• ベストアンサー

転職について

26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • hdkll
  • お礼率81% (18/22)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPM
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは。 hdkllさんが次の会社に求める条件は前職退社理由を考慮すると、 ●体力的にきびしくない仕事 ●ある程度の規模があり、福利厚生や将来性に不安が少ないこと ●メーカー(製造元)であること ●営業職で人と触れ合うことができる仕事 こんな具合でしょうか? そうすると、このような環境がある会社が来て欲しいと思っている 求める人物像を予想してみましょう。 ●自社の商品に愛着がある人 ●長期間にわたり信頼関係を構築できる人 ●実際に契約をとってこれそうな人 簡単にまとめると上記の3点をクリアーしていると面接官が感じれば合格しそうですね。年齢的にまだ若いのに20社以上面接に落ちていることを考えるとhdkllさんは面接で相手の立場にたった自己紹介ができていない可能性があります。 質問された時に自分の立場からの話ばかりしていないでしょうか? 企業はhadkllさんの働く条件を満たすために存在しているわけではないので、 そのあたりをもう一度再点検して履歴書の作成、面接に臨んでみてはどうでしょか? こんな不景気な時代でも人材を募集している企業はかならずあります。 いい人材と思えば、多少景気が悪くても企業は必ず採用します。 がんばってください。

hdkll
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 回答者さんのご指摘どおり、私の立場から話して、面接官の質問の意図をよく理解していなかったと思います。 もう少し考えて、面接に挑みます。

その他の回答 (3)

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

人材紹介会社を利用されているのでしたら、「模擬面接」を行ってもらえばどうでしょう? 自分で分析していても限界があります。プロに客観的に見てもらって修正するのが一番の近道です。

hdkll
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 模擬面接をしていただき、どこが悪いのか指摘してもらうようにします。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

質問者様は年齢的にもお若いですし、希望職種の実務経験も3年半あるのですから、普通は比較的採用されやすい人材のような気がしますので、個人的には、投稿内容を読む限りは、なぜ仕事が決まらないのか、不思議に思いました。 ちなみに、面接では、前職の退職理由はどのようにお答えになっているのでしょうか? 同業の営業職でしたら、前職と同じように体力を使う仕事という可能性も高いように思いますので、もし、そうであれば「体力を使う仕事だったので、将来に不安を覚えた」という理由を、そのまま返答しているのでしたら、採用を躊躇される場合もあると思いますよ。 (体力のいる仕事なのに、それが嫌だと言うのであれば、そのような方を採用しても、辞めてしまう可能性が高いですからね。) その他にも、面接時の態度や履歴書・職務経歴書の書き方なども、もしかしたら何かしら原因があるかもしれませんので、出来れば第三者に見てもらい、客観的なアドバイスをもらって参考にするのも、一つの方法かもしれません。 ただ、無職期間も1年になるという事ですし、自分が思い当たる不採用の原因を改善しても、まだ不採用が続くなら、やはり少し条件を落とした企業も視野に入れて転職活動することをお勧めします。

hdkll
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 客観的に友人や紹介会社に見てもらうようにします。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

基本的にはがんばって転職活動するしかないでしょうが・・・ それだけ、落ち続けるということは何か問題があるのではないでしょうか? 服装身だしなみとか、言葉遣いとか、エントリー書類に誤字が多いとか。 面接まで行って20社落ちたのなら分析するサンプルとしては充分な数です。自分で分からないなら、第三者にアドバイスを求めるとかして原因を探りましょう。

hdkll
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 客観的に第三者から見てもらうのがいいですね。 友人や紹介会社などにどこが悪いか、指摘してもらうようにします。

