- ベストアンサー
危険物甲種に関する問題:アルコール類に該当しないものは?
- 公益財団法人が出している危険物甲種の問題集を見ている中で、アルコール類に該当しないものを選ぶ問題について疑問があります。
- 問題の中で正解が「ヘキサノール」だとされていますが、なぜそれがアルコール類に該当しないのかがよくわかりません。
- メタノール、エタノール、変性アルコール、2プロパノール、ヘキサノールの中で、どれがアルコール類に該当しないのかを知りたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2512/8137)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6743/19953)
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6743/19953)
関連するQ&A
- アルコールの用途について
メタノール 1-プロパノール 2-プロパノール 1-ブタノール 2-ブタノール イソブタノール t-ブタノール 1-ペンタノール 1-ヘキサノール これらのアルコールの用途、またはそれについて詳しく載っているサイトを教えてください。
- ベストアンサー
- 化学
- 甲種危険物取扱者 危険物、品目について
甲種危険物取扱者、問題集の中にあったものですが、クロルスルフォン酸は、消防法 危険物 別表に該当しますか? 参考書には掲載されていません。 解答が間違っているという、可能性もあります 問題からすると、クロルスルフォン酸、または、ニッケル粉のどちらかが、危険物に該当するのではないかと思いますが、わかりません。 どなたか、詳しい方、教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 化学
- 公益財団法人への移行
一般財団法人を設立した後に、公益財団法人に移行する場合、公益認定をうけた一般財団法人は、その名称中の一般財団法人の文字を公益財団法人と変更する定款の変更をしたものとみなされる。という規定があります。 ということは、公益認定の申請時に、一般財団法人の定款(公益財団法人の要件をみたすもの)をそのまま添付して、それがそのまま公益財団法人の定款となるのでしょうか? であれば、設立の段階から公益社団法人の要件を満たす定款を作成する必要があると思うのですが、「公益認定の取消しに伴う贈与の定款規定」等は、一般社団法人の段階で定款に入れるのは変だと思いました。どのように処理をするのが正解なのでしょうか? お解かりになる方がいましたら宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- コロナウイルス
仕事で工業用 95%IPA変性アルコール使ってます。 成分はエタノール・イソプロピルアルコール・MHKです。 有害なメタノールは入ってません。 このアルコールを水で薄めればアルコール除菌液として使えると思いますか? 使わない方が良いでしょうか?
- ベストアンサー
- 風邪・熱・インフルエンザ
- エタノール水溶液を危険物非該当にするには?
工業用エタノール(少量のメタノールなどが入っている製品)は消防法危険物でアルコール類に分類されていて、エタノール60%以下の水溶液ではアルコール類ではなくなりますが、さらに希釈して消防法の危険物第4類にも該当しなくするには何%水溶液にすればよいのでしょうか。 各エタノール濃度の引火点と燃焼点がわかるようなサイトがあればよりよいのですが。
- ベストアンサー
- 化学
- 法律文の理解ができません・・・・
第35条 国土交通大臣は、第35条第2号に該当していると認めるときは、(タクシーを指導する機関)の指定をしてはならない。 (第35条第2号)申請者が民法第34条の規定により設立された財団法人以外の者であること。 http://www.houko.com/00/01/S45/075.HTM#s3 という法がもともとあったのですが、一部改正で↓こうなりました。 第35条第2号中「民法34条の規定により設立された財団法人」を「一般財団法人」に改める。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/housei/16620070615087.htm この改正文が私に読解力がないのか、いまひとつ理解ができません。 これまでは、改正前の35条を見ればわかるように「タクシーを指導する機関」は「財団法人しかできない」とされてきました。 公益法人の法律が改正されるようで、「一般財団法人」と「公益財団法人」に分かれるそうです。それに伴っての改正される一文だと思うのですが、 改正では「一般財団法人以外はダメ」となって「公益財団法人」と「民間」は良いということになるのか、それとも「公益財団法人でなければダメ」ということなのでしょうか? どっちなのかが理解できません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- アルコールの分子構造と緩和過程
エタノール、メタノール、1-プロパノール、エチレングリコールを誘電緩和したときの緩和時間、緩和強度などTDS法でを調べました。 これらのアルコールの分子構造と緩和過程や双極子モーメントなどの関係について教えてください。 緩和過程の違いは何によって決まるのですか?
- 締切済み
- 物理学
お礼
ご回答ありがとうございました。