• 締切済み
  • すぐに回答を!

円筒研削盤での最低必要つかみシロ

円筒研削盤で 丸物ワークを掴むのに 最低どれ位の 長さが必要でしょうか? 軸方向の長さです。 ワーク長さが30ミリだったらいけますか? また円筒研削盤は外側だけでなく あなぐりした 内側の穴に対しても 加工できますか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数788
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

もう少し正確にお答えすると 円筒研削盤 ではなく 万能研削盤 として考察すると 形状しだいではチャック内張りでも可能だし 端面が平面なら 別にチャック掴みではなくとも 挟み込む治具を使えば問題ない 穴があればボルトを通して両センタで加工が可能 たとえ穴がなくともチャックにワークより小径の治具を掴んで 押しコップのセンター側にから面圧のかかるような細工の治具でも可能 >また円筒研削盤は外側だけでなく・・・・ 万能研削盤で内研軸を使えば可能 ついで言わせてもらうと 砥石の加工効率は悪いが 内面研削盤でも外径研削は可能ですよ。 最近の機械ではセンターレスで同時に内研が可能な量産機もある。 それと 円筒研削盤 と 万能研削盤 の違いは 主軸(ワークヘッド)の旋回とチャックが取り可能かどうか 砥石軸の旋回が可能か が主な違い 同じ大きさの機械でも加工スペックに違いがある点も注意が必要。 円筒研削でも註文時に旋回型の主軸台に載せ替え可能です。 治工具屋さんなどで 実機での加工をよく観察して教えてもらうと良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

図面、または依頼物を加工屋さんに持ち込んで相談したほうが確かです。 >長さ30ミリ では情報不足。重量、長さサイズ、径サイズが必要。それに仕上げシロによっては能率のため充分に固定したいとかの希望もでるだろうし。 逆に掴みシロが不足、あるいは無くとも、端面にタップ穴、通し穴があれば補助部材を取付、大径なら接着で取付、ソロリ削るとか・・・ナントカなる可能性も。 未加工品なら、長さ何ミリ、径何ミリとか寸法で指示があるはず。 >円筒研削盤は・・内側の穴に対しても加工できる? 出来ます。内外同芯加工で高精度をねらうのが円筒研削の基本

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 円筒研削盤について

    NC円筒研削盤を使用して円筒研削を行っています。トラバース円筒研削を行った後にワークにテーパーが付いています。これを修正するのはハード的(センタ移動する機構で)に修正してしまうものなのか?NCのプログラムで行うものか、通常の見識ではどちらがいいのでしょうか?砥石幅は20mm、ワークSKS 直径12mm 長さ150mmです。また、ワークが太鼓形状になる傾向があります。それを防ぐためにはどのような研削プログラムを組めばよいでしょうか?漠然的な内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスやヒントを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 円筒研削盤、内面研削盤

    円筒研削盤や内面研削盤で精度のよいメーカと言えばどこでしょうか? 対象になるワーク径は丸450mm長さは300mm 内径は丸200程度。材質はSUS420を円筒度、新円度、直角度等0.1μ単位で仕上げれる。しかも経年にも強い。そんなメーカってどこでしょうか?当方研削盤の知識がほとんど無く設備の選定を任されてしまいました。 虫のいい質問かもしれませんが、皆さんのここがすごいというメーカ、機種等ありましたら教えていただけないでしょうか?困っております!

  • 円筒研削盤で生のアルミ加工はほんとにできない…・?

    営業担当のmiwaです。この質問にだれか答えてください。 材質A6061で長さ70?のアルミ部品(φ10.9±0.003とφ9.0±0.003)の2箇所を研磨するんですが、少量の対応のため円筒研削盤をもちいて加工をしようとおもっていました。 ところが現場の職人さんに【生のアルミはけんまでけん!!】といわれ・・・ワークの条件は ?センター穴は機能上あけれない。 ?片側は面取りがあるので逆センターでうける。 ?もう片側はSR形状のため逆センターで受けるのはできない。 ?いずれも取り代は上記寸法より径で0.1と設定しました。 ほんとにアルミの生材の研磨はアルミが柔らかくで削れるからって研磨できないのでしょうか

