円筒研削加工における楕円化の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 円筒研削盤での加工時に楕円形になる原因として、機械の調整不良や砥石の劣化が考えられます。
  • 他の機械で加工すると真円になることから、円筒研削盤自体に問題がある可能性があります。
  • 楕円になる加工品のごく一部が楕円化していることから、加工材料の特性や取り扱い方法にも影響がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

円筒研削加工

ある円筒研削盤にて研削加工する際に、楕円になってしまう場合があります。 他の機械で加工すると真円になります。でもこの機械で加工したものすべてが楕円になるわけではなく、たまに楕円になります。 どうしてなんでしょうか。可能性のある要因を教えていただけませんか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

センター穴の精度をチェック!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確認してみます。