• ベストアンサー

転職する会社について

初めまして。現在就職活動中のフリーター(女)です。 数日前、ある会社から内定のご連絡を頂いたのですが、他社の面接が控えている為、お返事を保留させて頂いている状態です。 他社の面接を受けた直後(結果を待たずに)に返事をする事になっています。 この内定を頂いた会社について少し気になる点があり、ご質問させて頂きました。 面接の際に、「応募者が多数の為、応募開始から数日で締め切ってしまった」という事を聞きました。 それを聞いて少し自信をなくしていましたが、数日後是非来て欲しいとご連絡を頂けました。 内定を頂けた事はとても嬉しかったのですが、特に経験やスキルもない私が選ばれた理由や、内定の返事を待って頂いたりという待遇の良さに逆に不安になってしまいました。 そこで実際何人の応募があったのか職安に問い合わせた所、応募開始から3日足らずで4人程度しか応募がなかった状態で締め切ってしまったそうです。 応募人数が4人というのは少ないと思うのですが、何故そんなにすぐに締め切ってしまったのでしょうか?面接の際に、「応募者多数の為」と言っていたのは嘘になるのでしょうか・・・? また、諸事情により、前職の方からの引継ぎがない状態での就業になるという点も少し不安です。 特に気にする事ではないのかもしれませんが、もう転職で失敗はしたくないので少し過敏になっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>もう転職で失敗はしたくないので少し過敏になっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 これだけでは怪しいとは私は思いません。 ただ、応募多数とと応募4名の点は納得が誰でもいきません。 この点はお聞きになり、また、 「経験やスキルもない私が選ばれた理由」 をお聞き下さい。 納得のいく答えが得られるかどうかです。 得られなければ疑問が付いたままです。

kaito100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「多数」ではないですよね。 特にこちらから聞いたわけでもなく、話の最中に「実はもう締め切ったんですよ」と言われたので何か勘繰ってしまいます。 大した理由じゃなければ追及しなくても良いかなとは思うのですが・・・。 面接の際に「気になる事や質問があったら今の内に何でもどうぞ」とおっしゃっていたので、 今さら「何故早期締切したのですか?」とは少し聞きにくいですが・・・。 気になったまま入社するのも不安ですので、何とか頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.2

怪しい会社だと思いますよ。 たぶん、3日で4人しか応募がなく、それ以上募集期間を延ばしても 応募者はいないだろうから締め切った、みたいに受け取れます。 また、そんな大風呂敷を広げるあたりも正直さ、誠実さが感じられず 不安を感じます。 >特に経験やスキルもない私が選ばれた理由や、 ↑ 応募者多数ならば、経験やスキルを重視するはずです。 >また、諸事情により、前職の方からの引継ぎがない状態での就業になるという点も少し不安です。 ↑ ありえないです。 おそらく、何らかの理由で離職率が高く、社員の回転が早い可能性があります。 私でしたら、丁重にお断りすると思います。 良い会社は、人材募集にもお金をかけています。 ハローワークに募集を出す会社は、確率としてあまり良い会社は少ないと思います。

kaito100
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 怪しいですか・・・。 求人票の条件は悪くないと思いますので、応募数が少ない事自体も不思議に感じます。 面接時の対応は丁寧・誠実すぎるくらいで、条件や仕事内容等、細かい説明も頂きました。 その為余計に少しの嘘?が気になってしまいまして・・・。 引継ぎがないといっても同職の方はいるので、最初から丸投げはされないだろうとは思っているのですがやはり少し不安です。 離職率については勤続年数等を面接時に確認すれば良かったと後悔しています・・・。 現在数社の面接を控えておりますが、手ごたえが無かった場合、 今後条件の合う職場が見付かる保障もないので内定を受けようかと考えていましたが、もう少し良く考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q1、何故そんなにすぐに締め切ってしまったのでしょうか? A1、真相は不明。 Q2、面接の際に、「応募者多数の為」と言っていたのは嘘になるのでしょうか・・・? A2、真相は不明。 >特に経験やスキルもない私が選ばれた理由・・・。 あくまでも私の推測ですが・・・。 1、第一印象が良かった。 2、人間関係構築力がありそうだと思われた。 3、潜在的な素質が見込まれた。 僅か13行の質問で、質問者を推し判ることは無茶でしょう。 ですが、この質問文には、人柄も滲み出ています。 ですが、この質問文には、起承転結が無理なく無駄なく展開されています。 面接時にかかる受け答えをされたのであれば、それが採用に至った理由じゅあーないでしょうか? まあ、私の観測が外れていても「それで元々」ですよ。 チクッと悩まれて後悔しない選択をされたら、それでいいのじゃーないですか?

