう? 機能を退化させるのと精度を上げた仕様で要求することになりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 精度の方に目がいき、工具研削盤は頭から抜け落ちてました。 円筒研削盤と併せて工具研削盤も検討したいと思います. ありがとうございました。