• 締切済み

靴の修理屋の開業

靴の修理屋を開業したいと考えています。 開業にあたって靴修理の機械・専門工具などの設備への開業資金はどれ位かかるものでしょうか? また修理技術はどこで、どれくらいの費用と期間で習得できますか? 最後に靴修理機械の中古品はどこで入手できて、価格はどれくらいになりますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#51106
noname#51106
回答No.1

個人で同種を営んでいますが(経験10年以上) 個人で靴修理業を営むにはかなり難しい壁があります。 大切な技術の習得は、FC加盟か個人経営者からの指導と 靴学校で学ぶほかないと思われます。 FC加盟の場合400万~500万円の経費が必要ですが 技術取得費や専用工具、機械などの費用も含まれています。 店舗の設営費は別途必要となりますので 敷・礼・前家賃を考えると後100万は必要と思われますし 技術だけの習得は難しいでしょうね。 ※修理材料も全て本部経由で数%の手数料取られます ※毎月の看板料2~3万円支払義務あり ※その他経費 個人に教えてもらう方法もありますが、皆さん商売ですから 有料であったり、弟子入りと言う方法がよく見受けられます 私の場合、100万円の指導料を頂き 技術・仕入先・開店時の応援までさせていただいています。 仕入れも中間搾取のないように個人で必要数仕入できますし 機械もすべて中古機で済ますことで 開業経費を抑えることができます。 約350万で開店出来ます(地域差あり) 100万円が高いと思われますか? 定年の無い一生ものの技術ならば、格安だと感じて頂き 現在まで、同業者を何人も増やしています。 投資金額が1年で回収できないFC加盟には よ~く考えて加盟するようにね。

ak-fuga33
質問者

お礼

ありがとうございました。 為になりました。