kaito100
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり会社にもそれぞれの事情があるので真相はわかりませんよね。 面接時の対応等がとても丁寧だっただけにどうも引っかかってしまいまして・・・。 今まで何社か受けて、殆どが落ちてしまっていたので自信をなくしていました。 その為今回も落ちて当然とは思っていましたが、応募した4人の年齢や性別を考慮すると私が選ばれたのもわからなくもないんです。 なので尚更何故そんなに早期で締め切ったのかな、と・・・。 結局は入ってみないと何とも言えないのでしょうが・・・期限ギリギリまでもう少し良く考えてみようかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職相談をお願いします。

    32歳の男性です。 現在勤めている会社で就業しながら、転職を考えているのですが、去年の12月29日ごろに転職サイトを通して応募フォームから一通り職歴等を記入して、応募したのですが、全く連絡が無く、その為にこの間の5日に電話にて連絡しました。その際に、『それではもう一度確認してから、改めてお電話させて頂きます。』という返事を頂きました。しかし、それ以降全く連絡が無く、どうしても入りたい会社であった為に、しつこいかなとは思いましたが、先週の金曜日9日にもう一度連絡しました。そうすると、『申し訳ございません。丁度只今採用担当者が外に出ておりますので、近日中にご連絡させて頂きます。』と言われました。これはどう思われますか?最初の問い合わせの段階で、もう少し待つべきでしたでしょうか?また、あまりにもしつこく連絡し過ぎたという事で、先方の会社の印象が悪くなり、それによって面接時に不利になる等はありますか?また、29日から5日までは年末年始の為の休業により採用関係も休みで、5日から業務開始だとして、面接の連絡が来るのは、大体どれくらい待つべきでしょうか?やはり、2週間から一ヶ月くらいは待つべきでしょうか?また、一度目の連絡をした際に、どうしても入りたい会社で、かつすぐにでも転職をしたいという焦りから、『もし御社で採用して頂けたら、3月1日からの就業をお願いしたい』と伝えてしまいました。これも間違いだったでしょうか?以上を合わせて回答を宜しくお願いします。(ちなみに、求人サイトのページに、応募者全ての方と面接をさせて頂きます。との表示があり、書類選考落ちという事は無いと思います。)

  • 転職支援の会社を本当に信じていいの?

    転職支援の会社を、今回転職活動に当たって利用しましたが、 怪しく感じ始めています。 企業にエントリーしました、と口では言って、 実際はしていないということはあるのでしょうか? エントリーしたのが、3社ですが、 そのうちの1つに関して、最終面接を終え、内定を頂いたのですが、 この企業は、はじめから条件面であまり気乗りしなかったものの、 登録時からずっと、コーディネーターや営業の人がすすめてきたものです。 給与は良いのですが、拘束時間が長いので、 今回の転職では、条件面を考慮したいのでもう少し考えたいと伝えたところ、 考える前にどんどん受けていって、面接の場面に慣れた方がいいといわれ、 エントリーだけでもしておきますね、に対してOKしたものの、 他にエントリーしている企業からは連絡がないまま、一次面接、それから1週間後に最終面接、そして内定の連絡を頂きました。 最終面接の前々日に、他にエントリーしていた1つは、書類落ちの連絡をもらい、 内定の連絡をもらい、契約の話になったので、 もう1つの会社の結果を待ってから内定を受けるか決めたいと話したら、 問い合わせをしたら残念な結果で、先方も連絡するのが遅れた事を謝っていましたと言われました。 自分のスキル不足などで本当に落ちたのかもしれませんが、 最後に落ちたと連絡をもらった1社が現職に最も近く、 不思議な感じがしてなりません。。。 また、よくよく調べたら、 その転職支援会社から、私が内定を頂いた企業へは、多くの人が転職しているようです。 しかし、離職率の高い会社です。 内定を頂いた企業については、 エントリー前に、勤務時間だけでなく、勤務地についても、自分にとっては大変なので、、、と伝えると、 勤務地は、希望考慮してくれる会社ですよ、条件交渉もしますといわれ、 どんどん受けた方がいいという言葉もあり、エントリーしました。 一次面接のあと、 面接の様子では、希望でない勤務地・他と比べても過酷な拘束時間になりそうだったので、 不安になり、条件の確認と、希望を伝えたのですが、 担当者が忙しいという理由でまともに対応してもらえず、 ようやく返事が来たと思ったら、 仕事なので、勤務時間が長くなるのはどうしもないことですから、というような回答でした。 最終面接を終えるとすぐに内定の返事は来ましたが、 だんだん不信感を抱き始めていて、 他のエントリー先企業に、本当にエントリーしたのかとか、いろんなことが気になり始めました。 転職支援サービスに登録にいった時は、 まだ応募途中の企業はなく、聞かれたときにもそう答えたのですが、 自分でも職探しをはじめ、 現在、面接結果待ち1社と、面接予定日だけ決定している1社がある状態です。 受けたものが全部落ちてしまったら、条件に関わらず、内定を受けたいのですが、 できれば、可能性がある限り、結果待ちしたいのですが、 返事をせかされるのと、急にきつい物言いをされるので、へこんでしまいます。 転職支援会社が信じられなくなってきており、 最後に不採用の連絡をもらった1社についても、 改めて自分で応募してみようかとすら思い始めています。 転職支援の会社に対して、疑いすぎでしょうか? どの程度信じてよいものでしょうか? いろいろお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 【長文です】内定したのにまだ募集を受けている会社

