無職でも転職できるのか?職種を変える難しさと成功事例

このQ&Aのポイント
  • 無職で転職する難しさと成功事例を紹介します。過度な残業や将来の不安から辞めた人にも希望があります。
  • 職種を変えることは難しいかもしれませんが、自分の夢や目標を追い求める価値はあります。成功する人もいます。
  • 無知な餓鬼でも他の人と同じように転職できるチャンスはあります。適切な準備と情熱を持てば、新しい職場で活躍できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職です。転職したいのですが・・・

23歳の男です。4年大学を卒業後民間の仕事を1年間してました。で、辞めました。辞めた理由は過度な残業時間(月150時間ほど)と実際仕事をしてみて「この仕事に一生を賭けることができない」と判断したからです。どうせなら早く動いた方が良いと。 建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 だから辞めました。 今は、自分のしたい仕事がようやく見え、その職種に就くために勉強と事務のパートをしています それでお聞きしたいのですが、 1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 2また自分のような人間は他にもいて転職できているのでしょうか? 世間を何もいらない無知な餓鬼の質問ですがどうかお答えください。よろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.7

soranokiss18さん 結論、転職可能ですね。 そう考える理由は、年齢です。 今まで経験した仕事のことで、勤続年数がどうとか、 一生できるかどうとか、この際もう悩まないことです。 まず切り替えましょう。 何となくでも自分が何をやりたいか見えている これが最も大きいですし、さらに言えば今後 やりたいことが変わったとしても 問題ないと思ってます。 「やってみなければ、何が合っているのか、分からない」 からです。 しかし、その方法が取れるのは年齢の若さが絶対に必要です。 勉強しながら転職活動をし、今現在のやってみたい仕事に アプローチしてみてください。 蛇足ですが、自分は30超えてようやく見えてきましたよ。 それまでに転職も、辛い経験もしました。 ただ、乗り切れます。 自分一人で何でも解決・・・としないように 周囲にも協力求めたりしたって良いです。

soranokiss18
質問者

お礼

ありがとうございました。その他にもたくさんの回答ありがとうございます。頑張ります

その他の回答 (6)

• sppla
回答No.6

>1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 経験者募集のところでは書類であっさり落とされる程度でしょう。 2はちょっとパスです。個人的にはまだ年を食っていないのが救いだと思います。とはいえ拾ってくれるところもそれほど多くはないのかなぁ?というくらいの印象です。 >建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 3年いて意味があるのは次の仕事に今の経験を生かすためです。 次の仕事で今の経験が生かせないなら3年いる意味はありません。それよりは若い方がましです。

回答No.5

全然問題ないです。 但しこれからの時代は会社を辞めても次の会社で行かせる専門職に就きましょう。 永久就職なんて考えずできればこれから選ぶ職種は将来独立できる定年を考えることがないキャリアを身につけましょう。

回答No.4

私の座右の銘とも言える 好きな言葉を贈ります。 まだまだ人生のスタートライン、頑張ってネ ! 『 過去と他人は変えられないが、 自分と未来は変えられる・・・ 』

• mayah1
回答No.3

20代中盤くらいまでは、十分やり直しがききますし、職種変更も問題ないです。 新卒でまっさらな人に比べると、不利な面は多少あると思いますが、あまり気にしないことです。 大卒で2、3年くらいまでであれば、会社によっては、第2新卒枠で入ることが可能です。 就きたい職種の勉強や経験も少し積まれていることですし、今すぐにでも正社員を目指して活動を開始してもいいと思います。

回答No.2

1、職種を変える 事についてはなんの障害もありません。就職一年位ではもともと培ったものはほぼ無いと思われます。一から始めるつもりでやりましょう。 2、転職 というより再就職というべきかとは思いますが、多少のハンデはあるでしょうが出来てる人も大勢います。頑張りましょう。

• ROMIO_KUN
回答No.1

大変な時代ですが「若い」だけで可能性&希望は大です。 なお、その状況では転職と言わず再就職と言うべきです。 職種を変える、というほどの経験を1年では世の中は認めていないです。 まだまだ何でもやれます。