• 締切済み

ギヤ設計のモジュール

手で操作するもののギヤを設計したいのですが、モジュールは、どれぐらいを選択していいのか調べています。平歯車です。流動している一般的な刃具からとか、あるんでしょうか?

みんなの回答

• neji1
回答No.1

ギヤの強度がどの程度必要なのかによって、モジュールもガラっと変わります。 手で回すとのことなので、そんなに強度は必要無いと思いますが。 まずは、歯車の強度計算から始めたほうが良いと思います。 http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/KHK437_1.html このサイトに詳しく載っています。 そこまでしなくても・・・とお考えなら、 小原歯車 協育歯車 ミスミ などの標準品を探して使用したほうが楽です。 これら標準品なら、許容伝達トルクなどが記載されていますので、それを用いて許容範囲内で使用すれば何ら問題ありません。 ちなみに、モジュールは、よっぽどヘンテコな数字でなく、 0.3、0.5、0.8、1、1.5、2、2.5 あたりを選べば、歯車の加工屋さんには、ホブのストックがあると思います。

atomboy2017
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算始めるきっかけがあればと思ってました。 標準品も確認してみます。