• 締切済み

転職

新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuu-645
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も仕事について同じ位の年数がたちます。 今はエンジニアの職についていますが、とてもやりがいがあります。この職を選んだのは、学校にあった求人票をみて安易な気持ちからがキッカケでした。 会社では、人付き合いや福利厚生にも恵まれております。私は現在の職場に非常に満足しています。しかし、人間満たされている状態では、自己の可能性を狭めてしまうので私はこの仕事を基盤と考え、もっと視野を広めて挑戦して行こうと思っています。 しかし、同じ職場で同じ仕事をしている同僚からはこの仕事が辛く、やはり転職を考えているという意見があります。その人にあった仕事を探すというのは難しいことであり、もしかしたらそれは不可能なことなのかもしれません。仕事を行うには我慢、忍耐が必要なのかもしれません。 douxmasaさんの心境を私が全て理解することは難しいですし、理解できるといえば失礼に当たると思います。しかし、転職を今の仕事からの逃避には使って欲しくありません。転職は新しい挑戦であり、可能性であります。その分社会に対しての責任も大きなものとなります。転職の決断は慎重に行ってください。 転職するにしてもしないにしてもdouxmasaさんの将来に期待し成功することを応援しております。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

元気があれば何でもできる。体調を壊してしまうぐらいなら、辞めたほうがいい。しかも、まだ結婚もしてなく、守るものはない。もっと気軽に生きて行きましょう。しかもまだ若い。まだぜんぜんやり直しが効きますよ。仕事はそもそも、生活するためにするものであって、みんなが夢中になってやりがいをもってしてませんよ。みんな我慢して、家族のために、生活のためにと思います。でも、その中でも、やりがいをもって夢中に仕事してる人は、幸せな人ですよ。貴方ならまだ、その幸せな人になれますよ。(誰でもなれるチャンスはあると思いますが、、、)日本では転職するのが、なんか否定的ですが、海外では一生に3回~5回はみんな転職しますよ。まだ、1回ぐらいならぜんぜん大丈夫だよ。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

一番、どんなところが嫌でしょうか? 空気の悪い環境というのが、よくわかりませんが、例えば喫煙環境だとか 掃除が行き届いていない(エアコンの掃除など)等であれば、転職で 改善できると思います。 有給休暇の使用も同様です。 ただ、仕事を内勤でしている以上、夕日を見ることもなく・・・というのは よくあることです。 残業代が出ないことも、違反ですが多くの企業が払っていないかもしれません。 寮があることは恵まれているかもしれません。 > あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 人間関係に悩みがありますが、それだけで辞めるほど勿体ないことは ないと感じるほど、今の仕事には魅力があります。 いずれ経験を積んで、もっと待遇の良い企業に移りたいのですが、 今はある程度我慢も必要と思っています。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 彼に転職して欲しい

    30代の彼が4月に転職。 上場企業の100%出資子会社、設立2年目で20人。 本社からの出向組とはお給料形態が違い、残業は100%付くが、結婚しても住宅、家族手当はつかず独身と同じ給料。 基本給20万+残業代+交通費で、交通費を除いて残業が無ければ手取りは10万円代後半。 ボーナスは年2回で1回2か月分。 彼がこれなら行ける!と思っているのならいいんです。 結婚、出産で手取10万円代後半だったら厳しいけど、私も働けばいいなとか。 本音はもう少し高ければいいんですけど、彼は世界で1人なんだし、真面目に仕事しているんだし。 でも、彼は入社して「続けていけるのかな」と思ったそうです。 自分が想像していたのよりも技術がいるって。 また本社からの出向組みの課長が全く指導せずに一人で仕事に行くらしく、何をしていいのか分からない状態。 中途組が3人いますが、全員が続くのか不安だと言っていて、その内1人はこの会社(仕事)が合わないというのが原因で一時軽ウツになりました。 内心私は「辞めて欲しいな」と思っています。 お給料、やっぱり安いし、それでやりがいや、これなら行ける!と思いながら働いているならいいけど、イヤイヤならさっさと辞めて別の仕事みつけた方がいいんじゃないかと。 もちろん仕事ってしんどい事は多いと思いますし、やりがいや楽しい事ばかりじゃない。 だけど、以前の職(正社員だったが倒産した)と違って愚痴ばかりなんです。結婚しても続くの? 以前と同種の職は現在派遣募集ばかりで正社員は無理。 ですが、私が口出せる事じゃないかなと思っていました。 この前喧嘩して仲直りした時に 「お前がいるから仕事辞めないで済んでるんだよ」 としみじみ言われました。 私は本音はさっさと別の仕事みつけた方がいいと思ってるので「えっ?」と思いました。 「もう辞めちゃった方がいい」と言ってもいいでしょうか?