    非常に迷っていて困惑しています。 採用人数1人の正社員の募集で、内定のご連絡を頂いたのに、その会社がまだ応募を受けている(面接している)という事は良くある事でしょうか? 今までの流れを説明させて頂きますと、先週に正社員の調剤事務の面接に行き、面接を受けたその日のうちにご連絡があり内定を頂きました。現在の仕事と同業種です。 私は調剤事務には重要なレセプト請求については未経験な事・在職中なので、面接時に「引き継ぎや保険の手続き等があるので1ヶ月程お時間を頂きたい。でも早めがよろしければ御社を優先し社長と話し合います」と伝えた上での内定です。 内定の連絡を頂いた際には、他にお給料の金額のこと・そしていつ頃の入社になりそうかを聞かれ、次回の出勤日に確認してまたご連絡するとお話ししました。 そして今週の月曜日に社長と話し合った所、人を募集しなければいけないし現在社長と2人の職場なので7月20日かせめて13日まで居て欲しいと言われ、そのように内定先に伝えましたが、う~んといった感じでまた理事と話しして連絡しますと言われてから連絡は来ていません。 私が面接の際、入社日については話し合うと言ったのでもっと早めを考えていらっしゃったような感じでした。 まだ4日しか経っていないので来週半ばにも連絡がなければこちらから連絡しようと思っていましたが、妙な勘が働きハローワークに問い合わせてみました。 というのも、私が応募する際にも「もう選考しているから履歴書等急いで郵送して」という感じだったのにハローワークにも今もずっと募集が出ていて、しかも私は入社時期に難色を示された為、もしかしてまだ応募を受けているのでは?と思ったからです。 案の定私が内定の連絡を頂いた後も応募された方がいるとの事でした。 ハローワークなので、一回会社に確認してから応募用紙を出すので会社もちゃんと解ってて募集を受けている事になります。 ハローワークの方には「急に2人採用する事になった可能性もある」と言われそうかなと思いましたが、それだったら私の入社準備についての連絡も来ててもいいんじゃないか?とも思います。 状況的には私がすぐ入社出来ないので他の人も探しているのではないかと・・・私はキープなのかな?と。 私の勝手な憶測ですが、入社するならキープからじゃなく必要とされて入社したいので悲しくなっています(;_;) 内定を貰っていない状態であれば全く気になりませんし問題ないと思いますが、内定を私に出しているのにまだ面接をする。 これって良くある事でしょうか? 会社はしっかりした良い会社という印象でした。 初めての就職活動の中そんな会社に内定をすぐに頂けたので期待されているのかと嬉しく、頑張ろうと思っていたのですが、今回の事で不信感が出てきています。 このような事が普通であればこのまま連絡を待とうと思っていますが、おかしいなら次の職場を探すなりしたいです。 ここまで長々と読んで頂きありがとうございます。 皆さんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 会社を決めるとき

    みなさんは、会社を決めるのは応募して内定してから会社のことを調べてから入社を決めますか? それとも、応募する前にしっかり会社を調べて、内定をもらえば迷いなく入社しますか? せっかく内定をもらっても面接で気分の悪い面接であったり、選考結果がいっていた日より遅かったりしたら、内定を頂いても断るんですが、みなさんは入社する際に決めるポイントは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動での不信感について

