モジュール26以上の平歯車のバックラッシの算出方法は?

このQ&Aのポイント
  • モジュール26以上の平歯車のバックラッシの算出方法を教えてください。
  • JISB1703のバックラッシ算出表にはモジュール26以上の情報が掲載されていません。
  • モジュール26以上のバックラッシの算出方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モジュール26以上の平歯車 バックラッシの算出

いつもお世話になっております。 歯車の製作図において平歯車のバックラッシの指定をしています。 今まで、JISB1703の各等級毎のバックラッシ算出表を基にバックラッシの 算出を行っていました。 今回、設計している歯車は 等級 旧JIS4級 モジュール28 ですが JIS1703の各等級毎のバックラッシ算出表はモジュール25までしか掲載されていません。 モジュール26以上のバックラッシの算出を行いたいので、その方法を分かる方がおられましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。  

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

詳細計算方法やその理論、資料等は、JISを参照するか、歯車の教本を参照下さい。 簡単には、以下のURLに記載の計算式及び資料が役に立つと思います。 ページ数は628です。 また、552ページ等も参考にして下さい。 W=3√do+0.65m(μ) W;バックラッシ計算式 表にて計算する代入数値 do;ピッチ円直径(mm) m;モジュール(mm) 等が記述されています。

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/pdf/3010gijutu.pdf
質問者

お礼

大変参考になり、助かりました。 ありがとうございました。