• ベストアンサー

転職を考えてます

現在、ある大手企業に勤務しております。 仕事の内容および人間関係に不満があります。 上司ともうまくいっておらず、後輩にも昇格を 先に越されてしまいました。 30代前半ですが、転職かのうでしょうか? スキルなんてものはあまりありません。 てか、転職した方がよいでしょうか? 弁理士をめざそうかなとも考えております。 上記をふくめてアドバイス願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  可能かどうかというと可能性はあると思います。ただ、自分が満足できる企業に行けるかどうかは別と思います。どこの企業も中堅社員を募集するのであれば多くの応募の中から優秀な人を採用したいと思います。おのずと競争率が高くなります。  転職には準備も必要です。考える時間、履歴書、職歴書などを書いて見て眺めてみることも必要でしょうし、ハローワークなどでどんな企業の求人があるのかを見てみることも必要と考えます。  無職になってから難関資格をイチから勉強するのはやめたほうがいいと思います。働きながらある程度のレベルまでやって、もう一息という段階で辞めるならわかります。所属がない状態で勉強続けるのはしんどいと思います。  

g00m0534
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり、競争率が高くなりますよね。 一度あるエージェント会社で転職活動を試みたことがありますが、 なかなか厳しい現実でした。 資格については、仕事しながら勉強していく予定です。 弁護士やそのほか医師資格と違って、仕事しながらでも 取得可能だと考えております。 大学は有名大学いけたのですが、就職、仕事と てんでうまくいっておりません。 人は落ちぶれるときは早いですね笑

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.1

どんな大手会社に勤めているかはしりませんが、転職は可能でしょうね。こんなご時世でも、良い人材を募集している会社はいっぱい有りますからね。 ただ、、、、 >スキルなんてものはあまりありません。 こう言い切ってしまう人は、転職しても良い結果は生まないでしょうね。転職って、自分がいかに有能で使える人材かという事をアピールできるかにかかってます。どんなに大手企業に居ようがどんなに良い大学を卒業していようが、面接で自分のスキルを表現出来ない人を雇う会社は殆どありません。あったとしても、所謂「使い捨て」的な企業が関の山でしょうね。 そもそも人間関係で転職をする人は、結局転職先でも同じトラブルを引き起こす可能性が高いです。有能な人というのは、たとえ嫌な人が居てもそれなりにやり過ごすことの出来る人です。どんな事情があれ、それが出来ない人はどこに行っても同じですよ。どの会社にも嫌な人の一人や二人は居ますからね。 それなりの企業にいらっしゃる様なので、いまの会社のままで天寿をまっとうされることをお勧めしますよ、

g00m0534
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手といっても、自動車業界の部品会社です。 そこまで大手ではありません。 ごもっともな意見ありがとうございます。 自分のスキルをもう一度見直ししてみたいと思います。 今回が人生の中のいい経験になると願っております。 人間関係では今まで悩み続けてきたため、たぶん ウィークポイントなのでしょうね。 中学⇒高校⇒大学(サークル)⇒会社 すべてうまくいってないですね笑 友達はそれなりにいるのですが、やはり、 苦手な人とうまく接することができていない気がします。 上手に人と接せる工夫を見つけたいものです。