    転職活動中です。 転職活動の時に生まれた「不信感」は、 自分の心に従うべきでしょうか? 【面接】 ・仕事内容を分かっていない会長の面接  →聞いても、求人票に書いてあるようなことだけ ・面接の日時連絡の時から、何度も名前を確認される (先方から電話しているのに) ・面接の時も名前を確認され、多数の他の応募者の履歴書から、 私の目の前で、私の履歴書を探し当てる(他の人の履歴書はのぞけば見えました) ・面接の第一声「質問は?」 ・店内での面接で、お客さんも近くにいて ざわついてきたことや 面接官の滑舌が悪く、2割くらい内容が不明 ・最後は、会社にある美術品の自慢で【終了】 【採用連絡】 そして、採用連絡をもらった際に、 面接の日に1日入社と言っていたのですが、 10日に変更してもらうことはできるか…と伺ったところ、 「大丈夫」との返事でした。 (変更してもらったのは、不安で他社の状況も見たかったから) 2日後、口頭の「内定」では不安だったので、 入社書類をいただきたいとこちらから電話すると、 「10日入社となったから、採用を見合わせるかも」…という回答。 そういうことなら、1日入社で対応すると返事をしたが、 「考えてまた電話する」との返答があるのみで終了。 これって、採用取消 にあたる行為だと思います。 (どこかに告げ口するつもりはありませんが) 入社の延期を、よく分かっていない状態で許可して、 次の日に内部の人間に拒否されたのがバレバレです。 また、こちらから電話したから状況が分かっただけで、 いきなり不採用連絡も十分にあり得たと思います。 入社してから、不信感や違和感を覚えるのは 当たり前なのですが、 入社前にすでに感じてしまうと、 今後続けていくのは難しい気がしてしまいました。 同じように 応募~面接~入社 までで、 不信感を持って、 採用を辞退した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、辞退したことは後悔されていますか?

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 転職での1次2次面接について

    面接についてお伺いします。 最近初めて転職エージェントを利用し面接を受けました。 その企業は1次面接→2次面接(役員)→内定という流れです。 1次面接に伺った際に、遠方から来ていただいているので2次面接も一緒に行いますと面接中に伝えられ、計2時間の面接を行いました。 面接後に転職エージェントに共有しましたが、エージェントもまとめて行う事は伝えられていなかったようです。 私の認識としては2次面接は1次面接で吟味した上で役員に通し面接を行うものと認識していたので、まとめて行う事なんてあるのか…と少し不安に思いました…。 その後数日して内定のご連絡を頂きました。 小さな会社でもなく、それなりの規模感のある会社でしたので、余計に2次までまとめて行うことなんて…でも転職エージェント経由で紹介料もかかるでしょうし、誰でも良いから採用したいために面接を早くしたということも考えにくし…と内定を頂いている後でどうでもよい事なのかもしれませんが少し悩んでしまいます。 他の応募者等の関連やその他事情などでそういった事もあるのでしょうか?

  • 転職について

    20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 (1社は内定を頂いたのですが、活動を開始して間もなくで、待って頂ける時間も少なかった為、また給与の面で不安があった為、辞退しています。その後4社立て続けに落ちているので、内定を辞退したのが勿体なかったのか…と考えてしまいます) 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 現在面接を受けているのは、殆どが小規模の会社です。 目指すとしたら1.8億円!と後で計算をして思ったのですが、小規模の会社の面接で質問されたからと言って素直に1.8億円と言っても、「この人は上昇志向だからうちの会社には向かない」と思われて落とされてしまう場合のあるのではないかと思ったのですが、そこは発言するならば社風を見てという形になるのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 現在、転職活動中です。

    現在、転職活動中です。 とある転職サイトから応募し、書類選考通過後、一次面接を受けました。 感触としても悪くはない感じだったんですが、10日過ぎても何も連絡がなく、不安になり問い合わせたら通過したとのこと。 ただ相手側が多忙なようで、11月上旬には連絡します、とのことですが、まだ二次面接の日程の連絡が来ず、不安になります。 そこの会社が本命であった為、他に内定をいただいたところを断ってしまったので… 今までも転職活動をしてきましたが、こういった事態は初めてで不安になりました。 連絡を待つべきか、他にも探すべきなのか迷っています。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    本日、スカウトメールを頂いた職場へ面接に伺いました。 面接中にも見学に興味があれば気軽にメールや連絡下さいと言って頂けたのですが、他の企業にも応募している事や、既に面接を受けているので早めに合否が知りたいという事で、見学に伺うのは内定を頂いてからが良いと考えています。 ですが先程メールで、見学などのご希望がありましたらメールでご連絡ください。という内容のメールを受信しました。 こちらにどう返信するのが失礼では無いでしょうか? 可能であれば、内定を頂いてから見学に伺いたいのですがそれは失礼にあたってしまうのでしょうか? また、そうお伝えしてしまうと内定を頂くことが難しくなってしまうのでしょうか? 早めの回答頂けますと幸いです。