• 締切済み
  • 困ってます

転職活動が上手くいかない

前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

自分が思うにですが、ド模様に転職活動しているかがポイントなのではないでしょうか? 確かに年齢で求められる部分もあります。 スキルも求められます。 でも一番大事なのって熱意なんですよ。 何が何でもこの会社で働きたいというのが一番大事何です。 勿論それだけではありませんが、そこの割合って凄い大切なんですよね。 http://www.bintan-info.com/ 後は、上記のような転職支援会社を使うのもアリです。 自分に何気いけないのかを教えてくれるいい機会になるんではないでしょうか? 自分も以前このような会社を使って転職したこともありました。 http://fxlkpfijo.com/ 上記は色々な転職支援会社を紹介してますので、こちらも参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デザイナー 27才の転職活動

    私は北関東在住のグラフィックデザイナー5年の27才です。 4月いっぱいで会社を退職し、只今都内を中心に転職活動中でして、いままで数社面接を受けたのですが、いい返事が貰えず現在に至っています。 そこで、過去に私と同じように地方から都内のデザイン事務所、広告代理店等に就職・転職された方の体験談等をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動中、なかなか採用をいただけません。

    転職活動中、なかなか採用をいただけません。 32歳妻子持ちです。 昨年末に10年勤めていた会社を退職後、諸事情により実質2月から関西地方にて転職活動を始めて早5ヶ月が過ぎました。 未だに転職先が決まらず焦っています。110社程受けて一次面接は30社弱、二次面接へは10社程度という戦績です。(採用はゼロ) 予想以上に厳しい情勢に驚き、焦る毎日を送っております。 ・小売業管理職→未経験営業職種(商社・メーカー)への転職希望 ・現在は週に3~4社ペースで面接の為、繋ぎのアルバイト等は出来ていない状態です(無収入) ・再度、小売業へ戻る事は考えていません ・当初は正社員雇用に集中する為考えていませんでしたが、派遣職との併用も考え始めています。 Q1 この時勢、異業種間の転職は特別なスキルが無い限り年齢的にも厳しいでしょうか?あきらめずに希望する業界への転職にこだわりたいとは思うのですが現実問題は生活もありますので。。 Q2 自分では面接にはある程度呼んで頂いている方だと思います。面接終了後は常に問題点を考え直し次につなげるために見つめなおしています。話し方や表情、回答内容などしっかり考えて面接に臨んでいます。が、なかなか通りません。考えられる理由としては=『30代からの未経験転職』というマイナス要素が大きいように感じます。 Q3 同じような境遇の方で、転職活動・派遣業・アルバイト同時進行にて探しておられる方も多いと思うのですが30代ですとどのような活動状況・探し方・求人サイト等を見られていますか? 漠然とした応えづらい質問を複数申し訳ありませんがアドバイス等いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 転職活動の期間はどれくらいですか。

    転職活動の期間はどれくらいですか。 25歳の男です。 私は、現在在職しながら転職活動を4月頃からしています。 今の仕事は小売業で、新卒で入社して4年目になります。 転職を考えるきっかけになったのは、まずは給料です。1,2年目の頃より手取り額が減ってきた事と、ほぼ同じ規模の同業他社にいる友人と比べても10万以上違う点に不満を持ったのが一番のきっかけです。(もちろん不満だけではありませんが) そんな中で、社会人になってからですが、営業に興味を持ちまして未経験でも募集しているところを中心に応募し、自分の今の経験を活かせる小売業関係も少し応募してきましたが、やはり営業に関しては未経験という事と、後はこの雇用情勢の中でなかなか良い結果がついてきません。 未経験でも営業を志望してる理由は、頑張れば評価をしっかり給与に還元してもらえる点に一番魅力を感じた事と、人生一度きりだし20代のうちに挑戦できることも限られてるという思いもあり営業を志望しています。営業を経験することで自分を成長させることも出来るんじゃないかと。 営業が厳しく(特に新規開拓)数字・結果が求められるのは、色んな会社の面接やここで他の方の質問に対する回答を読んでわかっているつもりではいます。経験していないので甘いと言われればそれまでですが。 そんな中で最近思うようになってきたのが、転職活動を始めてもう半年くらいになるのですが、これは長いほうなのでしょうか? 特に、私のように未経験で営業を志望して入社された方や、未経験で他業界や他職種を志望している方は大体どのくらいで内定を頂いているのでしょうか? 転職活動を始めた頃、転職サイトや転職エージェントに登録してキャリアアドバイザーの方からは転職活動は3か月から半年くらいで終わる場合がほとんどです、と聞いていたのでどうなのかなと思いまして。 もちろん、志望する業界や業種や職種、経験や年齢によって違うとは思いますが、なかなか結果が思わしくないことが続くので少し自信を無くしてます。妥協しそうな時もありますが、これが最後の転職にしたいと思っているので諦めずに活動を続けていますが… 同じ状況の方や同じように未経験で営業もしくは営業ではなくても違う業界に転職された方、そうではない方からも何でも構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 回答No.2

