• 締切済み

転職を考えています

自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sskhrk
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

まだ、社会人としての経験が浅いから考える事だと思いますけど… 以前私がいた会社は12時間以上の労働で週1日休みで残業手当なし! こんな会社もあるんですから… 残業が多いのは仕方ないことだと思いますし、まだ残業手当がついてるだけマシな方だと思いますけど。つかないところなんていっぱいあります。 休みが取れないのは、会社内でmiona96さんだけじゃないんですよね? みんながそうであればそれは受け入れないといけないことですよ。 会社の流れというものがあるんですから。 合わないと思うなら辞めてもいいとは思いますけど。 次の就職試験には不利な要因にはなると思います。 辛くても少しは耐えることも必要だと思いますよ。 ある程度乗り越えれば、違うものも見えてきて楽しくなることもありますから。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

転職経験者です。 最初の企業での在職期間が短いと、あまり有利になることはないと 感じます。 精神的に参っているとのことですので、もう「あと1年頑張れば」と言っても 無理だと思います。 ただ、転職したら希望の仕事に就けるかといえばそうではないですし、 残業もあり、なしに分かれるように私は感じます。 私の場合、残業がない日はない、という職場(今もそうですが)に 何度かいましたが、休みはきちっと取れていましたので、不満はありません。 でも休みもまともに取れないなら、社会人になりたての人には一層 きついですよね。 一番良いのは、仕事の後とか仮病使って休みを取って、面接に行くことです。 意外と厳しいことに気がつき、今の職場で頑張ろうと思うこともありますし、 やはりダメだと思うかもしれません。 それで内定とれたら、ラッキーです。さっさと辞めたらいいのです。

回答No.2

転職を考えている人のおすすめの本があります 「転職したいヤツに欲しい人材はいない」  梅森 浩一 (著) 単行本 光文社 この人の本を呼んでください刺激を受けると思うので。

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

4月からだと、もうすぐ3ヵ月というところですね。 転職と言っても、中途採用と言う形ではなく、新入社員としての採用になると思います。 新卒よりは、不利な条件になると思います。 次の就職試験では、不利になりこそすれ、有利にはならないでしょう。 「3ヵ月で辞めるなんて、根性のないやつだ」と言う印象をもたれてしまいます。 致命的なものではないですが、新卒と比べると、マイナス点となり、不採用になるでしょう。 その点のリスクを考えると、今はガマンのしどころなんじゃないでしょうか。 何も分からない新人で勉強中にも関わらず、残業手当がつくだけまだまし、と考えて。 仕事が合わないと感じているのなら、異動を申請するのも手だと思います。 人間関係が悪くないのなら、上司に相談くらいできますよね。 すぐに異動とはならないと思いますが、1年2年とがんばったら、希望の職場へ異動できるかも知れません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

  • 転職するべきかすごく悩んでいます、、、

    思い切って介護職へ転職し、もう少しで2年になります。将来は福祉の仕事をと考え、通信大学にも行っています。 ですが、仕事のやりがいを感じる間もなく失敗(利用者様にけがをさせてしまったり)ばかりが続き、今では仕事への意欲も消えてしまいました、、以前の職種でも失敗はありましたが、自分に自信をもって前向きにやってこれたのに、今は自分がすごく能力のない人間に感じます。(実際に今の職場ではそうなのですが、、)この職種は向いてないということなのでしょうか、、最近ではそんな気がして、転職も考えています。でも、せっかく頑張って大学に行っているのにここで職種を変えてしまったら、大学を卒業したとしても福祉業界へ再び転職できるのか、採用してもらえないのではないかとも思い、胃の痛みをこらえて仕事に通っています。 実は、私は幼いころから主に手芸でなにかを作り出すことが趣味で、在庫管理などの仕事も以前携わっていたので、近々ホームページなどを利用して手作り雑貨の販売をやってみようかと考えています。福祉よりも、そっちの方が楽しいですし、家族や友達も、本当にやりたいことをやろうよ!と言ってくれています。ですが、今の職種を辞めてそれだけになってしまうと考えると将来が不安です、、 先日、職安にも行きましたが一体なにをどうしたいのかわからなくて、結局そのまま帰ってきました。 今の仕事を続けるのも、原因が能力不足であるため相当きつい状態です、、甘えや逃げのようで自分でもすごく情けないですが、頭のなかがぐちゃぐちゃで、この状態からなんとか抜け出せないものかと、こちらで相談させていただくことにしました、、

  • 転職について…

    転職について悩んでます。 今年で社会人3年目になる22才です。 職種はアパレルの販売員をしております。 もともと、お洋服が好きで入社し、接客業も好きですし、お客様と親しくなれるお仕事にやりがいも感じております。しかし、仕事にはつきものかもしれませんが、売上に対する個人ノルマが厳しく、また、入社2年目に副店長に任命され、店舗運営を任されるなど、日々やりがいとプレッシャーのいったりきたりです。販売員はみんな気がつよく、個人ノルマ達成のピリピリした雰囲気も、いたたまれません。 本社での会議などにも参加し、店舗状況の発表などありますが、他店の副店長はみなさん5~10才も年上の方ばかり。まだまだ勉強の身であることは重々承知ですが、上司の私に対する言葉が他スタッフと違いすぎ、もう辛すぎます!月8日の休みで毎日9時から23時まで働いても残業代は出ない、連休はなし、手取りは約13万。 辛さにお給料が比例していない気がして… やはり考えが甘いのでしょうか?今の若者はすぐ辞める…など言われるのが悔しいですが、もう毎晩家で仕事のことを片付け4時に寝て、7時に起きる生活に耐えられないです。転職のため、去年からパソコン検定など勉強、取得はしました。 厳しいお言葉、転職について、なんでもかまいません。なにかご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 販売職から事務職への転職を考えています。

    新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

  • 33歳で転職、逃げているだけか?

    転職についてです。 現在33歳女性、1人暮らし、転職回数は、出戻りを含めて4社目です。営業をしながら保育士の資格を取得、25歳からずっと障害児保育(療育)の職種今まで職種は変えずに働いてきました。 今の職場は2年目、次3年目になりますが、退職金が出ないこと、会社のやり方が自分に合わず、HSP気質の私には辛い状況となっています。 会社はとにかく社会貢献を社全体で挙げており、常に変革、改革を求める会社で、社員にもそれを求めています。会社の掲げるビジョンにどれだけ近づけるか、また近づけ自分を高められているか、そのためには言語化をする必要があったり、チームアップタイムで、さらによくすべく自分の立ち位置、自分ができることを考え発信する必要があり、そういった社風が自分には辛くなってきました。 また、合理的配慮といい、苦手な仕事は苦手な人にはさせないため、とくに文句を言わずそれなりに仕事をこなす私に色々な仕事が回ってきます。本来のやりたい仕事に集中できないことが続いています。 簡単にいうと来期の顧客獲得の営業、体験、契約まで繋げる一連の流れを担っています。そのほか、それを担っていない人と同じ仕事量、それ以上を求められ、もう辛くなってきました。 振られているからやらなくてはいけないのに、でも他の先輩達に比べたらうまくできないことも多くて迷惑をかけたりもしています。先日は「○○さんは仕事ができると思ってたのに」と言われ、かなり落ち込みました。そもそもキャパオーバーなんです。 給料は年収360万あり、暮らしていくには十分ですし、有休も取りやすく、残業もあまりないです。ただ、退職金がありません。 最近、会社にいくのが辛く、毎日仕事のことを考えると辛くて、やめたいと思っています。でも甘えだよな、年齢も33歳だし、と思うと、踏み出せずにいます。 保育士は募集が多くあります。また、障害児に関しての専門スキルはあります。転職をするのは、いけないでしょうか?転職をしても、甘えではないでしょうか。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 転職したい、私は甘いのでしょうか?

    転職したい、私は甘いのでしょうか? 22歳の女です。 短大を卒業し、銀行に入庫して1年が経ちました。 窓口を通して地域のお客様に役立ちたい、そう思っていましたが 実際は毎日忙しく、事務処理が第一で私がやりたかった接客はではありませんでした。。 心からの笑顔じゃないんです、、なんだか流れ作業のような感じで… 有給で休んだ日は熱が出たのでその1日だけ、忙しい日は昼休憩もなく(仕事の関係で私だけです) 仕事に楽しさや、やりがいを感じたことがありません。 この1年で心から辞めたいと何度も思いました。 毎日通勤途中で突然涙が出たり、仕事中も我慢して涙をにじませてます。 帰りは泣きながら車を運転して帰りますが、明日の仕事の事を考えると辛くて いっそのこと病気や事故で死んでしまえばいいのに…と考えてしまいます。 母は転職に反対でしたが、私の訴えを聞いて以前より理解してくれていると感じます。 なので本気で転職しようと考えているのですが、私は甘いんでしょうか? 因みに給料は111,700円これに残業代がつきます(ない月も。多くて3万円)

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職しようか悩んでいます。

    現在地元では有名な会社の子会社に勤めています。しかし、任せられる仕事が減ってきて自分だけ仕事の無い芸人のようになってきてしまいました。何か仕事がないか上司に確認をする毎日です。自分自身常に仕事がないと不安に思ってしまうのと仕事に遣り甲斐を求めているため、今の状況が非常に苦しいです。ひとつの仕事をゆっくりゆっくりとやって一日をしのいでいます。暇で2時間くらい寝ている時もあります。方や色んな職種の人間がいるので毎日やりきれないほどの仕事を抱えている人間もいます。こういう人に対しては嫉妬してしまいます。これはもう転職するしかないのでしょうか?転職の経験が無くタイミングが分かりません。今の会社にいれば有給もあるし、ボーナスも出る、人間の繋がりもある程度できている。積み重ねてきたものがあるので悩んでしまいます。ですが自分の求める会社でない以上去るべきなのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに歳は30歳です。