• ベストアンサー

33歳の転職面接について

こんにちは。現在転職活動をしています。書類選考は通過し、一次面接で不採用になってしまうため、以前にもこちらで相談させていただきました。「必死さ」と10社は面接を受けようという意気込みの元で、新規に受けた2社が一次面接を突破することが出来ました。しかし、そのうちの1社の二次面接で落ちてしまいました。理由は、「面接の場できちんと回答をできるが、深く突っ込んで聞くと、考え方に浅さや幼さを感じた」ということでした。この会社は小さな会社だったため、二次面接は社長面接(最終面接)でした。次の会社の二次面接は部長面接(最終面接)です。二次面接はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?ちなみに、現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年夏から就職活動を始め、現在まで合計6社で一次面接を受けてます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう状況かはわかりましたが、あなたの質問したい事が本当のあなたの気持ちなのかが違う気がします。つまり、自分の思っている事を他人に表現するのが下手に思いました。質問にお答えします。自分が(1)だと思っていても相手が(2)を望んでいると感じた時に途中から(2)を望むような会話を面接の中でできているかどうか。また面接が終わった後に面接官の言葉の本当の意味はなんだったのか。何を探るための質問だったのかとか考える癖をもつと良いです。自分が全面的に正しい状況の中で相手に対してごめんなさいと謝れる器の大きさを表現できる会話ができるとなお良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

こんにちは。 今のヘルプデスクSVから同一職種のコールセンタ(ヘルプデスク)のSVに変わりたいという事のようですが、面接におけるリクルートテクニックをお聞きになりたいと言う事なのでしょうか。多分そうしたテクニックは既に備わった方だと思いますので別な角度での回答をいたします。 ヘルプデスクSV経験者という事ですので面接先が用意しているボーダもそれなり高いと思います。面接先にもよりますが、SVともなると会社のコールセンタの存亡そのものを任せられる人材ですのでそれなりの信頼を置ける会話を期待します。 この業界は未だ発展途上でコールセンタはコスト部門という認識の経営側の認識が多く、それ故本来のSVにはコストダウンか脱コスト部門という手腕が求められています。 当然のことながらSVはオペレータ(ヘルプデスクアナリスト)のスキルも兼ねていますので、相手の会話の中に求める本質を的確に把握し対応する能力も所有している事が必須です。 このような背景に堪えるだけのプレゼンテーションとコミュニケーション能力が必要になると思います。

参考URL:
http://www.hdi-japan.com
noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんばんは 30代前半転職経験者です 会社が欲しい と思っている人材は、「目標がある人間」と思います 会社に入って何をしたいのか、どのようにするのか? 将来どうなりたいのか? ただ漠然と、「真面目に職務に就きたいです」と答えるのと、「オペレータとして確実に仕事をこなしていた経験とVBAの知識を活用し、貴社で基盤系SEとして、活躍したい」と答えるのでは雲泥の差がありますよね? (飽くまで例えです) 将来の目標がない、自分が会社に入ったらこんな特技を発揮するぞ! みたいな回答がないので「幼い」と思われてしまうのではないでしょうか。 質問者様の情熱を、(ミーハーっぽいですが)未来地図を相手に伝えると良い結果が得られると思います。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 会社によって望む回答が違ったりするため、1社最終で落ちた会社では、回答への考え方の深さが問われたのかもしれません。  逆に、雰囲気や話方などでほとんどをきめるところもあります。 ですので、1次も2次も共通かもしれませんが、まず話方を鏡を見ながらでもよいのでチェックしてみてはどうでしょうか?  助けていただける方がいれば、面接練習というのもやってみる価値はあります。 またなぜSVがやりたいのか?もっと深く考えてみてはどうでしょうか?紙に書いたりすると明確になっていきますよ。どういった理由、なぜ他ではだめなのかいろんな事を想定して書いた結果、自分でみてみると結構つじつまがあわないことが多いです。。。 あまり参考にならないかもしれませんが。良い結果になるといいですね。

関連するQ&A

  • 33歳の転職について

    こんにちは。現在転職を考え、活動をしています。書類選考は突破するものもありますが、必ず1次面接で不採用になってしまいます。この年齢での転職は厳しいのでしょうか?現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年秋から就職活動を始め、現在まで3社で一次面接不採用となりました。

