課題多すぎてイヤになった!転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年間の同職種勤務で転職を考える理由は?
  • 仕事環境の課題と転職をするメリットとは?
  • 仕事やめるのは正しい選択なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

課題が多すぎていやになったので転職したいのですが、こういう転職は間違ってますか?

同職種の仕事をして10年です。結婚や引越しのための転職は2回です。。仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが、当日の仕事の予定変更が多いこと、仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事、残業が多いこと、4歳の子供にもう少しゆったり接してあげたい、という理由で転職を考えています。素がボーっとしてて、ゆっくりペースなので、急ぐと凡ミスもちょくちょくでます。顔には出さないけど私ってだめだなぁとよくへこんでいます。今の仕事はクリエイティブでやりがいもありますが、気持ちの落ち着かない仕事でもあります。こんな理由で仕事やめるのって間違いでしょうか?逃げてるように思われますか?

noname#31787
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

辞めたいという気持ちの中で仕事をしていても良い仕事はできませんし、 あなたにとっても会社にとってもマイナス面が多いのではないでしょうか? > 仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、 > 仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事 これだけで辞める理由は充分ではないでしょうか。 残業は業種によっては、仕方ないこともあります。 子供にもう少しゆったり接してあげたいというのは、 良いことだと思いますよ。 100%満足できる職場はなかなかありません。 私は経営者ですが、100%満足できる社員もなかなかいません。 お互い、どこかで折り合わなくてはいけませんね。 ただ、時間外の研修は好ましくないですね。 家庭を大事にできずに、いい仕事なんてありえないと私は思います。 とりあえず、奥様に転職を相談されてみてはどうでしょう。 今のまま働くより、私は転職に賛成します。

質問者

お礼

早々と回答を頂き大変感謝しておりました。色々考える事がありまして、失礼と思いながらお礼が今になってしまいましたことお詫びします。 上司に退職を申し出ましたが引きとめてくださいました。時間外勤務の少ない部署へ配置転換を求めた所認められました。春から移動ですが、気分が楽になり、仕事のミスも減りました。intercityさんのおっしゃるとおりいやいや働いてると何もいいこと無いのですね。 PS:わたしが奥様なんです・・・^^;

その他の回答 (3)

noname#60420
noname#60420
回答No.4

>仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが 個人的に非常にうらやましいです。 統計をとったことはないですが、おそらく転職理由の多くは「人間関係」だと思います。 当然、やりたい仕事、高収入などキャリアアップを目的とする人もいると思いますが、 そういった転職をできるケースは非常に能力の高い、ごく僅かの人だけと思います。 >仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること についても、むしろ世の中的には「仕事ができない先輩からチクチク~」 の方が多いと思います。 仕事ができる人がいるなら、その人から逆に評価を得るように、 頑張ろうとする方に力を注いだほうが、きっとご自分のためになると思います。

• sunsowl
回答No.3

ご自分は仕事ができないという自覚をお持ちで、 しかも、10年の経験があるんですよね。 今の状況を自力で改善しようという気がないなら、 そのまま居座っても周囲にとっては迷惑千万でしかないので 退職されたらどうでしょう。 子供がいるいないとか研修が多いとか、残業がどうのというのは、後付けの理由でしかないと思います。 仕事上、残業や研修が多いのは避けられないなら仕方ないじゃないですか。 私からみれば、単に辞めるきっかけを探しているようにしか思えません。 やる気がある、改善の意欲があるなら、どんな壁があってもとりあえず、 乗り越えようとするはずです。 質問者様が、まだ経験が浅い方なら「もう少し頑張ってみては」 などという、前向きに背中を押して上げてもいいのですが、 既に疲れきっているようですし。

noname#44113
noname#44113
回答No.2

自分が仕事ができていない、凡ミスが多いことから まるで仕事ができないから逃げてるような罪悪感があるのでしょうか? ただ、「研修で時間外の研修が多い」「残業が多い」 これは小さいお子さんを持って働いていくつもりなら 充分辞める理由になると思います。 保育園を卒園する時期になると今度は放課後の過ごし方などやっかいになるでしょうし。 あとはご自分がどれだけそのクリエイティブなやりがいに惹かれているか。でしょう。 多少仕事内容は意に添わなくとも時間的な物で仕事を決めたいなら辞めても良いでしょう。 仕事内容に未練があるならもう少し、もう駄目だ! と迷いもなく辞める気持ちになるくらいまで頑張ってみて それでも駄目なら辞めてもいいでしょう。 ただ、凡ミスの多い人というのは作業的な仕事や実務的な仕事になると 一層ミスも多くなったり、他の部分での評価項目が少なく 正確さやスピードがとにかく第一に評価されがちですので 転職する時の職種、仕事内容を考えなければ 時間は解消しても、先輩からの嫌味や仕事で落ち込むなどは 今よりも辛くなることもあるかも知れません。