ruitarouのプロフィール

@ruitarou ruitarou
ありがとう数923
質問数12
回答数1,094
ベストアンサー数
258
ベストアンサー率
44%
お礼率
96%

  • 登録日2007/01/24
  • 信用保証協会の保証承諾率について

    創業融資を信金を窓口に申し込み、必要書類を揃えて信用保証協会に申し込みして現在審査中です。 信用保証協会の審査がどのくらい厳しいものなのか調べてみたところ、保証申込344に対して保証承諾321とあり、保証承諾率が93.3%とでました。(鳥取県) もっと3,4割の人しか通過しないものだと思ったのですが、この数値が正しいとすると窓口の金融機関が保証協会に投げれば9割通過するという見方ができると思うのですが、私がなにか勘違いしているでしょうか。。 質問 この数値はただしいもので、保証協会は申込のあった案件の9割を保証承諾しているのでしょうか?だとしたら私の案件も銀行の審査が終わって信用保証協会に進んだ時点で8、9割内定してるようなものなのでしょうか。

  • 警備員の研修について

    調べてもよく分からなかったので質問させてください 警備員って資格はいらないけど警備会社に所属して研修受けないと出来ないって見ました 警備会社じゃない会社で働いているのですが、警備員の仕事をやらないといけなくなりました お店の駐車場の出入りの誘導員なのですが、これって研修受けてないのにやるのは問題ないのでしょうか? 社長曰く、地域貢献の為のボランティアと言う扱いでその店からお金を貰う訳じゃないから大丈夫と言われたのですがこの扱いだと大丈夫なんですか?(普通に出勤日なのでボランティアじゃないと思うのですが) 自分の会社の現場とかじゃなくて全然関係ない店の駐車場です その時の服装なんですが、調べたら警備員って届出出した服じゃないと駄目だって出てきました 用意してないからと言われて普段の作業着の上から蛍光のベストつけてやるように言われていて、そんな適当な感じで良いんでしょうか?

  • 個人や夫婦でサロンを経営されている方に聞きたいです

    私には美容学生の彼氏がいます。 その彼はまだまだこれからの美容師の卵ですが、将来的に自分のサロンを持ちたいと思っているようです。 そんな大きな夢を見て、現実をあまく考えるなと思われるかもしれませんが、私は彼を応援したくて、もし将来的に彼がサロンを経営するとなった時のために、今のうちから私に何かできないか探しています。 私は今文系の大学2年ですが、将来のやりたいことが見つからず、、。高校から商業の勉強をしていて簿記やビジネスのことを学んでいるので、経営に関することなどでサポートできたら…と思っていますが、サロンを経営するにあたって経営関係でこういう知識があると便利だったというものはありますか?資格でも何でも結構です。 また夫婦でサロン経営をされている方は、どのような体制でやられているのか色んなパターンを知りたいです。 教えていただけると幸いです。

  • 助けてください 倒産の危機…??

    状況の詳細はお伝えできないのですが、以下のような場合、大雑把でもいいので、どうなるか教えていただける方がいたらご回答をお願いします。 私としてはもう立ちゆかないのではないかと思うのですが…。そんなことがないと言っていただけたらいいのですが…。 現在2024年1月 2023年12月決算(創業2023年7月 1期目) 純利益3200万円(現時点で節税対策なし) 業態上1月から4月は赤字月。 7月から12月は黒字月。 月の支出は平均1100万円。 2024年に2000万円の支払いが必要。 2024年6月までで 1100万×6ヶ月=8600万円が必要。 会社の体力的は年間売上1億円くらい。

  • 自分が中途半端な評価をされる

    仕事についてです。 パート子持ち主婦です。 パートを初めて1年以上経ちます。 最低賃金からスタートし、私には時給低いとは覚悟していましたが子育て中心に生活していることを社長が理解してくれたので働くことになりました。 シフトもかなり自由でその辺は助かっているのですが、当初の業務とは違うことを任され私も嫌ではなかったので引き受け会社の営業に貢献しました。ですが、昇給もなく不満だったので社長との面談の際にその旨を伝えたところ 会社としてはいつもいてくれる人間に仕事を頼んで一人で仕事を完結できる人に時給を上げたいと言われました。私の業務はクリエイティブに動くタイプで、レジ打ちのようなマニュアルのようなものがない業務なのに時給は一番低い。私は時短で週1〜2回程度しか働けないのですが、その時間内に営業の数字も上げたりしていますし、元々働ける時間が短いのでその時間で全集中し、ぼ〜っとただ時間が過ぎるようなことは一切ないです。勤務前後にも、ただ出勤しているだけではなく夏休みの問題、子供達の世話や家事をこなしながら全力で仕事に取り組んでいるのに評価が低く悔しくて面談中に泣いてしまいました。私のように子育て中で時短のスタッフは会社で私だけで、他のスタッフは独身ばかりで長時間働けて羨ましいです。ただ長時間働くことがそんなに評価の対象になるのか、、、おかしいとも思います。結果が全てではないのでしょうか。元々主人はパートに出るの反対していて、こんな時給低いならやめて家に入れば良いと言っていますが、主婦やっていると社会においていかれ孤独に感じます。わがままでしょうか。自分は会社では中途半端な存在だと感じ始め、パートのやる気が一気になくなりました。そんなに一生懸命やっても、時給は変わらない。母親は仕事もやり子育てもする。何だかこの社会にも疲れてしまいました。仕事が好きだったのですが、不満が溜まり最近はストレスに感じています。どなたか私をポジティブな考えに変えられるエールを送ってくれませんか?