• 締切済み

転職について

20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 (1社は内定を頂いたのですが、活動を開始して間もなくで、待って頂ける時間も少なかった為、また給与の面で不安があった為、辞退しています。その後4社立て続けに落ちているので、内定を辞退したのが勿体なかったのか…と考えてしまいます) 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 現在面接を受けているのは、殆どが小規模の会社です。 目指すとしたら1.8億円!と後で計算をして思ったのですが、小規模の会社の面接で質問されたからと言って素直に1.8億円と言っても、「この人は上昇志向だからうちの会社には向かない」と思われて落とされてしまう場合のあるのではないかと思ったのですが、そこは発言するならば社風を見てという形になるのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#232718
noname#232718
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

「ハローワーク」は行きましたか? 昔、若者支援とかで、「希望の職種・履歴書の書き方・面接の対応」など 親切に教えていたひと達がいました。 いきなり会社へアタックするよりいいのではと思ったので。 *ビジネスマナーの本持ってますか?  一生使えるので一読してはどうでしょう?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

行く所、すべて裏目に出て不採用というのはよくある事です。私、男性で今は高齢者で、70歳ですが簿記3級で20数年余り経理をして来ました。倒産という節目を得て、40代半ばになって転職という事になって、貴方と同じく行く所すべて不採用になりました。そこで考えたのが「派遣会社」に登録して派遣で働こう、ボーナスは無いにしろ自分の合った仕事を探してくれる訳です。そうして20数社登録、今の仕事の前まで「データー入力」の仕事で数年間働いて来ました。経理に拘らない、パソコンが出来れば今はスーパーの入力とか色んな仕事があります。自分も探すことは大事ですが、派遣会社にも登録していれば紹介は必ずあります。

回答No.2

【転職理由】 今の会社では、今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないから。 【実績】 小さな企業で事務職員として7年半。メインは経理。 【感想】 1、転職するなら年収の2、30%ダウンを覚悟すること。 2、で、転職後5年で現状に復帰し15年後に大幅アップ。 3、2を達成するには事務以外の分野で才能を開花すべし。 >仕事を選ばなければ、 >給与の点で多くを求めなければ、 >求人は多くあるのですが・・・ それが、現実だと思いますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

miranomilano さん、こんにちは。 事務職なんて一番人気があって、1件の応募に30人は当たり前です。あなたの勤めてられる小さな会社では歯牙にもかけてもらえないでしょう。唯7年間務めいたなんてことは当たり前みたいに扱われます。あなたはライセンスを持っていますか、例えば会計簿記1級とか、シスアドとかこういう仕事に役立つライセンスを持ってやっと、応募に応じてもらい、書類選考から、面接へという事になるかと思います。また、会計簿記1級が受けられるなら、会計士事務所と勤めを変えて、会計士でも税理士でも、試験で受かればなれるかもしれないですよ。 それから、売り上げ1.8億円という事ははっきり言うと事務オンリーの仕事ではないでしょうね。3人位のお仕事でしょうから、他の仕事に駆り出される可能性は大です。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職後の給与について

    そろそろ正社員として仕事をしたく転職を検討しております。【30代前半・派遣社員・昨年の年収400万・サービス業】 現在、一社【流通小売業】書類選考&筆記試験→一次面接(現場担当者)→二次面接最終(人事担当・役員)まで終了しました。内定はまだです。二次面接でこちらから給与面の話をしたわけではないのですが、会社側から現在の年収と同じ金額は多くて出せないとハッキリ言われました。具体的な金額は提示されておりませんが、年齢的に多いと思っていなかったので採用されても年収が下がってしまうことにがっかりしております。給与面だけでの転職ではないのですが、実際どれくらいの年収になると思いますでしょうか?※募集要項には年収例32歳440万 月給32万+賞与 26歳310万 月給22万+賞与と記載がされていました。 また年収を提示されてから辞退したら失礼にあたるでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職先で迷ってます

    転職活動をしてきて、やっと2社から内定をもらいました。どちらに行こうか迷ってます。 一つは、外資系の監視カメラメーカーで年収393万、もう一つは、ビジネスホンメーカーで年収330万円で、両社とも営業です。 現職では、監視カメラの営業をしている為、監視カメラメーカーの方が年収もいいし、スキルを活かせると思うのですが、外資なので切り捨てや社長との考え方で入社後が厄介なのかなと感じています。 ビジネスホンのメーカーは年収は330万ととても低いのですが、面接官の方の感じがとてもいいのです。親会社が1部上場の為 福利厚生や定年後の保証がしっかりしています。長く続けるのは、この会社がいいと思っています。 現在、38歳独身ですが、年収をとるか、安定をとるかとても迷っています。 アドバイス頂けたら、幸いです。

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?

  • 転職の合否に関して

    現在、転職活動をしており、何社か面接を受けていますが、 一社、とても合否の結果が遅いのです。 最終面接から、4日程経過した後、合否結果を10日程先延ばしにされ またここにきて10日程先延ばしにされました。 現在在職中なので、「退職はしてませんか?」とか「他社との絡みは大丈夫ですか?」などとも言われました。(面接はこの一社のみですが) これを、どう捉えるべきでしょうか? (例えばキ-プされてるとか、再度求人募集したとか、辞退を待っているとか) 特に、現職中なので、大急ぎの転職ではないですけど。 宜しくお願いいたします。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 33歳の転職面接について

    こんにちは。現在転職活動をしています。書類選考は通過し、一次面接で不採用になってしまうため、以前にもこちらで相談させていただきました。「必死さ」と10社は面接を受けようという意気込みの元で、新規に受けた2社が一次面接を突破することが出来ました。しかし、そのうちの1社の二次面接で落ちてしまいました。理由は、「面接の場できちんと回答をできるが、深く突っ込んで聞くと、考え方に浅さや幼さを感じた」ということでした。この会社は小さな会社だったため、二次面接は社長面接(最終面接)でした。次の会社の二次面接は部長面接(最終面接)です。二次面接はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?ちなみに、現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年夏から就職活動を始め、現在まで合計6社で一次面接を受けてます。

  • 38歳での転職

    ずっと経理の仕事をしておりました。 派遣での満期終了を理由に「正社員」を目指して転職を考えておりましたが、ことごとく落ち続けています。 現在、人材紹介会社を通して「会計事務所(正社員雇用)」を紹介していただいたのですが、年収260万で昇給は有り得ないとの回答をいただきました。 あまりの低賃金にモチベーションが下がってしまいました。 確かに「会計事務所」での仕事内容には以前から、とても興味を持っておりましたが、会計事務所等は先生次第で良し悪しが決まるとも周囲から聞いております為、とても悩んでおります。 とりあえず一度「会計事務所」で学んでから、再度転職しようと考えております。 よく転職の際に「前職の給与は?」の質問がされますが、一度下がった年収から転職の際に前々職の給与で提示したいのですが、その場合どのように面接官に伝えればよいのでしょうか? また40歳過ぎての転職は更に厳しくなると思うのですが可能でしょうか? 皆様ならどのようにお考えになりますか? (1)とても興味がある仕事。年収260万で働きますか? (2)一度下がった年収を、再転職の際に前々職での年収に戻す為に面接官に伝える一言 (3)40歳過ぎての転職について よろしければご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動の疑問

    私は現在まで2社勤務しましたが、2社目の勤務先は知人から頂いたお話だったので 自分で転職活動をするのは今の転職で初めてです。 ある紹介会社を通じて、最終面接まで行き社長に今迄のスキル・考え方・対応に関して とても良い評価が頂けました。っが、その企業では海外に子会社があり時折英語でのメールの やりとりをしなければなりません。 2次面接で英語のテストを行ったのですが、思った以上に点数が悪かったようで・・・・ 「もう一度テストを行います」と言われました。 本来ならこの時点で落とされると思うのですが、再試験をする意図はなんでしょうか?? 今度テストをしても、先日行ったくらいの芳しくない結果に終ると思います。 ただ社長曰く「他の試験をさがしてみます・・出来れば簡単な」と紹介会社に言われたそうです。 正直、私が言うのも何なのですが、1度目のテストも相当簡単だったと思います。 社長も現在は、海外子会社の状態が悪く日本と行ったり来たりの往復で忙しい最中、 再度試験を行っても結果が見えそうな私なので、とても申し訳なくなってきました。 やはり、こういった場合自分から辞退をした方がよいのでしょうか? いろいろとわからない為、教えてください。

専門家に質問してみよう