• 締切済み

33歳で転職、逃げているだけか?

転職についてです。 現在33歳女性、1人暮らし、転職回数は、出戻りを含めて4社目です。営業をしながら保育士の資格を取得、25歳からずっと障害児保育(療育)の職種今まで職種は変えずに働いてきました。 今の職場は2年目、次3年目になりますが、退職金が出ないこと、会社のやり方が自分に合わず、HSP気質の私には辛い状況となっています。 会社はとにかく社会貢献を社全体で挙げており、常に変革、改革を求める会社で、社員にもそれを求めています。会社の掲げるビジョンにどれだけ近づけるか、また近づけ自分を高められているか、そのためには言語化をする必要があったり、チームアップタイムで、さらによくすべく自分の立ち位置、自分ができることを考え発信する必要があり、そういった社風が自分には辛くなってきました。 また、合理的配慮といい、苦手な仕事は苦手な人にはさせないため、とくに文句を言わずそれなりに仕事をこなす私に色々な仕事が回ってきます。本来のやりたい仕事に集中できないことが続いています。 簡単にいうと来期の顧客獲得の営業、体験、契約まで繋げる一連の流れを担っています。そのほか、それを担っていない人と同じ仕事量、それ以上を求められ、もう辛くなってきました。 振られているからやらなくてはいけないのに、でも他の先輩達に比べたらうまくできないことも多くて迷惑をかけたりもしています。先日は「○○さんは仕事ができると思ってたのに」と言われ、かなり落ち込みました。そもそもキャパオーバーなんです。 給料は年収360万あり、暮らしていくには十分ですし、有休も取りやすく、残業もあまりないです。ただ、退職金がありません。 最近、会社にいくのが辛く、毎日仕事のことを考えると辛くて、やめたいと思っています。でも甘えだよな、年齢も33歳だし、と思うと、踏み出せずにいます。 保育士は募集が多くあります。また、障害児に関しての専門スキルはあります。転職をするのは、いけないでしょうか?転職をしても、甘えではないでしょうか。

noname#248474
noname#248474
  • 転職

みんなの回答

• razerot
回答No.5

元大手転職エージェントの者ですが、敢えてネガティブな意見をしますが、申し訳ございません。 逃げではないですが、転職先のことを本気で調べて、考え抜いて意思決定をされていないように思えます。 今の会社へ入社した理由は何だったのでしょうか?自分の軸に本当に沿っていましたか? 退職金が出ないってのは、正直今更感があります。入社前にはわかっていたことだと思いますが、それを納得して入社されたのでは? 会社のやり方も同じです。会社のビジョンに社員がついていく、体現していくというのは結構当たり前のことで、私も経営者の一端を担っていますが、ビジョンやミッションに近づこうとしなかったり、体現しようとしない人は困ります。もちろん限度はありますけどね。 なので、今のまま転職しても、多分1年か2年したら辞めてしまうリスクが高いように思えます。 だから、貴方様が良い人生を歩むためにも、転職するかどうかよりも、自分はどういうキャリアを歩みたいのか、何を成し遂げていきたいのか、会社に求めるものは何なのか、その優先順位は何かなどを一度じっくり考えてみてはどうでしょうか? そのへんが固まらずに転職すると軸がブレてしまって良い転職はできないです。 他の人よりも仕事量が多くても、残業ほとんどせずにできているっていうことは、貴方様は有能なはずなんですから、頑張ってくださいね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 転職は別に悪いことではないですし ステップアップできる条件があればいいかしら くらいの感覚で探してみられてはいかがですか? ナイーブな方だとどこに行かれても 何かにぶち当たる可能性があるかもしれません。 今の会社のやり方が合わないだけなのか? 人絡みが出たらどうするとか? また新たな問題が出ないとも限らないですよね? 今よりも好条件に行けるのであれば それに越したことはないですが・・・。 協調性を極端に求めることが苦になるのであれば 考えてもいいと思います。

• ruitarou
回答No.3

>出戻りを含めて4社目です >転職をするのは、いけないでしょうか?転職をしても、甘えではないでしょうか。 今までどんな理由で転職を繰り返してきたのかはわかりませんが、今回転職すれば5回目ですよね? 転職がいけないこととは思いませんが、これ以上転職を繰り返して良い方向に向かうとは思いません。 HSPが原因だとすればカウンセリングなどで症状の改善を考えるべきかと思います。

回答No.2

就職する際に、働き方を確認することが大切です。次に、相談できる上司(同僚じゃダメです)を作る努力をしておくことです。 会社を辞め、転職することに問題はありません。ただ、単に会社などの原因だけにせず、自分として何が足りなかったかを確認しておくことが大事です。 頑張ってください。

回答No.1

会社にいくのが辛いなら辞めて良いと思いますよ。 それが改善されるとは思えないですから あとまだ若い部類に入るのとスキルがあるので転職先は見つかりますよ ただ他の会社に入っても何らかの嫌な事はあると思います。 本当に良い職場は誰も辞めないですから