• 締切済み

転職について

20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 (1社は内定を頂いたのですが、活動を開始して間もなくで、待って頂ける時間も少なかった為、また給与の面で不安があった為、辞退しています。その後4社立て続けに落ちているので、内定を辞退したのが勿体なかったのか…と考えてしまいます) 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 現在面接を受けているのは、殆どが小規模の会社です。 目指すとしたら1.8億円!と後で計算をして思ったのですが、小規模の会社の面接で質問されたからと言って素直に1.8億円と言っても、「この人は上昇志向だからうちの会社には向かない」と思われて落とされてしまう場合のあるのではないかと思ったのですが、そこは発言するならば社風を見てという形になるのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

noname#232718
noname#232718
  • 転職

みんなの回答

回答No.4

「ハローワーク」は行きましたか? 昔、若者支援とかで、「希望の職種・履歴書の書き方・面接の対応」など 親切に教えていたひと達がいました。 いきなり会社へアタックするよりいいのではと思ったので。 *ビジネスマナーの本持ってますか?  一生使えるので一読してはどうでしょう?

• 177019
回答No.3

行く所、すべて裏目に出て不採用というのはよくある事です。私、男性で今は高齢者で、70歳ですが簿記3級で20数年余り経理をして来ました。倒産という節目を得て、40代半ばになって転職という事になって、貴方と同じく行く所すべて不採用になりました。そこで考えたのが「派遣会社」に登録して派遣で働こう、ボーナスは無いにしろ自分の合った仕事を探してくれる訳です。そうして20数社登録、今の仕事の前まで「データー入力」の仕事で数年間働いて来ました。経理に拘らない、パソコンが出来れば今はスーパーの入力とか色んな仕事があります。自分も探すことは大事ですが、派遣会社にも登録していれば紹介は必ずあります。

回答No.2

【転職理由】 今の会社では、今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないから。 【実績】 小さな企業で事務職員として7年半。メインは経理。 【感想】 1、転職するなら年収の2、30%ダウンを覚悟すること。 2、で、転職後5年で現状に復帰し15年後に大幅アップ。 3、2を達成するには事務以外の分野で才能を開花すべし。 >仕事を選ばなければ、 >給与の点で多くを求めなければ、 >求人は多くあるのですが・・・ それが、現実だと思いますよ。

• ithi
回答No.1

miranomilano さん、こんにちは。 事務職なんて一番人気があって、1件の応募に30人は当たり前です。あなたの勤めてられる小さな会社では歯牙にもかけてもらえないでしょう。唯7年間務めいたなんてことは当たり前みたいに扱われます。あなたはライセンスを持っていますか、例えば会計簿記1級とか、シスアドとかこういう仕事に役立つライセンスを持ってやっと、応募に応じてもらい、書類選考から、面接へという事になるかと思います。また、会計簿記1級が受けられるなら、会計士事務所と勤めを変えて、会計士でも税理士でも、試験で受かればなれるかもしれないですよ。 それから、売り上げ1.8億円という事ははっきり言うと事務オンリーの仕事ではないでしょうね。3人位のお仕事でしょうから、他の仕事に駆り出される可能性は大です。