課題多すぎてイヤになった!転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年間の同職種勤務で転職を考える理由は?
  • 仕事環境の課題と転職をするメリットとは?
  • 仕事やめるのは正しい選択なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

課題が多すぎていやになったので転職したいのですが、こういう転職は間違ってますか?

同職種の仕事をして10年です。結婚や引越しのための転職は2回です。。仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが、当日の仕事の予定変更が多いこと、仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事、残業が多いこと、4歳の子供にもう少しゆったり接してあげたい、という理由で転職を考えています。素がボーっとしてて、ゆっくりペースなので、急ぐと凡ミスもちょくちょくでます。顔には出さないけど私ってだめだなぁとよくへこんでいます。今の仕事はクリエイティブでやりがいもありますが、気持ちの落ち着かない仕事でもあります。こんな理由で仕事やめるのって間違いでしょうか?逃げてるように思われますか?

noname#31787
noname#31787
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

辞めたいという気持ちの中で仕事をしていても良い仕事はできませんし、 あなたにとっても会社にとってもマイナス面が多いのではないでしょうか? > 仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、 > 仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事 これだけで辞める理由は充分ではないでしょうか。 残業は業種によっては、仕方ないこともあります。 子供にもう少しゆったり接してあげたいというのは、 良いことだと思いますよ。 100%満足できる職場はなかなかありません。 私は経営者ですが、100%満足できる社員もなかなかいません。 お互い、どこかで折り合わなくてはいけませんね。 ただ、時間外の研修は好ましくないですね。 家庭を大事にできずに、いい仕事なんてありえないと私は思います。 とりあえず、奥様に転職を相談されてみてはどうでしょう。 今のまま働くより、私は転職に賛成します。

noname#31787
質問者

お礼

早々と回答を頂き大変感謝しておりました。色々考える事がありまして、失礼と思いながらお礼が今になってしまいましたことお詫びします。 上司に退職を申し出ましたが引きとめてくださいました。時間外勤務の少ない部署へ配置転換を求めた所認められました。春から移動ですが、気分が楽になり、仕事のミスも減りました。intercityさんのおっしゃるとおりいやいや働いてると何もいいこと無いのですね。 PS:わたしが奥様なんです・・・^^;

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが 個人的に非常にうらやましいです。 統計をとったことはないですが、おそらく転職理由の多くは「人間関係」だと思います。 当然、やりたい仕事、高収入などキャリアアップを目的とする人もいると思いますが、 そういった転職をできるケースは非常に能力の高い、ごく僅かの人だけと思います。 >仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること についても、むしろ世の中的には「仕事ができない先輩からチクチク~」 の方が多いと思います。 仕事ができる人がいるなら、その人から逆に評価を得るように、 頑張ろうとする方に力を注いだほうが、きっとご自分のためになると思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

ご自分は仕事ができないという自覚をお持ちで、 しかも、10年の経験があるんですよね。 今の状況を自力で改善しようという気がないなら、 そのまま居座っても周囲にとっては迷惑千万でしかないので 退職されたらどうでしょう。 子供がいるいないとか研修が多いとか、残業がどうのというのは、後付けの理由でしかないと思います。 仕事上、残業や研修が多いのは避けられないなら仕方ないじゃないですか。 私からみれば、単に辞めるきっかけを探しているようにしか思えません。 やる気がある、改善の意欲があるなら、どんな壁があってもとりあえず、 乗り越えようとするはずです。 質問者様が、まだ経験が浅い方なら「もう少し頑張ってみては」 などという、前向きに背中を押して上げてもいいのですが、 既に疲れきっているようですし。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

自分が仕事ができていない、凡ミスが多いことから まるで仕事ができないから逃げてるような罪悪感があるのでしょうか? ただ、「研修で時間外の研修が多い」「残業が多い」 これは小さいお子さんを持って働いていくつもりなら 充分辞める理由になると思います。 保育園を卒園する時期になると今度は放課後の過ごし方などやっかいになるでしょうし。 あとはご自分がどれだけそのクリエイティブなやりがいに惹かれているか。でしょう。 多少仕事内容は意に添わなくとも時間的な物で仕事を決めたいなら辞めても良いでしょう。 仕事内容に未練があるならもう少し、もう駄目だ! と迷いもなく辞める気持ちになるくらいまで頑張ってみて それでも駄目なら辞めてもいいでしょう。 ただ、凡ミスの多い人というのは作業的な仕事や実務的な仕事になると 一層ミスも多くなったり、他の部分での評価項目が少なく 正確さやスピードがとにかく第一に評価されがちですので 転職する時の職種、仕事内容を考えなければ 時間は解消しても、先輩からの嫌味や仕事で落ち込むなどは 今よりも辛くなることもあるかも知れません。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • あなたの残業時間などについて教えてください。

    皆さんの残業時間などについて教えてほしいです。 (1)年齢 (2)性別 (3)職種 (4)一日の平均残業時間 (5)今の仕事への満足度(やりがいがある。転職したい。など) 多くの方の回答がほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転職に関する職種のご相談

    現在27歳(大卒) 営業職(広告系)についている男です。 就職が遅かったので、4月で3年目となります。 30前(2年以内くらい)に転職をしようと考えております。 転職理由については、将来的に静岡での就職を決めているため なるべく若い時期に転職しそちらの企業でキャリアを積んでいきたいと 考えております。あと待遇面で、今の会社は残業は全くありませんが 収入がやや少なく年収で300万円台半ばということも転職要因の 一つではあります。もう少し残業してもいいので収入を増やしたい というのが本音です。 そこで、転職先としてどんな職種につけばいいか悩んでおります。 皆さんのご経験から、私の希望に近い職種をご紹介いただきたく 思います。もちろん同業種でも規模によっても異なるとは思いますが あくまでも平均的に職種という観点からみた場合の話としてお願いし ます。 ●残業の許容範囲は1日平均2時間程度(毎日10時、11時 は無理です)。 ●年収が今よりも少し良い400万前後。(より良いほうがいいですが) 職種はそれほどこだわっていませんが、現場系と介護系は自分の中で ナシです。転職先が静岡ですので、工場、理系の開発系や福祉の仕事の 募集が多くなかなかいいところが見つかりません。 自分は文系ですが未経験可という会社が有るならば理系の仕事でも 構わないと思っております。 安定性、拘束時間、収入等バランスの取れた企業がいいです。 よろしくお願いします。

  • 総務から総務への転職

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810608.htmlで質問させていただいた者です。 昨日一日考えていたのですが、良くわからなくなってしまいよろしければまた力を貸して下さい。 今、仕事をしているところは、新しい事業所で、しかし無理やりつくった事業所で社員全員がそれを把握していて、何年後かになくなってもなんら不思議ではない事業所で仕事をしております。仕事の内容は実は満足しています(庶務課だが総務系の仕事) しかし、不安定は環境を少しでも早く抜け出したく思い、転職を考えており、総務の求人を見つけました。 その会社は、賃金面や福利厚生など、今の会社より色々勝っているところがあるのですが、転職理由としてはどのようなものが適切なのでしょうか…。 「今、勤めている事業所が不安定だからです」というマイナスな気持ちを面接官に伝えるのは良くないのでは…、と思ってしまいます。 まとめますと、前向きな同職種から同職種に転職するときの転職理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

専門家に質問してみよう