• 締切済み

転職するべきかわからなくなってしまいました

20代前半女 3年間アルバイトしてきた飲食店で今年4月から正社員として働いています。 先日、学生の頃からずっと憧れていた店に求人が出ており 迷った末に応募したところ採用の連絡をいただきました。 しかしありがたいことに上司にかなり引きとめられ(人手が足りないこともありますが) その気持ちを蹴ってまで転職すべきなのかわからなくなってしまいました… 現在の仕事はかなりの重労働で低賃金ですが 非常にやりがいがあり 何より人間関係に恵まれていて、辛いことも多々ありますが楽しく働いています。 ただ時間が不規則なことと 不定休(週1)のため、プライベートの予定が全く組めないことが正直辛いところです… (転職先ではこれらが解消されます) お世話になってきた先輩や可愛い後輩を捨てて転職することや 女性のみの転職先の人間関係への不安で今日も涙が止まらなくなってしまいました。 相談した先輩は「自分の人生なんだから自分のしたいように」と言ってくださっています。 人間関係を取るべきか仕事内容を取るべきか。 今はどちらを選んでも後悔するだろうという気持ちです… ずっと憧れていたことは確かなのにいつのまにか今の暖かい職場が第2の家のようになってしまっていて、離れることがとても怖いです。 憧れの店への転職のチャンスは今しかなく、もう返事をしなければいけないのでかなり焦っています。 自分の人生の決断、しっかりしなければいけないのですが 正直悩みすぎてボロボロです… ネガティブで甘えた質問ですがどうかご意見いただけないでしょうか。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.7

石の上にも3年といいます。 3年もいると、それなりに一人前になり、去り難い気持ちになるということわざですが、貴方は正しくそれですね。 色々といい回答がなされておりますね。 憧れていた職業につけるチャンスはそうないのですから、ここは前に進むべきです。 人は何かをなそうとすれば、何かを捨てるしかないのです。 捨てるといっても、全てを忘れ去るということではありません。 真の友人は、立場や職場が違っても、あなたが友情を失わない限り、いつまでも友人です。 貴方の第一章が終わり、第二章が始まろうとしているということです。 良き人生を送るには前に進むしかありません。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

中学を卒業する時、3年間学んだ学校、友人、クラブの後輩たちと 別れるのが悲しくて涙したと思います。 でも4月になって高校に入学して後はどうでしたか? 「あぁ中学を卒業したくなかった」っていつまでも泣いていましたか? そんな事はなかったでしょ? 新しい学校で、新しい友達、新しい環境にもなれ 新しい生活を満喫していたと思います。 卒業することにはたくさんの思い出ができていたでしょう。 卒業式には涙し・・・・そしてまた4月からは新しい環境へ。 人生、出会いと別れの連続です。 避けて通れません。 別れが悲しくてその時は泣いていても、延々泣いていることなんてありません。 人間は新しい環境に慣れ、そしてそこでも楽しさを見つけることができるのです。 小学校から中学校、中学校から高校へ進むにつれて あなたの交友関係の幅や、人生観は広がりませんでしたか? >お世話になってきた先輩や可愛い後輩を捨てて転職することや 捨てるのではありません。卒業の時が来ただけです。 >女性のみの転職先の人間関係への不安で今日も涙が止まらなくなってしまいました。 誰でも最初は不安です。 新しい世界への出発の時が来たのです。 今の職場で培った人間関係や思い出は決してなくなりません。 どうか勇気をもって旅立ってください。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

3年も働くと職場に愛情がわいてしまいますよね。 今の職場は人間関係が良いわけですが、憧れていた職場は人間関係が 良いとは限りません。そもそも人間関係で7割だったと思いますが、 辞める人は理由として掲げております。 とはいっても憧れていた職場に面接通ったわけですから、まず自分が 仕事をしていく上で、何を大事にしていきたいか(たとえば仕事内容 やプライベートの時間など)を順位をつけてリストアップし、今の職 場と憧れていた職場でそれがかなっているか(憧れている職場につい ては想像になってしまいますが)チェックしていき、点数化して点数 の高い方を選ぶというのはどうでしょうか? ただし、あこがれの職場で働けるチャンスではあります。これを逃し た場合、次にまたその職場で働けるチャンスが出てくるかは分かりま せん。チャンスを貯めることはできないんですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