関連するQ&A

  • 転職面接時の質疑応答について

    8年勤めた商社(営業)を6月で退職し、メーカー系の営業職に就きたいと考え現在転職活動中の男です。 退職直後から転職活動に専念し現在まで約40社程応募し20社程面接の機会を頂きました。2社程内定を頂きましたが、いずれも仕事内容等詳細な説明がなくまた質問する時間も充分に与えられなかった事から入社意欲が持てずご辞退申し上げました。 今回初めての転職活動で私自身定年まで長く勤め上げる気構えでおりますので応募に際しその企業の事業内容、創業年、等詳細に調べ面接時においては社員の対応や雰囲気等を見る様にしています。 前置きが長くなりましたが、面接時に応募状況について聞かれます。 正直に40社応募→面接20社とここまで答える様にしています。次に追質問で「内定は?」と聞かれる事があります。これにも正直に答えています。 が、内定を辞退した旨言うと採用側としては「ウチにも同じ事する応募者?」と思われている様な気がします。逆に20社面接して「内定ゼロ」と言うと「20社も面接に臨んでいて何か問題のある応募者?」と思われる様な気がします。正直、何て答えるべきなのか大変悩んでおります。特に転職経験のある方や採用側の方から良きアドバイスを頂きたいと思います。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職する会社について

    初めまして。現在就職活動中のフリーター(女)です。 数日前、ある会社から内定のご連絡を頂いたのですが、他社の面接が控えている為、お返事を保留させて頂いている状態です。 他社の面接を受けた直後(結果を待たずに)に返事をする事になっています。 この内定を頂いた会社について少し気になる点があり、ご質問させて頂きました。 面接の際に、「応募者が多数の為、応募開始から数日で締め切ってしまった」という事を聞きました。 それを聞いて少し自信をなくしていましたが、数日後是非来て欲しいとご連絡を頂けました。 内定を頂けた事はとても嬉しかったのですが、特に経験やスキルもない私が選ばれた理由や、内定の返事を待って頂いたりという待遇の良さに逆に不安になってしまいました。 そこで実際何人の応募があったのか職安に問い合わせた所、応募開始から3日足らずで4人程度しか応募がなかった状態で締め切ってしまったそうです。 応募人数が4人というのは少ないと思うのですが、何故そんなにすぐに締め切ってしまったのでしょうか?面接の際に、「応募者多数の為」と言っていたのは嘘になるのでしょうか・・・? また、諸事情により、前職の方からの引継ぎがない状態での就業になるという点も少し不安です。 特に気にする事ではないのかもしれませんが、もう転職で失敗はしたくないので少し過敏になっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職先企業から前社への問い合わせはあるのか

    現在、在職中で、転職を考えています。 そこで不安に感じたことがあったのですが、 自分が応募している企業が、応募者の前職の企業に、何らかの問い合わせをするということはあるのでしょうか? もしあるとすれば、どういった内容が問い合わせられるのでしょうか。 在職中であれば、転職活動をしていることが会社に知られることは避けたいですし、 仮に退職してからの転職活動の場合で、違いがあるのかについても気になります。 ご回答お願い致します。

  • 30代女性の転職について

    私は、現在34歳で転職活動中です。 高校を卒業して、最初の会社で3年半、次の会社で11年、 事務の仕事をしてきました。 前職では、週休二日、手取り21万(残業25H含む)の条件で、 条件面では、不満がなかったのですが、人間関係と、 会社がどんどん縮小して、将来に不安を感じ、転職するにはギリギリの 年齢と感じ決意しました。 30代女性の事務正社員の転職は難しいと言われ、ある程度の覚悟はしています。 久しぶりの転職活動で、最初は練習のつもりで、大きい企業の募集に2社程、 書類を送り一社は書類選考でダメ、一社へ面接でダメという状況でした。 自分のスキルにあった会社に応募しようと思って、社員200名弱の会社で、 新しく営業所を新設という募集に応募しました。 周りの話や、ネットなのでみなさんの話を聞いていて、 10社以上はダメでも仕方ないって思っていたのですが、内定の返事を頂きました。 給与19万、年間休日105日という条件です。会社の見学をさせて頂いたのですが、アットホームな感じでした。 やりがいっという面では、かけるような気がします。 また、今まで1時間をかけて名古屋に勤めていたのですが、今回の会社は地元という事で、 仕事帰りが急に寂しくなってしますよな気がします。 今回の内定を断れば、次内定を頂けるかとても不安ですし、 内定を頂いてる会社は、どうしても行きたいとも思って受けた会社でもありません。 贅沢を言ってるのでしょうか?もっと行きたいを思える会社が見つかるまで、転職活動を続けるべきでしょうか?

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう