• 締切済み

【転職】最終面接の結果 いつまで待つ?

現在転職活動をしています。 転職サイトから応募した第一希望の会社を受けました。先週の金曜に最終面接で社長と面接をしたのですが、現在まだ結果がわかりません。 最終面接は「前向きに考え、後日連絡します。」と終わりました。 本社が東京で、地方営業所勤務希望のためわざわざ社長に地方までお越しいただき忙しいのにとてもありがたいのですがどうしても不安です。 というのが、書類選考は翌々日に通過通知。一次面接(勤務営業所の管理の方と)は翌日に通過通知を受けたので、少し遅いかな?と感じてしまいます。 せっかちだなと自分であきれています。ただ第一希望なのと、最初が早かっただけに…笑 最初の結果の早さと、最終選考の早さが違うのは当たり前なのでしょうか? 月末でお忙しいのかな…。落ちたのかな…。 3営業所分の求人だったからもっとかかるのかな?どのくらい待ったらこちらから連絡してもいいのかな?(詳しく結果をもらう時期を聞いとけばよかったのですが;) いろいろな思いが巡っています;採用担当の方、本社が遠方だった方の就活の結果ペースなど経験談をお聞かせください。久しぶりの転職でペースがつかめておらず、気になります。

noname#230088
noname#230088
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

採用担当者です。 ・「いつごろ面接結果は出る予定でしょうか?」 と電話で尋ねるのが、不安解消かつ 失礼でない方法です。 ・当社では 「2週間経って当社から連絡がないようでしたら  電話でお問い合わせください」と面接時に説明しています。 3営業所分ですので 3×複数名の応募者を面接している → 面接だけで1週間はかかる → 面接が全員終わってから選考 で2週間はかかります。

• hkinntoki7
回答No.2

電話で問い合わせしても、まだ選考中です、と回答を受けるだけです。1週間で連絡がなければ不採用とあきらめて他の会社を探された方が良いです。不採用通知が来るのは採用者と雇用契約を締結してからなので2、3週間くらいは間が空きます。

• ithi
回答No.1

pis25 さん、こんばんは。 そうですね。最短数日です。最長は1か月位でしょうか?