こんばんわ。 貴方と同じような境遇なので、書かせていただきます。 私は、高校卒業後、大手の工場で1年間勤め、その後、情報系専門学校へいき、システムを開発している会社へ入社しました。そして、先月の9月末に退職しました。年齢は今年25歳になりました。 退職理由は、胃潰瘍で体調を崩し休職後、復職したのですが、体が弱いとできないので、辞めろと説得されました。 現在転職活動中ですが、私もなかなかうまくいっていません。 業種は社内システムエンジニアを探していたのですが、今は、まったく業種を変えて製造業で大手の工場を中心に面接を受けています。 アドバイスですが、やりたいという仕事より長くできる仕事を探してはいかがでしょうか?私は工場のほうが自分が向いていると思うし、やりたい仕事=向いている仕事とはいえないと思ったので。 発想を変えてみたらどうでしょうか? まったくアドバイスにならなかったと思いますが、同じような境遇の人間がいるということを知ってもらって、安心感を持って転職活動をしていただきたいと思い、投稿しました。 転職活動がうまくいくことを祈っています。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ok910
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は現在24歳の社会人です。現職には3年半勤めていますが、他にやりたい仕事が出来たため、未経験分野への転職活動を行ないました。先日面接の結果が届き、無事内定を頂いたばかりです。 私が面接でアピールした点は 1.前職で学んだこと。心がけていたこと。 2.未経験分野への転職に向けて、今まで取り組んできたこと。   (私の場合は、通信講座を受けたこと・自分で参考書を買って勉強していること・転職しようとしている分野の資格取得 等をアピールしました。) 3.新しい仕事への熱意 以上を中心にアピールしました。 3次面接後、人事の方に言われたのですが、未経験者に求めているものは「これからの将来性」ということでした。 即戦力としてではなく、今後がんばって勉強してくれるか(出来るだけ早く戦力になってくれるか)を見極めるそうです。 未経験分野への転職は若い方がいいと思いますので、gorogateさんの退職という判断は正しいと思います。 ぜひ頑張って、自分の好きな仕事に転職してください! 応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職活動時期について・・・。

    転職活動の方法(時期?)についてお聞きしたいことがございます。 今の会社から転職をしようと思いますが、完全に退職してから転職活動をすると何かと金銭面で厳しいので在職中に活動をしようかと 思います。転職経験された方の御意見として、会社への退職を告げる時期は次の会社の採用が決まったからでも構わないのでしょうか? それとも今の会社へ「1ヶ月後に退職させてください」等の旨を伝えてから具体的に始める方がいいのでしょうか? 転職先は会社にもよりますが在職中の場合、時期については応相談とよく目にしますが・・・・。

  • 転職活動中のモチベーションをどう保てば良いのか?

    経験者からのご意見を頂きたいと思います。 私は30代前半で現在無職です。今年の4月にそれまで勤めていた会社を退職し、少し時間をかけて次のキャリアを考えようと思っていたのです。しかしそれから4ヶ月以上経った今でも無職の状態です。異業種への転職活動を中心に展開しているので、もちろんハードルが高い活動になることは覚悟していたつもりなのですが、実際にこうなってしまうと、正直焦ってしまったり、行動より不安が先立ってしまいます。 行動を止めてしまったら駄目だと言い聞かせ、応募などは欠かさずしていますが、やはり苦しいです。 自分で選んだ道なんだからつべこべ言うな!とおっしゃりたい方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、同じような経験をされた方、また現状このような立場でいらっしゃる方のご意見を頂戴したく思います。皆さんはどのようにして転職活動を過ごされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 転職活動中の引継ぎ

    現在転職を考えています。年齢は28歳、技術系の職場です。 今年の終わりに現場代理人(責任者)となる予定で、今代理人をしている先輩から引継ぎを受けているのですが、正直に自分が転職活動をしている事を話すべきか迷っています。 今はまだ転職活動を始めたばかりで次の会社は決まっていません。次の会社が決まった時、今まで引き継ぎを行ってくれた先輩を裏切ることになるぐらいなら、早い段階で言ってしまったほうが良いのでしょうか? 転職活動がうまくいかなければ会社に居場所が無くなりそうで不安でもあります。 どのように行動すれば良いか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 転職活動中の方へ

    今現在転職活動中の方っていますか?自分は、今転職活動してるんですが今まで木材・建築資材の販売経験くらいしかありません。ちなみに資格は運転免許とフォークリフト免許くらいです。 未経験歓迎とか販売関係とか建築関係の仕事くらいしか転職できないのでしょうか?

  • 転職活動中のことで質問です。

    現在、転職活動中の28歳(来月29)の男性です。 私は前職は倉庫業の商品管理でリーダーをしていましたが毎日同じ時間に決まった業務をするルーティンワークにこれから先のことを考えると不安になり転職する道を選び2012年3月に退職をしました。 在職中から「営業職」に興味を持つようになり退職後に「営業・事務」の基礎を学べる職業訓練に半年通っていました。なので本格的に活動に集中したのが去年の秋くらいです。 ですが中々、書類に通ることができず突破口が見つからない状況です。 面接に進んでも1年のブランクについて聞かれて職業訓練に通っていたと伝えても信じてもらえないのでしょうか?活動を諦めそろそろアルバイトも考えたほうがいいのかな・・・ やはり20代後半での異職種へのキャリアチェンジは年齢的に厳しいのでしょうか?