  • 研削

    円筒研削盤の加工について  加工ワークはφ30のシャフトです  研削加工時 1ミクロン以下と思われるリードが 発生してしまいます 100%発生ではないのですが ついています 振動によるものなのか ドレスの跡が 転写されてしまうのか わかりません この件について 誰かわかる方がおりましたら  どうぞ ご教授ください 追加 らせん状の形状になってると思われます ドレススピードを上げてやると 肉眼でも確認できます 面粗度がRy1.7くらいです それよりも小さい形状と推測されるのですが 見えないところが わからないにつながっているかな???  砥石形状が転写することは確実ではないかと思われる

  • フランジ物の研削

    研削については素人です。 外径Φ150~200、内径Φ40~50のプーリーのボス部、外径Φ60~80を研削で仕上る必要があります。 ワーク重量3~4kg 数量約3000個/月 今はNC旋盤にこれhttp://www.uht.co.jp/products_grinding/grinding_gu1.htmlを 取付けて加工していますが効率が悪いため円筒研削盤での加工を検討しています。 カタログ等を見ると円筒研削盤は両センタで加工することを前提に作られている様です。 写真を見ると主軸が華奢でチャックなど取り付きそうもありません。 似た様な加工をしたことがある方、良いアイデアがある方があれば教えていただきたいと思います。 わかりづらかったかもしれません。 申し訳ありません。 下のような形状です。   ↓約Φ170 ┌───┐ │   │ │   │↓約Φ70 │   └─┐ │     │ └─────┘   ↑約Φ40 ┌─────┐ │     │ │   ┌─┘ │   │ │   │ └───┘ 約Φ70の部分を研削します。

  • 内面研削の仕上げ方について

    新規で豊工の円筒研削盤を入れたのですが、オプションで内面研削装置をつけました。 内面研削をすると穴の手前と奥で0.005ミリ~0.01ミリ程度径が違い、困っています。 当方、内面研削に関して初心者の為、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 加工内容としては、材質SKS3、硬度はHRC55、穴径Φ12、深さは20ミリです。傾向としては手前が大きく、奥が小さいという感じです。 砥石はCBNの軸付き砥石です。色々試してみたのですが、なかなか直らず、なにが原因なのかも分からず、とても困っています。どなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 円筒研削の仕上がりについて

    φ60長さ250mmの外径を0、2mm円筒研削し、マイクロメーターで計測すると、きっちり材の端と端で寸法は出ているのですが、最初に計測した向きから90°回して計測すると0、01くらい細くなってしまいます。つまり偏平しているというのでしょうか。それが、主軸側だけです。心押台側はほぼ変わりません。ケレの向きからみて毎回必ず同じ方向が偏平になります。なぜでしょうか。主軸側だけというのが、わかりません。ただのフレだけではないような気がするのですが…。センターを変えても、心押台のバネの強さ、タリー時間を変えても、ドレスしてもほぼ変わりません。ちなみに周速は変更不可です。壊れているので。 材はs45cで研削盤はトヨダのGOP50?です。ちょっと古くてわかりません。主軸台のvベルトはかなり張っていました。もしかしてそれでしょうか。解決策や、経験などお聞かせください。おねがいします。

  • 円筒内面への溝加工について

    長さが14mm内径がφ50の円筒内面に溝を加工したいと考えています。溝の幅は5mm,深さは0.7mmで溝の方向は円筒の軸方向に対し45度傾いています。円筒内面のような曲面にこのような斜め方向への溝加工は可能でしょうか? ちなみに円筒外径は66mmです。材質は構造用鋼です。 宜しくお願いします。

  • チタン合金の円筒研削 最適トイシとクーラント

    いつもお世話になっています。 首題のチタン合金を円筒研削で加工するという引合いがあります。 チタンはステン以上に難しくトイシにチタンが溶着するなどと聞いていますが、どのようなトイシとクーラントを皆さんは使用されているのかアドバイスをお願い致します。 ネットで調べるとダイヤモンドの方がCBNより良いとかGCトイシが良いようにありました。 また、クーラントを圧力注水する等等 注意点などあればご教示をお願い致します。 チタンの割合は78~86%です。 寸法公差はφ55g6(-0.01~-0.029)x長さ120mmの中空の軸になります。 この軸の内径をコレットでクランプして外径を加工します。

  • 円筒クロス穴 面取り

    円筒クロス穴の面取りをカスタムマクロで加工したいのですが、クロス穴の穴径に沿った座標は出せれるのですが、突き方向(Z)の座標の計算式がわかりません。 どなたかわかる方いらしたら教えていただけますか? 500mmの軸に対して50mmのクロス穴を円筒中心に開けたときの場合どういう計算式になりますか?