転職活動に関する質問記事

このQ&Aのポイント
  • 転職活動に関する質問記事の要約文1
  • 転職活動に関する質問記事の要約文2
  • 転職活動に関する質問記事の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

本日、スカウトメールを頂いた職場へ面接に伺いました。 面接中にも見学に興味があれば気軽にメールや連絡下さいと言って頂けたのですが、他の企業にも応募している事や、既に面接を受けているので早めに合否が知りたいという事で、見学に伺うのは内定を頂いてからが良いと考えています。 ですが先程メールで、見学などのご希望がありましたらメールでご連絡ください。という内容のメールを受信しました。 こちらにどう返信するのが失礼では無いでしょうか? 可能であれば、内定を頂いてから見学に伺いたいのですがそれは失礼にあたってしまうのでしょうか? また、そうお伝えしてしまうと内定を頂くことが難しくなってしまうのでしょうか? 早めの回答頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

転職経験者として一言。 合否を聞く前に見学できるなら、見学した方が良いと思いますよ。 内定が出やすくなる、というより、御自身が辞退するときの「口実」に使えますから。

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.4

失礼ではないですが、内定した後で見学して質問者様の希望に合わなければ、その段階で断ろうとしているのですか?私なら見学して納得してから話を進めますが、、、

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>他の企業にも応募している事や、既に面接を受けているので早めに合否が知りたいという事で、見学に伺うのは内定を頂いてからが良いと考えています。 相手の企業も複数の企業に応募されていることは見抜いているはずでしょう。何故、1社の合否が判明してから次の会社に応募しないのでしょうか?八方美人は信頼されませんから、面接時にぼろがでるでしょう。 就職、転職は言わばお見合いと同じですが、複数のお見合い相手に、 貴方と結婚したいと言って、あとで困るのは貴方自身ですし、相手にも読まれてしまい、熱意が無い、他の会社の方がいいんだなと見透かされてしまいます。誰からも信頼されなくなるんです。 1本に絞って、結果が出てから活動してくださいね。 >可能であれば、内定を頂いてから見学に伺いたいのですがそれは失礼にあたってしまうのでしょうか? 失礼でしょうし、その言葉を言った時点で不合格でしょうね。 2兎を追う者は1兎も得ずということわざ通りです。 >見学などのご希望がありましたらメールでご連絡ください。という内容のメールを受信しました。 こちらにどう返信するのが失礼では無いでしょうか? 本気でその企業に転職したいのかどうか考えましょう。別の企業に既に応募されていますよね。どちらの企業で働きたいのでしょうか? よく考えた上で、決断し、見学してみたいなと思えば 『ご返信ありがとうございます。是非、御社の職場を見学させて頂きたいと思っておりますが、ご都合の宜しい日時や時間を教えて頂けませんでしょうか?』 と返信。 別会社の面接を受け、そちらの会社に行きたいのであれば、また面接の感触が良ければ、 『申し訳ございませんが、見学の日時については、日を改めさせて、 ご連絡させていただきます。』 とだけ返信しておけば、無難でしょうし、行く気が無いのなら お電話にて、正直に、別の企業から内定を頂いたので、そちらの企業に就職したいと思っております。大変失礼な事ですが、御社に応募させていただいた件、辞退させていただけないでしょうか? と伝えてください。先方は、見学に来るか来ないかで判定をしていますから、よく考えて。 以上です。

回答No.1

見学なんて、せいぜい1日のことっしょ。 見学に来ない=ああ、第一希望じゃ無いのね!→不採用決定 だろうね。 それでいいなら、どーぞご自由に(笑)