  • 転職活動での、面接結果について・・・

    転職活動を進めております、32歳のものです。 2社企業経験があり、1社目10年、2社目7カ月です。 現在は離職中です。 そこで、人材紹介会社(リクルート)の紹介で、ある企業の選考を進めております。 選考内容として 1次面接(人事の採用担当、支店長、部長×2名) 4対1 ↓ 2次面接(人事の採用担当、また別部門の部長) 2対1 適正テスト という内容です。 1次面接通過し、2次面接では、 内容として簡単な質問と、入社後の確認事項などの話があり、私的には手ごたえがありました。 非常に感じよく、話のやり取りができたと思っています。 面接後、土日を挟み5日後にリクルートから連絡があり、 企業の方が結果を、社長決裁に約1.2週間かかるとの返事を頂きました。 この返事ってどうゆう感じなんでしょうか? 非常に気になって仕方ありません。 尚、選考中の企業は、 前職(1社目)の同業社になリます。 待つしかないと思いますが、参考になるような返答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 面接について

    現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)

  • 最終面接について

    いつも御世話になっております。 ただいま転職活動中です。やっと1社書類選考・1次面接を通過し近々適正試験と最終面接(同日に実施)に漕ぎ着けました。1次面接は地元(地方都市です)で行われましたが、適正試験と最終面接は東京で行われます。東京までの切符まで用意していただき驚いたのですが、コレって普通ですか? こういったケース(会社側が費用を負担してまで最終面接を東京で行うこと)の最終面接で落とされる事って可能性としてどれぐらいなのでしょう? 顔合わせ的な面接なのか、それともしっかりとした選考の場であるのか・・・どちらにしても気を抜かずしっかりと挑まなければいけないとは思っていますが・・

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 【転職】最終面接の結果 いつまで待つ?

    現在転職活動をしています。 転職サイトから応募した第一希望の会社を受けました。先週の金曜に最終面接で社長と面接をしたのですが、現在まだ結果がわかりません。 最終面接は「前向きに考え、後日連絡します。」と終わりました。 本社が東京で、地方営業所勤務希望のためわざわざ社長に地方までお越しいただき忙しいのにとてもありがたいのですがどうしても不安です。 というのが、書類選考は翌々日に通過通知。一次面接(勤務営業所の管理の方と)は翌日に通過通知を受けたので、少し遅いかな?と感じてしまいます。 せっかちだなと自分であきれています。ただ第一希望なのと、最初が早かっただけに…笑 最初の結果の早さと、最終選考の早さが違うのは当たり前なのでしょうか? 月末でお忙しいのかな…。落ちたのかな…。 3営業所分の求人だったからもっとかかるのかな?どのくらい待ったらこちらから連絡してもいいのかな?(詳しく結果をもらう時期を聞いとけばよかったのですが;) いろいろな思いが巡っています;採用担当の方、本社が遠方だった方の就活の結果ペースなど経験談をお聞かせください。久しぶりの転職でペースがつかめておらず、気になります。

  • 転職の出社可能時期について

    現在転職活動を行っており、 2社最終面接が決まりました。 第一候補と第二候補の会社です。 第一候補の会社の選考が通ると思っておらず、 一次面接で第二候補の会社に出社可能日を即日と言ってしまいました。 第一候補の会社の選考を待って欲しい旨を、 第二候補の会社の最終面接で何と言って伝えるのが適切でしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • 転職の一次面接がなかなか突破できません。アドバイスください!

    転職活動を始めて4ヶ月目の者です。 現在も在職中なので、面接を受ける時間もかなり限られています。 書類は応募すればほぼ通過するのですが、日程が合わず辞退という企業は多かったです。面接が受けられず残念です。 最近はそれをクリアして、何とか面接にこぎつけたとしても、一次面接が突破できない状況です。 苦労して日程を調整して5、6社一次面接を受けましたが、ことごとく落とされています。 自分はうまく話せたと思う面接でも落とされ、ショックです。 自分の何がいけないのか?能力がないのか? 採用側は何を見て何を重視し、基準としているのか? どうしたら通過できるのかわからなくなっています。 何とか次のステップに進み、転職を実現したいです。 長期戦になっているので、働きながら体力的にも精神的にもかなり苦しい状態です。 何かアドバイスをください!よろしくお願いいたします。

  • 転職活動(最終面接)

    現在転職活動中の24歳女、事務職希望です。 この前一次面接へ行った会社から、一次通過の連絡が来ました(^^) 来週二次面接(最終面接)があるのですが、一次通過したのが初めてなので二次面接がどういうものなのか全くわかりません(>_<) 質問内容は一次とは違うのでしょうか? どんな質問をされますか?? ネットで調べてたら最終面接は顔合わせ的なものだとか、一次より審査が厳しくなるとか、いろんな情報があってわかりません(´`) また、面接の最後に「何か質問はありますか?」と言われると思いますが、何を質問したらいいか‥(>_<) アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう