• 受付中

報酬付き

ファイバースコープ

解像度が高く(200万画素)価格の安いファイバースコープをご存じないですか USBでPC、モニタなどに接続して使用します。 機械設備を製作していて、狭小箇所の設備状態を確認する為に使用したい為です。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• iijijii
回答No.3

「工業用内視鏡」で検索すると良いです。 私が探した中では一番良さそうなのが↓です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B094Y3QXH4/

• lumiheart
回答No.2

>アマゾンとか楽天とかで数千円で買えるファイバースコープ https://www.monotaro.com/g/01460473/ モニター付きスコープ SDカード対応 ¥7,990 解像度VGA(640×480) たったの30万画素ですが たったの30万と嘆くなかれ 問題は、これで何処の何を見るのか?です 自動車のエンジンブロック内部に小ねじを落としたんで探したいとか? この程度の画像分解能はこれで十分ある そもそもエンジンブロック内で見える範囲はせいぜい50mm角程度 この範囲をノートパソコンの15インチ画面に拡大表示できる 200万画素は1m先に落としたM2ナットを50インチ大画面に実物大で映せる

• ohkawa3
回答No.1

ファイバースコープをお探しとのことですが、ビデオスコープの方がご所望の仕様に近そうに思います。 ファイバースコープ:光ファイバーの束で映像を伝達する。 ビデオスコープ:超小型撮像素子をスコープ先端につけ電気的に映像を伝送する。 https://3rrr-btob.jp/archives/column/measuring-equipment/18378 本来のファイバースコープで200万画素がご所望であれば、200万本の光ファイバーの束が必要になるので、光ファイバー部分を細くすることが困難で、価格も高くなりそうに思います。

ks65522
質問者

補足

ビデオスコープのこと参考になりました。ありがとうございます。目的としては狭小部に入り込める小さいカメラであればいいのですが。アマゾンとか楽天とかで数千円で買えるファイバースコープ、ビデオスコープはやっぱり画像がよくないのでしょうか?安価で200万画素とかうたっているものもありますが。カメラは値段がピンキリで選定のポイントがいまいちわからなくて。その辺りのの知見があれば教えて欲しいです。質問ばかりで申し訳ないですが。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!