悩む必要はありません。 あなたが新しい仕事が前からのご希望で、内定も得られたというのであれば、そちらに変わるしかないですね。 転職はいずれにしても多かれ少なかれ今の職場の人間関係の清算です。会社を替わっての交際が続くことは非常に少数です。 殆どはさようならでおしまいです。 人間関係はそのとき限りのことです。 良い人の恵まれたというのは幸せなことですが、だからといって彼らがあなたの人生を保証するわけではありません。 貴方の人生はあなたが選択するしかないのです。 長い期間で考えると、低賃金で我慢することは結局不幸に思う時が来ます。それに比べれば今のお付き合いを切ることは一回限りの事なのです。 くよくよすることはやめて、さっさと割り切ったほうが良いと思いますよ。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

次のように考えればいかがでしょうか。 五年後くらいの自分を想像してみてください。 「憧れていた店」で働いている姿なら転職した方が良いし、(今の店で働いていない姿がうかぶのも含めて)それ例外なら転職はやめた方が良いと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

転職先の待遇がどうなのかわからないけど 転職したら? ダメだったら今の職場にアルバイトとして戻ったらいい 人手が足りないし教育する手間が省けるし アルバイトなら戻れると思う 正社員→アルバイトは転職失敗のリスクとして 受け入れるしかない てことでやってみたら?

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  もう辞める話を上司にしたのであれば、一歩踏み出しているわけです。一生懸命働いてくれていたなら、上司としてはまずは引き止めます。  後は自分の気持ち次第です。  何を優先するかです。新しい職場でも人間関係はあります。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について はじめまして 32際 男です 今転職について少々考えおります 私は既婚者で子どもが2人います (小学生・幼稚園) 今の勤務先についてはすごく魅力もあり仕事にもやりがいがあるのですが 良くある人間関係でつまづいております 現在私の上司に当たる人物が非常に私とは考え方があわず 何かにつけてお互いに反目しあう状態がつづいております 私の正直気な気持ちを書くと、上司にせめて私の仕事の邪魔はしないで欲しい ただそれだけです(最近上司のクレーム対応が多くなってきたので自分の仕事が間に合わないので) そんな事を3年ほど考えてきましたが、上司は変わりませんので転職を考えております どこに行っても人間関係は付きまとう問題なので転職する必要もないような気がするのですが 何かよいアドバイスが頂ければ幸いです

  • 転職について

    私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 転職

    転職 29歳女性。 ついこの間までフリーターでした。給料こそ激低賃金でしたが毎月ほぼ同じ額が貰え、社会保険にきちんと加入してもらい、仕事もやりたいことがやれてやりがいもあり、仲間にも恵まれて楽しく働いて、精神的にも安定して働いていました。 しかし、将来的にそのバイト先での正規雇用の可能性はなく、出会いも全くありませんでしたので、一大決心をして、転職をしました。今までの職種とは全く違う仕事で、正直とても辛いです。しかし、転職先での採用は試験期間ということで今はまだパートですが、時期を見て正規に雇用していただけるという契約でしたので、今が踏ん張り時だと思って、頑張っています。 でも、ふと思うときがあるのです。 もし、あのときバイト先を辞めていなければ、こんなに身を小さくして働くこともなかったのかな…、自信を持って生活できたのかな…、と。 世の中、職場の人間関係や、新しい仕事に苦労されている方がたくさんいることも知っていて、それでも将来の安定を優先させたのですから、仕方ないと思ってはいます。それに、前のバイト先も何も知らないところからのスタートでしたが、5年経つころには自信を持って仕事をしていました。今の仕事も3年5年経てば違うかもしれません。次もこんな大きな企業に就職出来るか分からないですし、辞めたいとは思っていません。 それでも、たくさんの人に聞いてみたいのです。 やりがいもあって精神的にも安定していた職場を捨てて、不慣れでやりがいを見つけられない仕事の正規雇用を目指したのは、正しかったのでしょうか…? 忌憚の無い意見をお待ちしています。

  • 課題が多すぎていやになったので転職したいのですが、こういう転職は間違ってますか?

    同職種の仕事をして10年です。結婚や引越しのための転職は2回です。。仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが、当日の仕事の予定変更が多いこと、仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事、残業が多いこと、4歳の子供にもう少しゆったり接してあげたい、という理由で転職を考えています。素がボーっとしてて、ゆっくりペースなので、急ぐと凡ミスもちょくちょくでます。顔には出さないけど私ってだめだなぁとよくへこんでいます。今の仕事はクリエイティブでやりがいもありますが、気持ちの落ち着かない仕事でもあります。こんな理由で仕事やめるのって間違いでしょうか?逃げてるように思われますか?

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、 転職は厳しいのかなとも考えています。 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? このままではよくないことだけはわかっているのですが、 次の行動を決めかねています。 分かりずらい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう