• 締切済み

転職を考えています

自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

• 転職

みんなの回答

• sskhrk
回答No.4

まだ、社会人としての経験が浅いから考える事だと思いますけど… 以前私がいた会社は12時間以上の労働で週1日休みで残業手当なし! こんな会社もあるんですから… 残業が多いのは仕方ないことだと思いますし、まだ残業手当がついてるだけマシな方だと思いますけど。つかないところなんていっぱいあります。 休みが取れないのは、会社内でmiona96さんだけじゃないんですよね? みんながそうであればそれは受け入れないといけないことですよ。 会社の流れというものがあるんですから。 合わないと思うなら辞めてもいいとは思いますけど。 次の就職試験には不利な要因にはなると思います。 辛くても少しは耐えることも必要だと思いますよ。 ある程度乗り越えれば、違うものも見えてきて楽しくなることもありますから。

• kobalt
回答No.3

転職経験者です。 最初の企業での在職期間が短いと、あまり有利になることはないと 感じます。 精神的に参っているとのことですので、もう「あと1年頑張れば」と言っても 無理だと思います。 ただ、転職したら希望の仕事に就けるかといえばそうではないですし、 残業もあり、なしに分かれるように私は感じます。 私の場合、残業がない日はない、という職場(今もそうですが)に 何度かいましたが、休みはきちっと取れていましたので、不満はありません。 でも休みもまともに取れないなら、社会人になりたての人には一層 きついですよね。 一番良いのは、仕事の後とか仮病使って休みを取って、面接に行くことです。 意外と厳しいことに気がつき、今の職場で頑張ろうと思うこともありますし、 やはりダメだと思うかもしれません。 それで内定とれたら、ラッキーです。さっさと辞めたらいいのです。

回答No.2

転職を考えている人のおすすめの本があります 「転職したいヤツに欲しい人材はいない」  梅森 浩一 (著) 単行本 光文社 この人の本を呼んでください刺激を受けると思うので。

• rally
回答No.1

4月からだと、もうすぐ3ヵ月というところですね。 転職と言っても、中途採用と言う形ではなく、新入社員としての採用になると思います。 新卒よりは、不利な条件になると思います。 次の就職試験では、不利になりこそすれ、有利にはならないでしょう。 「3ヵ月で辞めるなんて、根性のないやつだ」と言う印象をもたれてしまいます。 致命的なものではないですが、新卒と比べると、マイナス点となり、不採用になるでしょう。 その点のリスクを考えると、今はガマンのしどころなんじゃないでしょうか。 何も分からない新人で勉強中にも関わらず、残業手当がつくだけまだまし、と考えて。 仕事が合わないと感じているのなら、異動を申請するのも手だと思います。 人間関係が悪くないのなら、上司に相談くらいできますよね。 すぐに異動とはならないと思いますが、1年2年とがんばったら、希望の職場へ異動できるかも知れません。 がんばってください。