• 締切済み

転職活動について

閲覧ありがとうございます。 現在転職活動をしています。そのことで皆さんの意見を伺いたい事があります。 8月12日のお昼頃に求人へ応募し、その後すぐに、面接希望日程を送ってください、という内容のメールが来ました。(本当にすぐ来たので、自動返信ではないかと思います。) 想像より早く来たため、予定を確認できておらず、結局返信は夜になってしまいました。 その時間は応募企業の営業時間外でした。 お盆を挟むため、面接希望日もお盆を避けた日の方がいいかと思ったのですが、現在無職のため、あまり日にちを空けすぎるのも志望度が低いという印象を与えてしまうかと思い、翌日を除いて「14日〜16日終日」という希望を送りました。(実際はもっと丁寧な内容で送りました。) 企業のホームページには特に夏季休業の記載はなく、送られてきたメールには「土日や平日遅くの面接も可能です。」というような記載があり、送ったメールにも、調整が難しい場合は再度日程を提示します。という内容は記載しました。 本日まだ応募企業から連絡が来ないため、お盆休みがあったのかもしれません。本日連絡が来ないと明日からの3日間が希望日です。 そこで皆さんに意見を頂きたいのですが、 ①企業がお盆休みだと察して、希望日を過ぎたとしてもお盆明けまでは連絡を待つべきでしょうか? ②希望日をお盆に設定してしまうのは非常識ですか? ③面接希望日を翌々日〜で送るのは直近過ぎて迷惑でしょうか? 初めての転職活動のため分からない事ばかりで、初歩的な質問かもしれませんが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

お盆休みについては、企業側から説明が無かったことも如何なものかと思います。 ①待つべきだと思います。 ②個人的には、非常識だとは思いますが、そこまで重く考える必要はないと思います。 ③迷惑かどうかは、相手次第です。

• hiro_1116
回答No.1

>本当にすぐ来たので、自動返信ではないかと思います。 本当にスグ来たら自動返信を疑うのが普通のようにも思いますが、まぁ、本題ではないので、そこは良いとして、休日で対応してもらうのは、事前に先方の都合も伺って、というのが常識のように思います。 直近の休日だけを可能日として返答したのは如何なものかと、、、 仮にお盆休み明けまで先方がメールを見なかったとしたら、お盆明けにリスケしたいと言ってくるでしょう。

ten185210
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに休日だけを送るのは印象悪いですよね…。そこまで頭が回りませんでした。 日程再調整の連絡が来る事を願って、来た時に一言お詫びの言葉を入れようと思います。 ありがとうございました。