-PR-
解決済み

転職活動や応募をした求人について。

  • 困ってます
  • 質問No.9307767
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (208/238)

皆様 こんにちわ。

求人サイトで興味がある関西の会社に応募をしたのですが気になる点があります。

応募条件に大卒以上と書いてあるのですが、その事を応募をした後で気がつきました。

企業から面接の案内のメールがきた際に、私の不手際で申し訳ありません、私の学歴は専門卒ですが選考対象になりますか?と返信をしました。

担当者から規定はあるが、一緒に働いてみたいと思ったら採用しますと返信がきました。。

大変失礼な話ですが、担当者が もしかして私の応募の履歴書をちゃんと見ていなく 私のメールで気がついたのでは? 面接を受けさせて基準に満たしていないなどの理由で落とすのではないかと思ってしまいます。

私としてはとても興味がある仕事で会社もそれなりにでかいので、採用されたらうれしいのですが 

建前がない正直な感想を皆様からお聞きしたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2267/5198)

就職 カテゴリマスター
採用担当者です。

>担当者が もしかして私の応募の履歴書をちゃんと見ていなく 
>私のメールで気がついたのでは? 
>面接を受けさせて基準に満たしていないなどの理由で
>落とすのではないかと思ってしまいます。

メールで気づいたとしても、
採用可能性のない方をわざわざ呼びつけて
試験・面接させるのは
応募者にも会社にもメリットがありません。
ましてや転職活動中の貴重な時間を奪うわけですから。

担当者も上司に確認とって、
「一緒に働きたい人なら・・」と回答しています。

受かる可能性はあります。
大学全入時代です。
新卒ならまだしも中途採用では
大卒の肩書きよりも
職歴・実務能力、会社の利益を生み出すかが大事です。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (208/238)

yasudeyasu様 こんばんわ

いつも参考になるご意見ありがとうございます。

受かる可能性が少しでもあるのなら面接に挑みたいと思っています。

背中を押されました、ある意味大卒じゃない人は諦める中 私はチャンスかもしれません。。
投稿日時 - 2017-03-21 21:04:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

中途なら即戦力ですから、学歴が要望と合わなくてもスキルによっては採用されるケースもあります。
多分相手が言ってるのはそういうことだと思います。
ただ、当然ですが募集条件外ですから受かる確率は低いと考えていいと思います。
例えば他に誰も応募してこなくてどうしても急に人手が欲しいとかであればたった1人応募して来た貴方を採用する可能性はあるでしょう。

しかし採用ってのは募集人員数だけ適した人間を採用する訳ですから、別にもっと適した人が応募してくれば貴方の採用順位は下る事になります。

取り敢えずやる気があるなら会ってみようとってことでしょう。
貴方がとんでもなく優秀で活躍してくれる人材かも知れませんから、来る者は拒まずってことだと思います。

未経験の大卒より経験者の専門卒って可能性は十分にあると思います。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (208/238)

sonsom26816様 こんばんわ。

そうですね。。私も採用率が低いかなと思っています。
皆様の回答を見なければ、辞退をするとこでした。

他の応募者のことを気にしないで面接に挑みたいと思っています。

また質問をするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-03-21 21:14:29


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (2810/7820)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
僕にも経験があります。
資格外でしたが、僕本人の資料を見て
興味を持ったらしく
面接したい・・・と連絡がありました。
面接をしていただけたのですが
僕の持っていたイメージとは違くて、お断りをしました。

担当者が目を通していない・・・それは、ありえない。

採用される可能性は、確かにある。
面接の心象で落とす、それもある。
質問者様が、いやになる、可能性はある。

僕の感想は
やってみないと、誰にもわからない。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (208/238)

floriography様 こんばんわ。

floriography様のご意見を聞いて面接が勝負だなとわかりました。

やってみないとわからないという言葉は、シンプルでとても響きました。
投稿日時 - 2017-03-21 21:00:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (1739/4037)

就職 カテゴリマスター
その話はおかしくありません。
求人広告を出すとき、学歴は高卒ですか大卒ですかというようなことを訊かれます。
大体選択肢はその二つです。短大卒だとか専門卒ということは訊かれません。
じゃ大卒で、とするとかたちが整うのです。

本当に心の底から大卒でないといけないなんて誰も思っていないのです。
必要な資格があるのならそれを書きますが、学歴はそんなに気にしません。
これでほんとに大卒かい、といいたくなるような人材もいますし。
面接なりで能力や礼儀はわかることですから、まず会おうと思うのは自然です。

大卒といっているものに専門卒が応募はありえます。
大体が事前に電話をしてきて専門卒、あるいは短大卒でも大丈夫ですか、というのが普通ですが、たいがい断りません。高卒よりは高い教育を受けたには間違いありませんから。

履歴書をちゃんと見ずに面接案内は絶対にありえません。どんなアホな人事担当者でもそんなことはない。そこを見ないでどこを見て判断したとおっしゃるのですか。

また、専門はダメだというなら最初からそう求人票に書きます。
求人票に「専門学校卒であること」とは普通書きません。

これは感想ではなく、普通の募集がそうだという話です。
お礼コメント
hajime44

お礼率 87% (208/238)

hue2011様 こんばんわ

学歴はそんな気にしない、面接で勝負は決まると言う事がよくわかりました。

履歴書をちゃんと見ているかなどの発言は大変失礼で、反省をしないといけないと思いました。

面接で自分を出し切っていこうと思えるようになりました。
投稿日時 - 2017-03-21 21:11:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