  • 転職について

     はじめまして。私は、東京でプログラマーをやっているのですが、 今の会社はやりがいもなく、寮は6畳2人で、待遇もよくないので、 他の会社に行きたいと思っています。  今年の3月に入社したのですが、高卒で、実務経験も少ないこんな私が この不景気にこんなことを考えるのは甘いでしょうか?  でも、せっかく高校卒業してすぐ社会に出たのに、今やることといったら 自習と電話番だけです。このまま若さを失いたくもないし、すこしぐらい贅沢したいとも思っています。  もし同じ職種で違う会社に行こうとおもったのなら、どんな要素で会社を選べばいいのでしょうか?また、いろんな仕事をしたいとも思っています。 どなたからかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転職について教えてください-最近転職活動をはじめました-

    はじめまして。転職活動をはじめた27歳の女性のものです。 現職はメーカーで総合職をしておりましたが、結婚と現職のやりがい、求められることの相違から転職に踏み切りたいと思っています。 結婚は来年の2月と決定しております。 転職のイロハについて教えていただきたいのですが、下記の質問に対してアドバイスをいただけませんでしょうか? 1)もし、内定を頂いた場合、上司に言うタイミングはどのようにしたらよいのでしょうか?退社予定のどのくらい前に言うべきですか? 2)結婚相手も同じ会社なのでできれば波風を立てたくありません。転職が決まっていたとしても、寿退社と言い張りたいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか?円満退社のコツはありますか?(ちなみに転職先は異業種を考えており、あくまで結婚で彼と一緒に住むには私が仕事を止めない限り無理という事情です。その辺は上司も知っております) 3)退社時期のことについてですが、たとえば、今内定を頂いたとして、内定先が2009年の4月までに入社してくれればいつでも構わないといわれたとします。相手が融通を利かせてくれた場合です。その場合、やはり、有休はフルにとりたいですし、ボーナスもきっちりもらっておきたいです。でも、あまりだらだらとしていると現職に対して未練が出てきてしまわないかとか、やる気の問題とかで、あまり良くないような気もします。やはり、後先考えずに、スパッとやめることが一番でしょうか? 4)3の質問に関連するのですが、有休、ボーナスについてです。通常冬のボーナスは12月支給だと思いますが、12月まで在籍していないと、ボーナスはもらえないですよね?たとえば、月割りで計算して、賞与時期前に退社しても退職金に上乗せしてくれたりはしませんよね? また、例えば、最後の出社日を11月末日として、残り一ヶ月有休消化し、年内いっぱいで退職すれば、ボーナスももらえて、新年とともに新しい会社に出社できると思うのですが、やはり嫌な顔はされますよね・・・?(有休をとることを嫌がられることはないと思うのですが…道徳的に嫌がられるかなぁと思ってしまっているのですが)

  • エコロジーな仕事に転職したいのですが。

     ビジネスの『転職』のカテゴリーかとも思ったのですが、こちらがより適切と思いましたのでこちらでの質問とさせていただきます。  今私が働いている業種は「営業」です。 エコロジーな仕事と考えたときに、ぱっと思いつくのが、無農薬、有機野菜などを作る『農業』でした。  エコロジーな仕事をしたいのですが、自然環境、環境問題などに対する知識はほとんどなく、漠然と『地球の未来のためになにかできないかな?』『やりがいを持った仕事をしたいな』との思いからの気持ちです。  仕事として『環境保護』『自然環境の回復』などに携われるような事はありませんでしょうか。

  • 今は退職するべき?

    今現在、正社員として働いているのですが・・ 27歳男 給与15万(手取り12万) 、残業代ゼロ(月30時間~40時間?) 昇級もボーナスも出ません(会社側は出すつもりはないと言っていました) 今は、この不景気で止めるべきかどうかです。正直、正社員でのワーキングプアは勘弁です。

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 28歳からの転職

    新卒から零細企業で働いている、28歳男です。 業界の状況や会社の経営状態を考えると、先行きが不安です。 会社は毎年赤字で、取引先の倒産も頻繁です。 年収は一度も上がらず、ボーナスもなし。 一瞬にして5年が過ぎ、スキルが全く付いていないことにも不安があり、 今リスクを取った方が賢明なのではないかと考えております。 現在の状況を簡単に載せます。 ・メーカー系営業職 ・残業ほぼ皆無 ・完全土日休み ・年収300万円 会社が潰れたときに自分に何が残っているのか考えると不安でなりません。 ただ個人的には資格もありませんし、英語も全くダメです。 それと一番の問題は仕事にやりがいを見いだせずに心が渇いていることもあるかもしれません。 常に頭にある「一回の人生、本当にこのままでいいのか」です。 人生の先輩方、ご意見、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 看護師です。もっと楽なところに転職したいです。

    大学病院勤務10年目の看護師です。 新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。 が、最近疲れてきてしまいました。 残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。 私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。 看護師の仕事は嫌いではありません。 汚い仕事も抵抗はありません。 急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。 ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転職しようかと考えています。 そこで質問なのですが、転職経験がなく、回りもみんな新卒から大学病院にいる人たちばかり。 他の病院の実情がよく分かりません。 一般的に家庭と両立しやすい病院とはどのような形態(規模、科、急性期か慢性期か、療養や精神、もしくは外来、介護系、訪問系などなど)がよいと思いますか?? 夜勤は出来ますが、回数少ないに越したことはないてすね。土日も出来ますが、同じく回数少ないに越したことはないです。 残業が少なく、比較的休み希望に融通のきくところがよいです。 看護師としてこれがやりたい!!という気持ちははっきり言ってありません。生活のためにやっているだけなので。 金銭的なことから、常勤希望です。 あ、一応保健師も持ってはいますが、狭き門ですよね…? よろしくお願いいたします。

  • 転職するか悩んでます

    サービス業をしています。 日給月給の変形労働時間制です。 残業代は出ることになっているのですが、たとえば一日3時間残業したら違う日に定時より3時間早く帰るもしくは遅く出勤といった残業調整が入り相殺されます。 月末近くになると、残業時間の多い人は急遽一、二日「調整休」に変更され1ヶ月の残業分がゼロになることもしょっちゅうです(おかげで現場は回りません) 記録上は「残業ゼロ」、実際は月20~30時間残業してます。 調整しきれなかったぶんの残業代はもらえます。 変形労働時間制なので、もちろん違法ではないのでしょうが…。 「たくさん残業しても大丈夫!後日休ませるなり出勤時間を変えてあげるから気にせず働いて!」と上の人が言ってるのを聞くと嫌になります。 高卒入社の女で、正社員として7年勤続し一応役職ありますが年収230万。ボーナスは給与の0.7ヶ月分が年二回です。 有給休暇もとれないためか、最近は当日欠勤をする人が増えてきました。「慢性的な人手不足のため時季変更もできないから残念だけど有給休暇は取らせてあげられない」だそうです。 月に3、4人は辞めていきます。 新しく入ってきても、退職予定者が会社の不平不満を新人に吹き込むため長続きしません。 それでも周りや家族には「ボーナス出るし、給料はきちんと振り込まれる。休みも取れるんだし、この不景気にそんな良い会社はないよ。辞めないほうがいい」と言われます。 世の中もっと良い会社があると思うのですが…。 高望みしないで我慢したほうがいいのでしょうか? 退職者が増えたため仕事の皺寄せが来ておりかなりキツいです。 辞めた人たちはみんな楽しそうにしています。 パートや派遣でもこのくらいは稼げそうな気がするのですが、やはりそんなに甘くないものでしょうか?